takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【ドラクエタクト】ドルマゲス様々!開花の扉25巻の攻略法を紹介!【ドラゴンクエストタクト】

kaika-25

ドラクエタクトの開花の扉25巻は、超攻撃力のカイザードラゴン3体が厄介な高難度ステージです。

今回は25巻がクリアできた記念に、編成などの攻略法を紹介します!

 

 

開花の扉 25巻の攻略情報

kouryaku kaishi

それでは、開花の扉 25巻の攻略情報を紹介します!

登場する敵について

enemy

まずは、開花の扉 25巻に登場する敵についてです。

番号 名前 HP 弱点
1 カイザードラゴン×3 8897 バギ、ドルマ

攻撃力の高いカイザードラゴンが3体登場します。

まともにぶつかると危険なので、対策が必要ですね。

パーティ紹介

Party

今回は、こちらのパーティで開花の扉 25巻に挑戦しました。

 

1.ソロ3凸(アタッカー)

2.ロト完凸(メインアタッカー)

3.おにこんぼう無凸、才能フル開花(サブアタッカー)

4.ドルマゲス1凸(みかわし壁兼サブアタッカー)

5.少年テリー完凸(バフ)

 

カイザードラゴンの攻撃は全て、みかわしのドルマゲスで受けきります!

ドルマゲスの素早さをカイザードラゴンよりも遅くなるように調整すると、3ターン目も囮として活用できますよ!

プレイ中に気付きましたが攻撃が結構外れていたので、おにこんぼうのすばやさを少しでも上げるように装備で調整するべきでした。

戦闘開始!

sentou-kaishi

それでは、いよいよ開花の扉 25巻の戦闘開始です!

立ち回りについて説明していきます。

初期配置について

position

まずは初期配置についてです。

ドルマゲスを中央上に配置して、両脇にソロとロトを配置します。

ドルマゲスの下におにこんぼう、テリーはおにこんぼうの隣にしておきましょう。

1ターン目:ドルマゲス・ロト・ソロで通路を封鎖

turn1-1

turn1-2

turn1-3

turn1-4

turn1-5

まずは、少年テリーの「ガンガンいこうぜ」で味方全員の与ダメを上昇させます。

カイザードラゴンがこちらに近づいてきますが、射程距離外のため攻撃は受けません

ドルマゲス画像の位置で、上のカイザードラゴンに「道化の戯れ」で攻撃。

敵の攻撃をドルマゲスで受けるため、ポジショニングが大事です!

ソロは右のカイザードラゴンに隣接して、「天空の剣撃」で攻撃。

ロトは左のカイザードラゴンに隣接して、「エターナルソード」で攻撃。

ソロとロトの二人で通路を封鎖することが重要です。

おにこんぼうは両サイドのカイザードラゴンに「連続ウルトラスタンプ」で攻撃、したものの、結構外れてしまいました。。。

2ターン目:敵の攻撃は全てドルマゲス

turn2-1

turn2-2

turn2-3

少年テリーはおにこんぼうの下に移動して「ガンガンいこうぜ」。

ソロは移動せず、「天空の剣撃」で攻撃。

ロトも移動せず、「エターナルソード」で攻撃。

3体のカイザードラゴン全てドルマゲスに攻撃してきますが、みかわしの効果で当たりません!

ドルマゲスは移動せず、上のカイザードラゴンに「道化の戯れ」で攻撃。

おにこんぼうは3体全てを巻き込める位置で「連続ウルトラスタンプ」。

おにこんぼうの会心の一撃がどれだけ出るかで、クリアまでの時間が決まります!

3ターン目:ドルマゲスで釣っている間に、3体とも撃破!

turn3-1

turn3-2

turn3-3

turn3-4

カイザードラゴン再びドルマゲスに無駄な攻撃

少年テリーは「ガンガンいこうぜ」。

ソロは移動せず、「ビッグバンソード」で上のカイザードラゴンに攻撃し、左のカイザードラゴンを撃破!

ロトも移動せず、「ギガクロスブレイク」で上のカイザードラゴンに攻撃し、2体とも撃破!

さいごに

clear

今回は、ドラクエタクトの開花の扉 25巻攻略について紹介しました!

ドルマゲスで敵のターゲッティングを引き付ける戦法(マゲス釣り)は、個人闘技場やギルド大会でも非常に有効です!

使いこなせれば目に見えて戦績が良くなるでしょう!

 

開花の扉23巻の攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

開花の扉20巻の攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

キャラ育成に必要な虹色のオーブの入手方法については、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

私が優先的にS8にランクアップしたキャラについては、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/