takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新人王】2023セリーグ新人王争い!誰が有利?【村上、秋広、森下】

セリーグ新人王争い2023年シーズンも終盤に入り、新人王争いが加熱しています!

昨年は阪神の湯浅、ヤクルトの長岡らとの争いを制した、巨人の大勢が受賞しました。

今年の新人王有力候補を紹介します。

 

 

有力候補一覧

一覧

まずは、新人王の有力候補選手を野手と投手別に紹介します。

実際に選ばれるのは野手、投手合わせて1人だけですが分けました。

新人王候補野手(8月27日時点)

選手 球団 年数 年齢 試合 打率 本塁打 打点 安打 盗塁 三振 四球 失策 出塁率 長打率 OPS
秋広 優人 巨人 3年目 20 95 .286 10 39 97 0 69 23 3 .332 .437 .769
門脇 誠 巨人 1年目 22 96 .242 2 16 52 8 40 8 1 .269 .302 .571
森下 翔太 阪神 1年目 23 65 .245 6 35 56 0 46 19 2 .324 .376 .700
福永 裕基 中日 1年目 26 89 .247 2 15 68 2 58 19 3 .296 .331 .627
並木 秀尊 ヤクルト 3年目 24 82 .242 1 7 39 15 33 8 2 .282 .292 .574

野手の新人王候補を5人挙げましたが、巨人の秋広が飛びぬけていますね!

候補の中で唯一規定打席に到達しており、打率.286、10本塁打は見事な数字です。

背番号55ということで、あの松井秀喜を彷彿とさせる長打力が魅力の20歳。

まずは、シーズン終了まで試合に出て規定打席をクリアしてほしいですね!

他の候補で注目は、阪神の森下

シーズン序盤は苦しんでいましたが7月から調子を上げ、8月は現時点で月間打率3割を超える活躍で3番ライトに定着しかけています。

ルーキーながら高い能力を発揮しており、新人王は厳しいですが来年以降も主軸としての活躍が期待できるでしょう。

新人王候補投手(8月27日時点)

選手 球団 年数 年齢 試合 勝利 敗戦 セーブ HP 防御率 投球回 奪三振 与四球 QS率 K/BB WHIP
村上 頌樹 阪神 3年目 25 18 8 5 0 1 1.89 119 116 15 88.2 7.73 0.74

野手の候補を数名紹介しましたが、今年の新人王は阪神の村上で決まりでしょう!

規定投球回をクリアし、防御率1.89はセリーグNo.1!

QS率88.2%、WHIP0.74と安定感抜群のピッチングで、他新人王候補の追随を許しません。

数字の割にやや勝ち星に恵まれない感もありますが、すぐに2桁勝利も達成できるでしょう。

今年の新人王は、村上です!(笑)

阪神の村上が良すぎる!

一騎打ち

ペナントレースも残り30試合ほどとなりました。

今年の新人王は阪神の村上で決まりですが、秋広がどこまで数字を伸ばすかにも注目です。

最後の最後まで新人王争いから目が離せませんね!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp