takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(悪夢の攻略3)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は悪夢の攻略3です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

破邪の剣が手に入ったことで、戦闘が楽になりましたね。

一人旅にも慣れましたが、そろそろ終わりにしないといけません。

買い物で装備を充実

Nightmare-1

Nightmare-2

Nightmare-3

一旦ローレシア城を後にして外の探索を続けます。

ローレシア城から西、リリザの街があった場所にほこらがあり中には商人と宿がありました。

鉄装備が充実していますがお金が足りないので、ひたすら敵を倒してお金を貯めましょう。

兜ムカデのドロップアイテムである鉄兜や、死霊のドロップアイテムの呪いのベルトを狙うと効率的ですね。

回復の泉にスライムベス

Nightmare-4

Nightmare-5

Nightmare-6

破邪の剣があったほこらから南に進むと回復の泉を発見。

中には宝箱とスライムベス

闘技場に挑戦することで悪夢から目覚めることができるとアドバイスをいただきました。

仲間の為にも早く目を覚まさないといけませんね!

いざ闘技場へ!

Nightmare-7

Nightmare-8

Nightmare-9

装備を整え薬草を買いこんだら、いよいよ闘技場に再挑戦します。

悪夢開始早々は敗北しましたが、強くなったロランならば突破できるはずです!

1回戦はホークマン、2回戦はスカルナイト

Nightmare-10

Nightmare-11

Nightmare-12

Nightmare-13

1回戦の相手はホークマンとのリベンジマッチ。

ひたすら攻撃をするだけで楽勝です!

戦闘が終わると薬草を使うことができるので、HPを確認して必要であれば使いましょう。

2回戦のスカルナイトも、攻撃と回復を繰り返していれば簡単に撃破できました!

闘技場をよく見てみると、スライムベスも観戦していますね。

3回戦はメタルスライム、4回戦はデスゲイズ

Nightmare-14

Nightmare-15

Nightmare-16

Nightmare-17

Nightmare-18

3回戦はメタルスライム

通常であればウキウキで倒すのですが、闘技場の敵は経験値がもらえないので嬉しくありません

魔人斬りでサクッと倒してしまいましょう。

4回戦はデスゲイズ

1、2回戦と同様、攻撃と回復を繰り返しているだけで撃破です!

最後は強敵ベロリンゴースト

Nightmare-19

Nightmare-20

Nightmare-21

Nightmare-22

Nightmare-23

Nightmare-24

終戦はベロリンゴースト。

ベロリンゴーストは分身して4体に分かれ、正解を攻撃しないと永遠に倒せないという強敵。

4分の1を当て続ける運ゲーをしていると厳しいので、まずは防御で様子を見ましょう

すると本物のベロリンゴーストだけが攻撃を仕掛けてくるので、次のターンに攻撃を当てます。

ギミックを理解すれば楽勝ですが、分からない場合は苦戦する相手でしたね。

見事闘技場を勝ち抜くと、幻が無くなり荒れ果てた闘技場の姿になりました。

闘技場の奥で銀の竪琴を入手

Nightmare-25

Nightmare-26

Nightmare-27

闘技場の奥、長い通路を進んで銀の竪琴を入手

戻って大臣に報告します。

さて、悪夢の終わりが近いですよ!

回復の泉のスライムベスが気になったので確認

Nightmare-28

Nightmare-29

Nightmare-30

闘技場を観戦していたスライムベスが気になったので、再び回復の泉へ。

これまでは姿を消す代わりに宝箱を置いていってくれていましたが、今回は銀の竪琴に関するアドバイスをくれました。

通せんぼする敵がいたら奏でてみましょう。

ローレシア城へ

Nightmare-31

Nightmare-32

Nightmare-33

残すはローレシア城の攻略のみとなりました。

通せんぼしている魂の前で銀の竪琴を奏でると、フレイムが襲い掛かってきましたね。

苦戦することなくあっさり撃破!

明らかに怪しい父親

Nightmare-34

Nightmare-35

Nightmare-36

Nightmare-37

Nightmare-38

Nightmare-39

フレイムを倒して階段を上ると、父であるローレシア王が待っていました。

ロランの労をねぎらい、武器を渡せと言ってくる父

明らかに怪しいですね。

選択肢で「いいえ」を選択すると、バクが正体を現しました。

ロランのかっこいいセリフを聞いて、悪夢最後の戦闘に入ります!

ちなみに、選択肢で「はい」を選択すると武器ではなく回復の泉で入手したまだら蜘蛛糸を渡して、バクの素早さが半減した状態で戦闘開始となります。

あえて騙されるフリをした方が有利に進むという、珍しいイベントですね。

悪夢から覚めるため、バクとの戦闘

Nightmare-40

Nightmare-41

Nightmare-42

Nightmare-43

Nightmare-44

BOSSのバクとの戦闘。

バクはラリホーでこちらを眠らせ、イオラなどで攻撃をしてきます。

事前に睡眠防止のターバンを装備させておくと楽になりますが、今回は知らなかったので鉄兜のままでした。

また、「呪文を詠唱している」と表示されると次ターンにイオナズンで大ダメージを受けます。

眠っているとどうしようもないですが、起きているなら防御で耐えましょう。

ターバン無しの状態でも何とか勝てましたが、結構ギリギリの戦いになりましたね。

バクを撃破し宝箱を開けると魔法の玉を入手。

階段を降りると・・・

悪夢から目覚めたロランが加入

Nightmare-45

Nightmare-46

Nightmare-47

Nightmare-48

Nightmare-49

悪夢から目覚めたロラン。

遂に4人パーティが実現したところで、今回の攻略は終わります。

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【ほこら(リリザ)】:薬草、豪傑の種
【回復の泉】:まだら蜘蛛糸
【闘技場】:銀の竪琴
ローレシア城】:魔法の玉

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

ホークマン【闘技場】
EXP:0 G:0 【-】

enemy-2

スカルナイト【闘技場】
EXP:0 G:0 【-】

enemy-3

メタルスライム【闘技場】
EXP:0 G:0 【-】

enemy-4

デスゲイズ【闘技場】
EXP:0 G:0 【-】

enemy-5

ベロリンゴースト【闘技場】
EXP:0 G:0 【-】

enemy-6

フレイム【ローレシア城】
EXP:95 G:110 【命の木の実】

enemy-7

バク【ローレシア城】【BOSS】
EXP:750 G:500 【まだら蜘蛛糸】

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

悪夢から覚めたロランが仲間になり、4人が揃いましたね!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp