takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新人王】2022セリーグ新人王争い!誰が有利?【大勢、湯浅、長岡】

セリーグ新人王争い2022年シーズンも終盤に入り、新人王争いも加熱しています!

昨年は横浜の牧、阪神の佐藤らとの争いを制した、広島カープの栗林が受賞しました。

今年の新人王有力候補を紹介します。

 

 

有力候補一覧

一覧

まずは、新人王の有力候補選手を野手と投手別に紹介します。

実際に選ばれるのは野手、投手合わせて1人だけですが分けました。

新人王候補野手(9月5日時点)

選手 球団 年数 年齢 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 失策 出塁率 長打率 OPS
長岡 秀樹 ヤクルト 3年目 20 117 .242 7 42 104 2 61 15 12 .273 .340 .614

今年の野手で新人王候補になるのは、ヤクルトの長岡だけでしょう。

高卒3年目の今シーズン、開幕スタメンを勝ち取りレギュラーを奪取。

ほぼ全ての試合にショートでスタメン出場を続けました。

打撃成績だけを見るとそこまで目立った数字ではありませんが、特筆すべきは守備力です。

ショートのUZRはセリーグでダントツのトップ。

西武ライオンズの名手、源田に匹敵する数値をたたき出しています!

まだ20歳と若いので、打撃を磨けばヤクルトのショートは安泰ですね!

新人王候補投手(9月5日時点)

選手 球団 年数 年齢 試合 勝利 敗戦 セーブ HP 防御率 投球回 奪三振 与四球 QS率 K/BB WHIP
髙橋 宏斗 中日 2年目 20 16 5 5 0 0 2.49 97.2 118 36 68.8 3.28 1.09
木澤 尚文 ヤクルト 2年目 24 46 8 3 0 14 3.06 61.2 43 19 - 2.26 1.12
湯浅 京己 阪神 4年目 23 50 2 3 0 38 1.31 48 54 11 - 4.91 0.90
大勢 巨人 1年目 23 47 1 1 31 9 1.74 46.2 45 12 - 3.75 0.88
入江 大生 横浜 2年目 24 45 3 0 0 10 2.98 51.1 60 20 - 3.00 1.11

野手とは違って投手陣は、候補が豊富に揃っていますね。

特にリリーフ陣の活躍が目立っています。

新人王の有力候補と思われるのは、巨人で1年目から守護神を任されている大勢。

昨年新人王を獲得した広島の栗林と同様、開幕から守護神に君臨し、ここまでリーグ2位タイの31セーブを積み重ねてきました。

チーム状況的にセーブシチュエーション以外での登板もそこそこありますが、セーブ王の可能性も十分にあります!

一方、阪神のセットアッパーとして地位を確立した湯浅も、既に50試合に登板し38HPと堂々の成績。

50試合登板はリーグ4位、38HPはリーグ1位の成績であり、最優秀中継ぎ投手のタイトルが見えています。

リリーフのみで8勝を挙げたヤクルトの木澤、今年覚醒した横浜の入江も良い活躍を見せていますが、大勢と湯浅には敵いません。

唯一先発投手として候補に挙げた中日の髙橋 宏斗は、規定投球回には届きそうにありませんが118奪三振はリーグ2位の成績。

新人王は難しいですが、来シーズン以降中日のエースに成長することが期待されます!

おそらく大勢と湯浅の一騎打ち

一騎打ち

ペナントレースも残り20数試合ほどとなりました。

今年の新人王は、巨人の大勢と阪神の湯浅の一騎打ちとなるでしょう。

共にチームに欠かせないストッパーとセットアッパー。

大勢はセーブシチュエーションでの登板数がカギになるので、チーム状況に大きく左右されますね。

湯浅はこのままのペースで登板を重ねていき、大きく崩れなければ新人王と最優秀中継ぎの大チャンス!

最後の最後まで新人王争いから目が離せませんね!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/