takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮7F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮7Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティを確認

party-1

party-2

party-3

party-4

party-5

前回はサイクロプスを撃破したところまで攻略しました。

今回は、その先を進んで地下迷宮7Fに進みましょう!

メタルスライムマホトラの書をドロップ

labyrinth-1

labyrinth-2

地下迷宮6Fに出現するメタルスライムマホトラの書をドロップしました。

ラッキー!と思っていましたが、諸事情で別データのプレイをした時にもマホトラの書を落としたんですよね。

同一セーブデータで2回ドロップは確認できていませんが、ほぼ確実にマホトラの書を入手できるように設定されているのでしょうか?

真相は分かりませんが、7Fに進みましょう。

地下迷宮7Fは船で移動

labyrinth-3

labyrinth-4

地下迷宮7Fは水が多く、歩いて進める場所はあまり多くありません。

道なりに進むと船を発見しました!

これで色々探索できそうですね。

見えているけど取れない宝箱

labyrinth-5

labyrinth-6

探索していると、見えるのに取れない宝箱が複数見つかりました。

ストーリーを進めることで取れるとは思うのですが、モヤモヤしますよね。

ヒントになる壁画

labyrinth-7

labyrinth-8

左下の水路を進んでいくと、壁にドクロが描かれた場所を発見。

左目に印が刻まれていますが、トンヌラの言うように最近どこかで見た気がしますね。

皆さんは分かりますでしょうか?

ヒントの答えは6Fに

labyrinth-9

labyrinth-10

labyrinth-11

ドクロのヒント、答えは地下迷宮6Fにあります。

セーブポイントから道なりに南下すると、ドクロ形をした場所を発見。

ヒントの通り、左目の床を調べるとスイッチが!

押すと下の階で何かが起きたとのこと、7Fに戻ってみましょう。

7Fの水量が増加している

labyrinth-12

labyrinth-12

labyrinth-13

7Fに戻ってみると水量が増えており、船で行ける範囲が広がりました。

宝箱を開けると、底に謎のメッセージ。

後々意味が分かるのでしょうか?

またしても取れない宝箱

labyrinth-14

labyrinth-15

右下の水路を進むと、またしても取れない宝箱。

魔法の鍵でも開かない扉があるので、新しい鍵が必要になるのでしょう。

7Fはひと通り調べたので、次は8Fに向かいます。

といったところで、今回はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮7F】:ミミック、守りの種、鉄の爪、小さなメダル

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

怪しい影(地獄の使い)【地下迷宮7F】
EXP:42 G:50 【祝福の杖】

enemy-2

怪しい影(ブリザード)【地下迷宮7F】
EXP:48 G:30 【吹雪の剣】

enemy-3

死のさそり【地下迷宮7F】
EXP:50 G:54 【毒針】

enemy-4

マミー【地下迷宮7F】
EXP:52 G:44 【疾風のバンダナ】

enemy-5

バピラス【地下迷宮7F】
EXP:46 G:63 【はやてのリング】

enemy-6

ミミック【地下迷宮7F】
EXP:100 G:55 【不思議な木の実】

怪しい影は見た目では分かりませんが、別のモンスターと同じ能力で出現します。

リザードとして出てきた時のザキがとても嫌です。

宝箱に擬態しているミミックは、攻撃力が高いだけでなくザラキがとっても嫌です。

クセのある敵が増えてきた感じがしますね。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

この程度の謎解きであれば簡単に解けますね。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

DQCOOLの攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp