takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮5F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮5Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

party-3

現在のパーティを確認します。

アレフの武器は攻撃力で選ぶなら鎖がまですが、盾が装備できなくなる両手武器のため銅の剣を装備して地下迷宮5Fに進みましょう。

地下迷宮5Fの探索開始!

labyrinth-5F-1

labyrinth-5F-2

地下迷宮5Fでは竜が記されている床の石板が9つ並んでいるエリアと、無限ループになっているエリアがあります。

無限ループのエリアは正解のルートを通らないと元の場所に戻されてしまいますが、ヒントなんてありましたっけ?

無限ループの正解ルートは、左→右→上

labyrinth-5F-3

labyrinth-5F-4

labyrinth-5F-5

無限ループの正解ルートは、最初のエリアから入って左→右→上と進むルートです。

正解ルートを進んだ先には、、、

labyrinth-5F-6

labyrinth-5F-7

labyrinth-5F-8

絵が描かれた石板がありました。

九匹の竜とは最初のエリアの床に描かれた竜のことでしょう。

我に刻まれし道順とは?

labyrinth-5F-9

labyrinth-5F-10

床に描かれた九つの竜は、石板の絵に刻まれた順番に通ることで次への道が開かれます。

石板の画像をスクショすると分かりやすいですが、正解は以下の順番です。

789
632
541

右下の竜から正解のルートを通ると、水が抜けて先へと進むことができます。

回復の泉と再びのスライムベス

labyrinth-5F-11

labyrinth-5F-12

スライムベスは相変わらず意味深な言い方ですね。

セーブして先に進みましょう。

奥で待ち構えるキラーマシン

labyrinth-5F-13

labyrinth-5F-14

labyrinth-5F-15

labyrinth-5F-16

奥にはBOSSのキラーマシンが待ち構えています。

雰囲気が怖いですね。

キラーマシンは2回攻撃・全体攻撃など、高い攻撃力でガシガシこちらを削ってきます

また光線はマホトーンの追加効果があるので、ナナに銀のロザリオを装備させて防いでおきましょう。

アレフは攻撃、ナナはHPに余裕があればヒャド・無ければホイミorベホイミで回復しつつ戦いました。

マヌーサも試してみましたが、2回かけて効かなかったので諦めます。

回復を怠らなければ安定して勝つことができます。

が、ドロップを粘るため合計6回キラーマシンを倒すことになってしまいました。。。

BOSSのドロップも100%じゃないみたいですね。

街の人が元に戻り、サマルトリアの王子も!

labyrinth-5F-16

labyrinth-5F-17

キラーマシンを撃破したことで再び街の人が元に戻りました。

そして、サマルトリアの王子の呪いも解けましたね!

早速街に戻りましょう!

といったところで、今回はこの辺で終わります。

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮5F】:小さなメダル、はやてのリング(隠し)、パデキア草、力の種

はやてのリングは柱の裏に隠れるように置いてあります。

こういうパターンもあるんですね。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

鎧の騎士(地下迷宮5F)
EXP:15 G:19 【皮の鎧】

enemy-2

リビングデッド(地下迷宮5F)
EXP:12 G:5 【布の服】

enemy-3

キラーマシン(BOSS)
EXP:100 G:300 【鎖かたびら】

鎧の騎士がドロップする皮の鎧は、旅人の服よりは性能が良いので積極的に狙いましょう。

リビングデッドは、マヌーサが少しうっとうしいです。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

謎解きがメインの回でした!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp