takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【プロ野球】平成以降の各タイトルの最低成績について調査してみました!【野手編】

worst-1

首位打者本塁打王など、その年に最も良い成績を残した野手に贈られる各タイトル。

たまに「この成績でタイトルホルダー?」みたいな感覚になることありませんか?

今回は、平成以降の各タイトルホルダーの中で、最も低い成績だった野手について調査しました!

最低成績タイトルの投手編は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

平成以降で最低成績のタイトルホルダーを紹介!

worst-2

それでは、平成以降で最低成績のタイトルホルダーを紹介していきます!

首位打者】セ:2011 長野(巨人) パ:2012 角中(ロッテ)

www.youtube.com

www.youtube.com

首位打者を獲得した選手の中で、最も打率の低かった選手は

セリーグ:2011 長野(巨人) 打率.316

パリーグ:2012 角中(ロッテ) 打率.312

となりました。

2011年と2012年は飛ばないボールである統一球が使用された、投高打低の年でしたね。

ちなみに2011年のセリーグ2位は、マートン(阪神)の打率.311、3位は宮本(ヤクルト)の打率.302であり、3割打者はわずかに4名だけでした。

一方、2012年のパ・リーグ2位は、中島(西武)の打率.311、3位は糸井(日本ハム)の打率.304であり、3割打者は5名という結果となりました。

本塁打王】セ:2011,12 バレンティン(ヤクルト)・2020 岡本(巨人) パ:2012 中村(西武)

www.youtube.com

www.youtube.com

本塁打王を獲得した選手の中で、最もホームランが少なかった選手は

セリーグ:2011,12 バレンティン(ヤクルト)、2020 岡本(巨人) 31本

パリーグ:2012 中村(西武) 27本

となりました。

首位打者のランキングと同様、統一球の影響でホームラン数が激減した2011,12年の記録ですね。

意外とホームラン数が伸び悩んだのは2020年。

この年のセリーグ本塁打ランキング2位は、28本の村上(ヤクルト)と大山(阪神)。

パリーグ本塁打王である浅村(楽天)も32本と、タイトルを取るにはやや物足りない数字だったかなと思いますね。

ちなみに、パリーグで2番目に本塁打の数が少なかった本塁打王は1995年の小久保(ダイエー)で28本でした。

打点王】セ:2011 新井(阪神) パ:1995 イチロー(オリックス),初芝(ロッテ),田中(日本ハム)

www.youtube.com

www.youtube.com

打点王を獲得した選手の中で、最も打点が少なかった選手は

セリーグ:2011 新井(阪神) 93打点

パリーグ:1995 イチロー(オリックス),初芝(ロッテ),田中(日本ハム) 80打点

となりました。

1995年は打低の年だったんですね。

打点王には100打点以上を求めてしまうのは私だけでしょうか?

盗塁王】セ:1993 石井(横浜),緒方(広島) パ:2021 源田(西武),荻野(ロッテ)他2人

www.youtube.com

www.youtube.com

盗塁王を獲得した選手の中で、最も盗塁が少なかった選手は

セリーグ:1993 石井(横浜),緒方(広島) 24盗塁

パリーグ:2021 源田(西武),荻野・和田(ロッテ),西川(日本ハム) 24盗塁

となりました。

盗塁数と言えば近年セリーグの盗塁数があまり多くないイメージがありますが、パリーグは2012年だけ30盗塁を超えなかったんですね。

打撃に関しては統一球の影響が大きい

今回は、平成以降の野手の各タイトルの最低成績について調査してみました!

野手編では特に2011、12年の統一球の影響が大きいですね。

その年で最も優秀な選手に贈られるのがタイトルですが、何となく「最低このライン以上の成績を残してほしい」という感覚があります。

今年は誰がタイトルを獲得するでしょうか?

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/