takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(試練のほこら1)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は試練のほこらの攻略1です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

party-3

party-4

party-5

ロランが合流し、遂に4人パーティが完成しました!

こちらの戦力が向上した分、敵の強さも上がりそうですね。。。

次の目的地は?

ordeal-1

ordeal-2

占いばあさんが占い部屋に来てほしいとのことなので、後で行きましょう。

ordeal-3

ordeal-4

ということで占いばあさんの所に行くと、次の目的地は水抜き用の仕掛けが関係しているとのこと。

おそらくは地下迷宮の5Fのことだと思われますが、その前に寄り道していきましょう。

呪いの解けた住民を確認

ordeal-5

歌姫アンナはBGMを変更してくれます。

街のBGMと戦闘BGMが変更できるので、気分で変えても良いですね!

ordeal-6

ordeal-7

名前を変更してくれる人がいたので、ドラクエタクトに合わせてクッキーを「トンヌラ」、ナナを「プリン」に変更しておきました。

ordeal-8

ordeal-9

ordeal-10

掘り出し物がたくさんあるので、お金の許す限り購入。

さらに小さなメダルいかずちの杖を交換。

さらにさらに討伐モンスターの依頼を受けておきました。

早速外に出てマンドリルを討伐しましょう!

ordeal-11

マンドリルは攻撃力が高いですがラリホーが効きます

プリンがラリホー、他は攻撃を繰り返すことで思ったよりもあっさり撃破できました!

討伐報酬の氷の杖を受け取ったら、今度はベルポイの西にある試練のほこらに向かいましょう!

試練のほこらへ

ordeal-12

ordeal-13

ordeal-14

ordeal-15

ordeal-16

ロトの子孫が4人そろったことで、試練のほこらに入る許可が出ました!

ロトの鎧が眠るという試練のほこら、厳しい戦いになりそうですが頑張りましょう。

いきなりロトの鎧ゲット!とはならず。。。

ordeal-17

ordeal-18

ordeal-19

ordeal-20

階段を降りると、目の前にロトの鎧を発見!

いきなりゲット!とはならず、落とし穴に落ちてしまいました。

目の前には強制移動の床。

何度か移動を繰り返し、宝箱を開けつつ正解の道を進みましょう。

間違いの道を進むと最初の位置に戻り、目が光る床を踏むと戦闘になります。

甲冑ムカデは非常に守備力が高く、物理も呪文もほとんど効きません。

ロランの魔人斬りが当たることを祈りましょう

たくさんのワープ床

ordeal-21

ordeal-22

ordeal-23

ordeal-24

ordeal-25

ordeal-26

ordeal-28

次のフロアはワープ床がたくさんあるフロア。

色々試しつつ進んでいくとメモを発見。

これは次のフロアのヒントになっています。

進んでいくと、左右の分岐ポイントまで来ました。

ここは、右側の道を選択、次の分岐も右側を進むと行き止まり。

敵が出現する床を踏んで戦闘すると、ワープ床が増える仕掛けになっているので頑張って勝利しましょう。

リカントマムルの攻撃力がかなり高く、トンヌラとプリンがあっさり落ちてしまいました。。。

試練のほこら挑戦は早すぎたのでしょうか?

何とか次のフロアへ

ordeal-29

パーティが半壊しながらも、何とか次のフロアへの階段を発見しました。

今回は苦労が多かったからなのか、スクショの撮り忘れが非常に多いです。

疲れたので、今回の攻略日記はここまでにしましょう。

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【試練のほこら4F】:魔法の鍵、マホイミの書
【試練のほこら3F】:エルフの飲み薬、550ゴールド、小さなメダル、福引券、魔法の鍵×2、大かなづち

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

マンドリル【ベルポイ周辺】【討伐モンスター】
EXP:189 G:180 【こん棒】

enemy-2

甲冑ムカデ【試練のほこら4F】
EXP:70 G:80 【鋼鉄の鎧】

enemy-3

リカントマムル【試練のほこら3F】
EXP:51 G:44 【黒装束】

試練のほこらに出現する敵は、いずれも攻撃力が高く集中攻撃を受けるとあっさりとやられてしまいます

移動によるエンカウントは無く床を踏むことで戦闘になるため、場所によっては戦闘を回避しましょう。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

試練のほこらが難しすぎてキツイです。。。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

DQCOOLの攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp