takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(塔の攻略1)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は塔の攻略1です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

party-3

party-4

現在のパーティを確認します。

クッキーの加入で3人パーティになりました。

攻撃と回復のバランスが良くなってきましたね!

塔の攻略開始

Tower-1

Tower-2

Tower-3

Tower-4

新たなダンジョンである塔の攻略に入ります。

1F、2Fはシンプルな作りになっているので、アイテム回収をしながら進みましょう。

2Fの宝箱の中には、初登場の人食い箱があります。

高い攻撃力で危険な敵なので、こまめに回復しながら戦いました。

Tower-4.5

2Fからわざと下に飛び降りると、宝箱の元に到着します。

中に入っているマホトーンの書は、塔のボス攻略に必須と思われるので回収を忘れずに!

3Fはグレムリンを全て倒すと道が開ける

Tower-5

Tower-6

Tower-7

3Fにはグレムリンが3体ウロウロしており、話しかけると戦闘になります。

3回の戦闘に勝利することで道が開けますが、先にはダメージ床が広がっていて進めませんね。

誰もトラマナを使えない状況ですが、どうすれば良いのでしょうか?

討伐モンスターのゴールドマンを倒してトラマナの書を入手

Tower-8

Tower-9

Tower-10

Tower-11

Tower-12

Tower-13

Tower-14

塔に出現する討伐モンスターのゴールドマンを倒すと、報酬としてトラマナの書を入手できます。

ドロップアイテムは小さなメダルなので、ついでにゲットしておきました!

Take1で入手できたので良かったです。

トラマナはあまりMPを使う機会がない、アレフに使っておきました。

ダメージ床を越えて進む

Tower-15

Tower-16Tower-17

トラマナを唱えてから、ダメージ床を越えて先に進みます。

5Fでは1個だけ場所がずれている像を正しい位置に動かすことで、先に進む道が開きました。

穴に落ちると回復の泉の目の前に着地!

回復&セーブをして今回の冒険は終了としましょう。

クッキーはギラ、ナナはイオを連発しているので消費が激しいですね。

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【塔1F】:小さなメダルマホトーンの書(外周)
【塔2F】:不思議な木の実、500G(魔法の鍵)、羽根帽子(魔法の鍵)
【塔4F】:うろこの盾
【塔5F】:満月草

マホトーンの書は絶対に拾いましょう

魔法の鍵が必要な宝箱があるので、足りない場合は買っておくことを忘れずに。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

兜ムカデ【塔1F~】
EXP:26 G:30 【鉄兜】

enemy-2

悪魔の目玉【塔1F~】
EXP:25 G:32 【インテリ眼鏡】

enemy-3

リカント【塔1F~】
EXP:28 G:28 【ステテコパンツ】

enemy-4

人食い箱【塔2F】
EXP:48 G:50 【力の種】

enemy-5

グレムリン【塔3F】
EXP:35 G:36 【呪縛の剣】

enemy-6

ゴールドマン【塔1F】【討伐モンスター】
EXP:50 G:500 【小さなメダル

enemy-7

パペットマン【塔4F~】
EXP:27 G:34 【魔法の鍵】

enemy-8

オーク【塔4F~】
EXP:30 G:28 【命の木の実】

鉄兜・ステテコパンツ・インテリ眼鏡・呪縛の剣と、未入手のドロップアイテムが非常に多いです。

特にグレムリンが落とす呪縛の剣は、グレムリンの数に限りがあるので何度もリセットを繰り返すことになりそうですね。

次回、全てドロップさせます!

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

謎解きというほどではありませんが、突破に必須のアイテムがあるので気を付けましょう!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp