takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮4F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮4Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

party-3

現在のパーティを確認します。

現状入手できる装備は全て装備していますので、万全の状態で地下迷宮4Fに進めますね!

地下迷宮4Fの探索開始!

labyrinth-4F-1

labyrinth-4F-2

labyrinth-4F-3

地下迷宮3Fの空の宝箱を調べると、底にスイッチがありました。

押すと地下迷宮4Fへの階段が現れたので、進みましょう。

labyrinth-4F-4

labyrinth-4F-5

labyrinth-4F-6

4Fに降りてすぐ、旅の扉を発見!

飛び込んでみるとベルポイの街につながっていました。

街に戻ったついでに掘り出し物を見に行くと、新商品の「鎖がま」と「とんがり帽子」があったので、「とんがり帽子」を購入!

ナナに装備させて、再度地下迷宮4Fに向かいます!

4Fの探索とドロップアイテムの回収

labyrinth-4F-7

labyrinth-4F-8

ロトの紋章が刻まれた石板がありました。

呪文が記されているようですが、ナナには読めません。

labyrinth-4F-9

更に進むとスライムの像?があります。

全部で3体ありましたが、右側のスライムを調べると戦闘に!

labyrinth-4F-10

labyrinth-4F-11

何とボスとしてスライム Lv10が出現!

Lv10になったものの、所詮はスライムです。

アレフは攻撃、ナナはヒャドで攻撃していればあっさり撃破できました!

labyrinth-4F-12

labyrinth-4F-13

labyrinth-4F-14

スライムの像は動かすことができ、奥にあるくぼみに設置できます。

3体全てを設置すると、奥に通路が出現し地下迷宮5Fへの階段が姿を現しました。

5Fに進む前に、ドロップアイテム回収と討伐モンスターを倒しましょう

labyrinth-4F-15

labyrinth-4F-16

地下迷宮4Fに出現するモンスターは、装備品をドロップするモンスターが多いです。

がいこつは「おなべのフタ」、サーベルウルフは「ブロンズナイフ」、メーダは「ヘアバンド」をドロップします。

おなべのフタはすぐに落ちたのですが、ヘアバンドがなかなか落ちずかなりの戦闘回数となりました。

とんがり帽子の方が性能が良いので装備する必要は無いのですが、こういうのは集めたくなるんです(笑)

labyrinth-4F-17

labyrinth-4F-18

labyrinth-4F-19

labyrinth-4F-20

討伐モンスターのリザードフライは、最初は1匹ですが最終的に5匹まで集まります。

死霊とは違って体力は低いので、アレフは攻撃、ナナはバギで攻撃していればすぐに倒せるでしょう。

ドロップも非常に早く、2回目の挑戦で絹のローブをドロップしてくれました!

ラッキー!!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮4F】:聖なるナイフ、魔法の鍵、戦士の指輪、ピオリムの書

戦士の指輪は攻撃力を上げる装飾品ピオリムの書は使うことでピオリムを習得することができます。

誰に習得させるかも、頭を悩ませる要素ですね。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

がいこつ(地下迷宮4F)
EXP:11 G:15 【おなべのフタ】

enemy-2

サーベルウルフ(地下迷宮3F)
EXP:13 G:16 【ブロンズナイフ】

enemy-3

メーダ(地下迷宮4F)
EXP:9 G:10 【ヘアバンド】

enemy-4

スモーク(地下迷宮4F)
EXP:6 G:12 【薬草】

enemy-5

リザードフライ(討伐モンスター)
EXP:50 G:75 【絹のローブ】

enemy-6

スライム Lv10(BOSS)
EXP:32 G:30 【薬草】

サーベルウルフは高い攻撃力で、ナナを積極的に狙ってきた気がします

ヒャドで一撃なので早めに処理しましょう。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

今回は早めにドロップして良かったです!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp