takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(サマルトリア王子加入~街の外へ)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回はサマルトリア王子加入~街の外の攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

party-3

現在のパーティを確認します。

大きな変化はありませんね。

街に戻って探索

berupoi-1

berupoi-2

berupoi-3

キラーマシンを倒したことにより、一部の街の人が元に戻っています。

まずは、メダルじいさん

やっぱりいましたね!

小さなメダルが集まったら景品と交換してくれます。

景品リストを確認すると、

5枚:いかずちの杖
9枚:風神の盾
14枚:炎のブーメラン
20枚:???

20枚貯めたら一体何と交換してくれるのでしょうか?

berupoi-4

berupoi-5

続いては、ベルポイの入口付近にいた兵士。

入口ががれきで塞がれていたのを片付けてくれるようです。

街の外に出る日も近いですね。

サマルトリア王子はどこに?

berupoi-6

berupoi-7

berupoi-8

サマルトリア王子がいた場所に向かいましたが、そこに姿はありませんでした。

原作と同じようにすれ違ってしまったのでしょうか?

berupoi-9

berupoi-10

占いばあさんによると、クッキー王子は地下迷宮に降りて石板の近くにいるようです。

占いばあさんは何でも分かってスゴイですね!

berupoi-11

berupoi-12

berupoi-13

berupoi-14

占い通り、クッキーは地下迷宮4Fの石板の近くにいました。

話しかけるとすぐに加入し、パーティが3人に!

もしやと思って石板を調べてみましたが、クッキーにも文字は読めないようです。

またしてもスライムベスの姿が消えていた

berupoi-15

berupoi-16

berupoi-17

気になったので地下迷宮5Fのスライムベスの元に向かいます。

が、またしても姿は無く宝箱が置いてありました。

ナナも何か言いたげですね。

あのスライムベスは何者なのでしょうか?

掘り出し物が大量入荷

berupoi-18

berupoi-19

掘り出し物が大量入荷しています。

武道着は守備力と素早さが上がるだけでなく、鉄の爪とセットで装備することでHPまで上がります。

こういうパターンもあるんですね!

次の目的地は、街の外の塔

berupoi-20

berupoi-21

占いばあさんによると、次の目的地はベルポイの南東にある塔

いよいよ街の外に向かいます。

がれきも片付いているので、外に出る階段を上りましょう。

街の外を探索

outside-1

outside-2

街の外は雪が積もっています。

寒いんですね。

色々と探索してみましょう。

西には試練のほこら、東には目的の塔

outside-3

outside-4

outside-5

outside-6

街を出て西に進むと試練のほこらがありました。

しかし、仲間が全員揃わないと中に入ることができません

光の鎧があるらしいので、また後で来ましょう。

outside-7

東に進むと目的地である塔がありました。

中に入ろう、、、というところで今回はここまで。

次回は塔の攻略に入ります。

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮5F】:毒蛾のナイフ

今後もスライムベスがいた場所に宝箱が置いてあるかもしれないので、ちょこちょこ確認しましょう。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

キメラ【地下迷宮5F】
EXP:16 G:22 【キメラの翼】

enemy-2

呪面樹【ベルポイ周辺】
EXP:22 G:26 【こん棒】

enemy-3

きとう師【ベルポイ周辺】
EXP:25 G:28 【魔導士の杖】

enemy-4

スノービースト【ベルポイ周辺】
EXP:20 G:25 【戦士の指輪】

きとう師は全体攻撃のイオがうっとうしいですが、ドロップの魔導士の杖は魅力

消費無しでメラが撃てる便利武器なので、積極的に狩っていきましょう!

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

いよいよベルポイの外に出ることができましたね!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp