takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【プロ野球】2年目のジンクスは存在するのかについて調査【セリーグ】

2年目のジンクス

プロ野球界には2年目のジンクスという言葉が存在します。

ブレイクを果たした選手が翌年成績を落とす場合に使われるのですが、今回は本当にジンクスが存在するのかについて調査してみました。

セリーグで過去5年間に新人王争いを繰り広げた選手の、翌年以降の成績の推移について確認してみましょう!

2022年の新人王争いについての記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

 

2017年の新人王候補選手の成績推移

2017年の新人王に輝いたのは中日の京田選手でした。

京田選手を含めた新人王候補選手の、翌年以降の成績について確認してみます。

京田 陽太(中日ドラゴンズ)

www.youtube.com

京田選手の2017年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年9月29日終了時点

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2017 141 .264 4 36 149 23 105 18 9 5 .297 .355 .652
2018 143 .235 4 44 136 20 111 19 6 12 .266 .306 .572
2019 140 .249 3 40 126 17 91 37 3 10 .302 .314 .615
2020 120 .247 5 29 109 8 80 27 6 4 .298 .348 .647
2021 113 .257 3 24 105 6 75 21 7 5 .302 .315 .618
2022 43 .172 3 8 22 1 21 10 3 1 .248 .297 .545
通算 700 .246 22 181 647 75 483 132 34 37 .290 .326 .616

1年目からほぼ全ての試合に出場し、ヒットを量産。

新人王の投票では286票中208票を集めて、堂々の新人王となりました。

翌年以降もコンスタントに試合に出場していますが、成績的には1年目がキャリアハイと言えるかもしれませんね。

今年に限っては極端に出場試合数を減らし、2軍での生活が長くなっています。

2年目のジンクスとは言えませんが、1年目がキャリアハイというのは少し寂しいですね。

大山 悠輔(阪神タイガース)

www.youtube.com

大山選手の2017年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年9月29日終了時点

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2017 75 .237 7 38 47 2 41 18 3 4 .309 .414 .723
2018 117 .274 11 48 95 5 54 26 2 14 .326 .447 .773
2019 143 .258 14 76 139 3 98 39 5 12 .312 .401 .714
2020 116 .288 28 85 122 1 96 41 5 15 .357 .560 .918
2021 129 .260 21 71 121 2 89 37 2 15 .313 .453 .765
2022 123 .265 23 87 116 0 103 59 6 17 .357 .469 .826
通算 703 .266 104 405 640 13 481 220 23 77 .330 .459 .790

待望の右の大砲として入団した大山。

1年目はそれほど目立つ活躍はありませんでしたが、新人王投票では49票を集めました。

キャリアハイは4年目の2020年ですかね?

試合数は若干少ないものの、.288 28本 85打点は素晴らしい成績だと思います!

大山の場合は、あんまりジンクスとか関係なさそうですが、好不調の波が大きいのが課題でしょうね。

濵口 遥大(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

濱口選手の2017年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年9月29日終了時点

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2017 3.57 22 10 6 0 0 123.2 116 9 71 136 49 1.50
2018 3.90 19 4 5 0 1 94.2 92 9 51 97 41 1.48
2019 3.17 17 6 5 0 1 82.1 59 8 41 85 29 1.18
2020 4.60 16 6 5 0 0 78.1 84 8 50 67 40 1.67
2021 3.94 17 5 7 0 0 91.1 73 8 55 84 40 1.37
2022 3.34 18 8 6 0 0 110.1 100 8 35 86 41 1.21
通算 3.72 109 39 34 0 2 580.2 524 50 303 555 240 1.40

2017年の新人王投票では、投手で唯一票が入り新人特別賞も受賞した濱口

1年目に10勝を挙げた以降は、まさに2年目のジンクスと言えるように成績が伸び悩んでいました。

しかし、今年は課題だった制球力が改善され、安定したピッチングができる試合が増え、久々に100イニング以上投げることができましたね!

キャリアハイは以前ルーキーイヤーだと思いますが、来年以降モデルチェンジした濱口のピッチングに期待しています!

2018年の新人王候補選手の成績推移

2018年の新人王に輝いたのは横浜の東選手でした。

他に新人王候補と呼べる選手はいなかったので、東選手の翌年以降の成績を確認してみましょう。

東 克樹(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

東選手の2018年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年9月29日終了時点

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2018 2.45 24 11 5 0 0 154 130 13 44 155 42 1.12
2019 3.76 7 4 2 0 0 38.1 38 4 11 31 16 1.25
2020 - - - - - - - - - - - - -
2021 2.29 3 1 2 0 0 19.2 10 1 4 20 5 0.71
2022 4.74 10 1 6 0 0 49.1 65 5 12 40 26 1.52
通算 3.07 44 17 15 0 0 261.1 243 23 71 246 89 1.18

2018年の新人王投票で、294票中290票と圧倒的な票を獲得して新人王に輝いた東

しかし、東も2年目のジンクスにハマったのか、以降はケガに苦しみマウンドに上がる回数が激減しました。

開幕投手を務めた今年も結果が出せず、1軍に定着することができませんでしたね。

ルーキーイヤーの活躍が凄かっただけに、なんとか復活してほしい投手です。

2019年の新人王候補選手の成績推移

2019年の新人王に輝いたのはヤクルトの村上選手でした。

村上選手を含めた新人王候補選手の、翌年以降の成績について確認してみます。

村上 宗隆(東京ヤクルトスワローズ)

www.youtube.com

村上選手の2019年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2019 143 .231 36 96 118 5 184 74 5 9 .332 .481 .814
2020 120 .307 28 86 130 11 115 87 3 8 .427 .585 1.012
2021 143 .278 39 112 139 12 133 106 6 12 .408 .566 .974
2022 140 .317 55 132 153 12 128 118 7 7 .457 .706 1.163
通算 552 .280 159 428 541 40 565 387 21 36 .405 .581 .986

村神様と呼ばれるほど、大活躍を見せている村上。

2年目のジンクスという言葉とは無縁で、新人王を獲得した翌年以降も順調に成績を伸ばしていき、今年は日本人歴代最多タイの55本のホームランを放っています。

55本を打って以降はプレッシャーがかかっているのか、ピタリと当たりが止まってしまいましたが、何とかもう1本は打ってほしいですね!

近本 光司(阪神タイガース)

www.youtube.com

近本選手の2019年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2019 142 .271 9 42 159 36 110 31 6 2 .313 .375 .689
2020 120 .293 9 45 139 31 61 30 7 4 .344 .416 .759
2021 140 .313 10 50 178 24 58 33 4 6 .354 .441 .795
2022 131 .294 3 34 154 30 63 41 7 7 .353 .354 .707
通算 533 .293 31 171 630 121 292 135 24 19 .396 .396 .737

惜しくも新人王を逃したものの、タイガースの顔としてレギュラーに定着した近本。

毎年のように3割近い打率を残し、盗塁も30近く記録するスピードスターで、ジンクスを見事に振り払っています!

2020年の新人王候補選手の成績推移

2020年の新人王に輝いたのは広島の森下選手でした。

森下選手を含めた新人王候補選手の、翌年以降の成績について確認してみます。

森下 暢仁(広島東洋カープ)

www.youtube.com

森下選手の2020年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2020 1.91 18 10 3 0 0 122.2 102 6 36 124 26 1.09
2021 2.98 24 8 7 0 0 163.1 144 16 55 132 54 1.20
2022 3.17 27 10 8 0 0 178.2 195 13 52 133 63 1.34
通算 2.77 69 28 18 0 0 464.2 441 35 143 389 143 1.22

圧倒的な得票数で新人王に輝いた森下。

翌年以降の成績も決して悪くはないのですが、1年目が凄かったので2年目のジンクスにハマっているように見えますね。

今年はキャリアハイの投球回数を記録していますが、打ち込まれる試合も少なくありませんでした。

来年成績を伸ばせるか、落としてしまうか、勝負所でしょう!

戸郷 翔征(読売ジャイアンツ)

www.youtube.com

戸郷選手の2020年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2020 2.76 19 9 6 0 0 107.2 87 12 48 106 33 1.20
2021 4.27 26 9 8 0 1 151.2 130 19 64 138 72 1.24
2022 2.62 25 12 8 0 0 171.2 146 11 59 154 50 1.15
通算 3.21 72 31 22 0 2 439.2 369 43 175 409 157 1.19

9勝を挙げた翌年も9勝をマークしましたが、防御率が大きく悪化した戸郷。

やはり2年目のジンクスにハマりましたが、今年は大きく成績を向上させました!

キャリアハイとなる12勝、171イニングを投げてジャイアンツのエースを菅野から奪う勢いで活躍しましたね!

来年以降もジャイアンツの中心として、期待できるでしょう。

2021年の新人王候補選手の成績推移

2021年の新人王に輝いたのは広島の栗林選手でした。

栗林選手を含めた新人王候補選手の、翌年以降の成績について確認してみます。

栗林 良吏(広島東洋カープ)

www.youtube.com

栗林選手の2021年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 0.86 53 0 1 37 0 52.1 23 1 29 81 5 0.97
2022 1.49 48 0 2 31 6 48.1 22 0 17 59 8 0.77
通算 1.16 101 0 3 68 6 100.2 45 1 46 140 13 0.87

ルーキーイヤでは圧巻のピッチングを見せつけた栗林。

2年目の今年も文句なしの成績を残していますが、若干成績を落としているので2年目のジンクスにハマったということにしておきましょう。

チーム状況的に今年はセーブシチュエーションでの登板が減ってしまいましたが、来年以降も絶対的な守護神として君臨しそうですね!

牧 秀悟(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

牧選手の2021年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2021 137 .314 22 71 153 2 85 27 6 16 .356 .534 .890
2022 133 .291 24 87 146 3 82 43 10 13 .355 .510 .865
通算 270 .302 46 158 299 5 167 70 16 29 .355 .522 .877

惜しくも新人王を逃したものの、すっかりベイスターズの4番に定着した牧。

2年目の今年も打率以外は遜色ない成績で、高いレベルでのプレーを続けています。

強打の二塁手として、来年以降も佐野と共に主軸に座り続けてほしい選手ですね!

佐藤 輝明(阪神タイガース)

www.youtube.com

佐藤選手の2021年とそれ以降の成績は、以下の通りです。

※2022年10月1日終了時点

年度 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
2021 126 .238 24 64 101 6 173 25 3 2 .284 .466 .749
2022 142 .266 20 84 143 11 137 50 4 5 .329 .473 .802
通算 254 .254 44 148 244 17 310 75 7 7 .310 .470 .779

タイガースの主砲として、1年目から活躍を見せた佐藤。

2年目の今年はホームランこそ若干減らしたものの、総じてキャリアハイの成績を残しています。

甲子園で左バッターがホームランを量産するのは難しいと思いますが、佐藤ほどのパワーがあればまだまだ成績を伸ばせそうですね!

野手はジンクス関係なし、投手はジンクスにハマる傾向

今回は、プロ野球界に2年目のジンクスがあるかについて調査しました。

最近5年間で言えば、野手はジンクス関係なし投手は少なからずジンクスにハマるという結果となっていますね。

すぐに研究されるプロの世界で結果を残し続けるのは難しいですが、今年新人王争いをしている選手は来年以降も頑張ってほしいです!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/