takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【プロ野球】オープン戦首位打者のシーズン成績について調査してみました!【今年は度会】

Open

2024年シーズンが開幕し、ベイスターズは2連勝の好スタートを切りました!

特にルーキーの度会の活躍が目立ちますが、度会はオープン戦で首位打者に輝いていますね!

今回はオープン戦首位打者がシーズンでも活躍しているのかどうかについて、調査してみました。

ベイスターズの新戦力についてまとめた記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

過去5年間のオープン戦首位打者のシーズン成績を確認

Top

今回は、過去5年間(2019~2023)のオープン戦で首位打者に輝いた選手が、その年のシーズンにどんな成績を残したかについて調査しました!

2019年:楠本 泰史(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

2019年はベイスターズの楠本が打率.388でオープン戦の首位打者に輝きました。

2019年のシーズン成績は、こちら↓!

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
39 .208 1 6 15 0 19 7 2 1 .296 .306 .602

当時プロ2年目だった楠本がオープン戦の首位打者に輝きましたが、シーズンではプロ初本塁打を記録したものの、目立つ成績を残すことはできませんでした

2021年に76試合出場、2022年に94試合に出場するなど着実に力をつけている感がありましたが、昨年は大きく成績を落としてしまいました。

バットコントロールには定評があるものの、守備や走塁でミスが目立つなど集中を欠いているようなプレイも見受けられます。

今年は度会・井上などの新加入選手や、梶原の成長などで出場機会が減るかもしれませんね。

2020年:大山 悠輔(阪神タイガース)

www.youtube.com

2020年はタイガースの大山が打率.378でオープン戦の首位打者に輝きました。

2020年のシーズン成績は、こちら↓!

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
116 .288 28 85 122 1 96 41 5 15 .357 .560 .918

オープン戦の活躍がシーズンでも活かされたのか、打撃3部門全てでキャリアハイ(当時)の成績を残し、レギュラーの地位を完全に確立したイメージですね!

翌年以降もタイガースの主軸として活躍を続け、昨年は最高出塁率ベストナインゴールデングラブと充実したシーズンを送りました。

今年も不動の4番としてタイガースの打線を引っ張ることでしょう。

2021年:島内 宏明(東北楽天ゴールデンイーグルス)

www.youtube.com

2021年はイーグルスの島内が打率.400でオープン戦の首位打者に輝きました。

2021年のシーズン成績は、こちら↓!

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
141 .257 21 96 125 2 87 97 8 15 .385 .477 .863

シーズンでも141試合全てに出場し、打点王のタイトルを獲得した島内。

毎年のように100試合以上に出場し、イーグルスに欠かせない存在と言えるでしょう。

昨年は不調気味の成績でしたが、今シーズンは完全復活となるでしょうか。

2022年:髙部 瑛斗(千葉ロッテマリーンズ)

www.youtube.com

2022年はマリーンズの高部が打率.393でオープン戦の首位打者に輝きました。

2022年のシーズン成績は、こちら↓!

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
137 .274 3 38 148 44 103 36 6 12 .324 .342 .666

前年までは出場機会が少なかった高部ですが、2022年シーズンはオープン戦の勢いそのままに大活躍!

137試合と多くの試合に出場し、盗塁王ゴールデングラブ賞を獲得

更なる飛躍が期待された昨シーズンでしたが、ケガに苦しみ1軍での出場はありませんでした。

今シーズンはケガを直して、俊足タイプの多いマリーンズ外野陣に割って入ることができるか注目です。

2023年:栗原 陵矢(福岡ソフトバンクホークス)

www.youtube.com

2023年はホークスの栗原が打率.415でオープン戦の首位打者に輝きました。

2023年のシーズン成績は、こちら↓!

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
96 .239 13 49 84 0 81 28 4 6 .301 .389 .690

オープン戦では好調だったものの、シーズンではケガの影響で本来の力は出し切れなかった栗原。

万全の状態であれば強力なホークス打撃陣の中心となりうる選手なだけに、今シーズンはどんな成績を残すでしょうか?

2024年のオープン戦首位打者、度会はどうなる?

今回はオープン戦首位打者のシーズン成績について調査してみました!

今年のオープン戦首位打者は、打率.434を残したベイスターズの度会

勢いそのままに新人王を獲得するほどの活躍を見せてほしいですね!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、こちらをご確認ください!