takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮6F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮6Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティを確認

party-1

party-2

party-3

party-4

party-5

試練のほこらをクリアしたので、ロトの鎧を入手しました!

今回から再び地下迷宮の攻略に戻ります。

福引き屋が解禁

Berupoi-1

Berupoi-2

ゴーレムを倒したことで福引き屋が解禁となりました。

福引き券1枚で1回福引きができるので、忘れないようにしましょう。

今回の福引では、理力の杖と黒装束をゲットしました!

福引きの景品は以下の通りです。

【武器】
毒針、ブロンズナイフ、鉄の爪、破邪の剣、呪縛の剣、理力の杖、ドラゴンキラー、祝福の杖、ブーメラン
【盾】
お鍋のフタ、青銅の盾、ドラゴンシールド、魔法の盾、風神の盾
【鎧】
ステテコパンツ、絹のローブ、魔法の鎧、黒装束、シルバーメイル、うろこの鎧、ドラゴンメイル
【兜】
皮の帽子、銀の髪飾り、疾風のバンダナ、鉄仮面
【装飾品】
悪魔のしっぽ、スライムピアス、はやてのリング、うさぎのしっぽ、守りのルビー
【消耗品】
世界樹のしずく、世界樹の葉マホトラの書、マホイミの書、切れ者の種、ボミオスの書、毒牙の粉、エルフの飲み薬

福引きの景品を全て図鑑に登録すると、景品が消耗品だけになります。

地下迷宮6Fに突入!

labyrinth-1

labyrinth-2

labyrinth-3

labyrinth-4

それでは、地下迷宮の攻略に入ります。

地下迷宮5Fの排水溝?のところで、魔法の玉を使うことで6Fに進むことができますね。

地下迷宮6Fは寒そう

labyrinth-5

labyrinth-6

labyrinth-7

地下迷宮6Fは水が多く、空気が冷たそうな空間ですね。

リザードも出てきますし。

道が分かれていますが、まずは旅の扉を目指しましょう

旅の扉を解放すれば、街から直接地下迷宮6Fに行くことができますね。

チラッとサイクロプスの姿が・・・

labyrinth-8

宝箱を開けながら進んでいくと、チラッとサイクロプスの影が見えますね。

おそらく、6Fのボスでしょう。

経験値がもらえるメタルスライムは初登場

labyrinth-9

labyrinth-10

ロランの悪夢の中でメタルスライムが出てきましたが、あちらは経験値をもらえませんでした。

地下迷宮6Fに登場するメタルスライムはしっかり経験値をもらえるので、なるべく逃がさず倒したいですね!

1匹で700の経験値を入手できます。

回復の泉で準備&5Fで宝ゲット

labyrinth-11

labyrinth-12

labyrinth-13

labyrinth-14

labyrinth-15

奥に回復の泉があるのでセーブ。

その奥に上り階段があり、地下迷宮5Fの宝箱をゲットしておきましょう。

このままボスに挑んでも良いのですが、まずは討伐モンスターのデインイーターを倒しておきます。

デインイーターは弱いので苦戦しませんでした。

サイクロプスに挑む!

labyrinth-16

labyrinth-17

labyrinth-18

それではサイクロプス戦。

1戦目、アレフとロランは攻撃、トンヌラはスカラと余裕があればピオリム、プリンはルカニと回復を担当します。

サイクロプスたまに痛恨の一撃を放ってくるため、プリンが一撃で倒されてしまいました。

さらに、ヒャダインで全体に70前後のダメージを与えてくるなど、1戦目はあっさり負けてしまいました。

labyrinth-19

labyrinth-20

labyrinth-21

2戦目は1戦目の反省をしてから挑みます。

まず、ヒャダイン対策としてプリンが破魔の印(6Fで入手)を装備すると使えるマバーハを有効活用しましょう。

さらに、凍結を防ぐ毛皮のフードもプリンに装備させておきます。

準備が出来たら2戦目。

1戦目の戦法に加えて、プリンはマバーハを使いましょう。

2戦目は痛恨の一撃とヒャダインが1回も無くて、非常に運が良かったのか楽勝でした。

相手の行動によって難易度がガラリと変わりますね。

呪いが解けた街の人を確認

Berpoi-4

Berpoi-5

Berpoi-6

Berpoi-7

サイクロプスを倒したことで、街の人の呪いが解けました。

伝説の魔剣を探している人によると、吹雪の剣(ブリザードのドロップアイテム)と対になる剣を入手する必要があるようですね。

また見つかったら話しかけてみましょう。

Berpoi-8

Berpoi-9

お墓ではリバストのために歌っている人がいました。

今のところ特にイベントは無いようですが、何かあるのでしょうか?

といったところで、今回はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮5F】:刃のブーメラン、魔法の聖水
【地下迷宮6F】:賢さの種、破魔の印、ガーターベルト、シルバートレイ、小さなメダル、人食い箱

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

影の騎士【地下迷宮6F】
EXP:45 G:47 【鎖かたびら】

enemy-2

メタルハンター【地下迷宮6F】
EXP:40 G:50 【クロスボウ

enemy-3

リザード【地下迷宮6F】
EXP:48 G:30 【吹雪の剣】

enemy-4

地獄の使い【地下迷宮6F】
EXP:42 G:40 【祝福の杖】

enemy-5

メタルスライム【地下迷宮6F】
EXP:700 G:5 【マホトラの書/魔法の聖水】

enemy-6

デインイーター【地下迷宮6F】【討伐モンスター】
EXP:140 G:106 【爆弾岩の欠片】

enemy-7

サイクロプス【地下迷宮6F】【BOSS】
EXP:1200 G:850 【いかずちの杖

リザードが落とす吹雪の剣、地獄の使いが落とす祝福の杖など、便利なドロップアイテムが期待できるので、レベル上げを兼ねて戦闘を重ねた方が良いでしょう。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

サイクロプスは強いのか弱いのか、良く分からないボスでした。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

DQCOOLの攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp