takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【プロ野球】2023年セリーグのベストナインを予想しました!

ベストナイン表彰

毎年予想記事を執筆しているセリーグベストナイン

今回は2023年のセリーグベストナインについて予想してみます。

昨年は9人中6人を的中させましたが、今年は何人的中するでしょうか?

 

 

セリーグベストナイン予想結果!

予想結果発表

それでは、早速セリーグベストナインの予想結果を発表します!

皆さんも予想してみて下さいね!

1.投手部門:東 克樹(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

投手部門には、横浜DeNAベイスターズの東を選びました。

主な成績は以下の通りです。

防御率 登板数 勝利 敗北 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
1.98 24 16 3 172.1 149 14 16 133 38 0.95

最多勝と最高勝率、そしてゴールデングラブ賞を獲得した横浜の東が濃厚です!

ここ数年はケガに苦しんでいましたが、今シーズンは見事に復活!

新人王を獲得した2018年以来の規定投球回到達で、抜群の安定感を見せましたね!

対抗馬としては最優秀防御率を獲得した阪神の村上ですが、沢村賞の候補にも挙がった東のベストナインは間違いないでしょう。

2.捕手部門:大城 卓三(読売ジャイアンツ)

www.youtube.com

捕手部門には、読売ジャイアンツの大城を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
134 .281 16 55 119 0 109 36 5 12 .341 .446 .787

捕手のベストナインには、攻守ともに高いレベルで活躍を見せた巨人の大城を選びました。

ほぼ全ての数字でキャリアハイの数字を記録し、捕手として打率.284、16本塁打は見事な数字です!

対抗馬は打率.266、12本塁打を記録した広島の坂倉ですが、いずれも大城の方が良い数字なので間違いないと思います。

3.一塁手部門:大山 悠輔(阪神タイガース)

www.youtube.com

一塁手部門には、阪神タイガースの大山を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
143 .288 19 78 148 3 120 99 5 13 .403 .456 .859

一塁手部門では、全試合4番で出場を続けた大山を選びました。

99個の四球を選び最高出塁率のタイトルを獲得するなど、チームを日本一に導く渋い活躍が印象的ですね!

対抗馬を挙げるなら本塁打王を獲得した巨人の岡本ですが、岡本は一塁手三塁手での起用が半々という点が影響しそうです。

日本一チームの4番ということもあり、大山のベストナインが濃厚ではないでしょうか?

4.二塁手部門:牧 秀悟(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

二塁手部門には、横浜DeNAベイスターズの牧を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
143 .293 29 103 164 2 85 33 7 17 .337 .530 .867

昨年に続いて、二塁手部門のベストナインが濃厚な横浜の牧。

今シーズンも4番として全試合に出場し、打点王最多安打のタイトルを獲得!

ルーキーから3年連続でリーグ屈指の数字を残し、気づけば日本を代表する内野手へと成長しました。

阪神の中野も候補にはなりますが、数字で圧倒している牧が文句なしのベストナインでしょう!

5.三塁手部門:宮﨑 敏郎(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

三塁手部門には、横浜DeNAベイスターズの宮崎を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
124 .326 20 71 133 1 43 41 8 14 .395 .539 .934

本塁打王の岡本と悩んだのですが、ベイスターズファンの私としてはプーさんに取ってほしいと思い、宮崎を選びました。

ケガの影響を受けながらもヒットを積み重ね2017年以来の首位打者に輝き、更にはプロ初盗塁も記録するおまけつき!

6年という長期契約中にもかかわらず、安定した成績を残し続ける宮崎にぜひともベストナインをお願いします!

6.遊撃手部門:坂本 勇人(読売ジャイアンツ)

www.youtube.com

遊撃手部門には、読売ジャイアンツの坂本を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
116 .288 22 60 116 2 84 45 2 5 .361 .524 .884

遊撃手部門には巨人の坂本を選びました。

やや出場試合が少ないものの、数字的にはベストナインに相応しい成績を残したと思います。

ただ長きに渡ってジャイアンツのショートを守ってきた坂本が、シーズン終盤にサードにコンバートされたことには驚きました。

今シーズンでショート坂本が見納めになるかもしれませんね。

7.外野手部門:近本 光司(阪神タイガース)

www.youtube.com

外野手部門1人目には、阪神タイガースの近本を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
129 .285 8 54 143 28 71 67 12 6 .379 .429 .809

2年連続の盗塁王、日本一チームの切り込み隊長として活躍した近本を選びました。

今年ベストナインを受賞すると3年連続ということになり、リーグトップクラスの外野手であることは間違いありません!

死球の影響で欠場する試合もありましたが、高い出塁率と盗塁成功率で理想的な1番打者の働きを見せました。

8.外野手部門:サンタナ(東京ヤクルトスワローズ)

www.youtube.com

外野手部門2人目には、東京ヤクルトスワローズサンタナを選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
136 .300 18 66 140 2 114 44 2 17 .360 .484 .844

3年目にして初めての打率3割を達成したサンタナ

チームは下位に低迷しましたが、主軸として打撃面では優秀な成績を残しましたね。

ベストナインでは関係ないと思いますが、個人的には守備の悪さが印象に残っています。

9.外野手部門:西川 龍馬(広島東洋カープ)

www.youtube.com

外野手部門3人目には、広島東洋カープの西川を選びました。

主な成績は以下の通りです。

試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 死球 併殺打 出塁率 長打率 OPS
109 .305 9 56 127 7 52 21 1 10 .337 .423 .760

天才的なバットコントロールが特徴の西川。

宮崎と首位打者争いを繰り広げましたが、ケガの影響で出場試合数が少なく本調子ではなかったかもしれませんね。

今オフにはFA宣言でパリーグ移籍を希望しています。

オリックスが大好きな西川なので、来年はオリックスのユニフォームを着ているのでしょうか?

ベストナイン発表が楽しみ!

発表は12月15日


今回は、2023年のセリーグベストナインを予想してみました!

ベストナインは記者が投票することになるため、単純な成績では決まりませんが、当日を楽しみに待ちましょう!

予想は当たるかな?

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

同じく気になるセリーグ新人王争いの記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけるとありがたいです!

www.amazon.co.jp