takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【横浜DeNAベイスターズ】2024年シーズンの新戦力を確認!【2024】

 

2024

2024年シーズンがもうすぐ始まります!

今回は2024年シーズンから新たにベイスターズに加入した、新戦力について調査してみました。

 

 

 

 

新加入選手について

New

それでは新加入の選手について紹介します。

ドラフトで獲得した選手一覧

www.youtube.com

2023年10月26日に行われたドラフト会議でベイスターズは、支配下で6名、育成で5名の選手を獲得しました。

ドラフト1位は注目の外野手である度会、ドラフト3位では二刀流挑戦を表明している武田など、楽しみな選手が目白押しですね!

横浜DeNAベイスターズが指名した選手は以下の11選手です。

指名順位 選手 年齢 所属
1位 度会 隆輝 21 ENEOS
2位 松本 凌人 22 名城大学
3位 武田 陸玖 18 山形中央高等学校
4位 石上 泰輝 22 東洋大学
5位 石田 裕太郎 22 中央大学
6位 井上 絢登 23 徳島インディゴソックス
育成1位 高見澤 郁魅 18 敦賀気比高等学校
育成2位 清水 麻成 18 樹徳高等学校
育成3位 小笠原 蒼 18 京都翔英高等学校
育成4位 庄司 陽斗 22 青森大学
育成5位 近藤 大雅 18 専大北上高等学校

ドラフト1位指名の度会は、1年目から外野手のレギュラー争いに入ってくると思われます。

走攻守が揃っており桑原・関根らと勝負することになるでしょう。

2位の松本はサイドスローから強いボールを投げ込む投手。

主にリリーフとしての活躍を期待しています!

3位の武田は最速149キロのサウスポー投手であり、高校通算31本塁打で高校日本代表の4番でもあります。

プロの世界でも二刀流に挑戦することを表明しており、どこまで才能を伸ばせるかが注目ですね!

4位の石上は俊足強肩の内野手

京田・林・柴田・森らの固定できないショート争いに将来的に入ってこれるか楽しみです。

5位の石田は先発投手として期待される右腕。

6位の井上は独立リーグ屈指のスラッガー

守備位置はサードを希望しており、宮崎の後釜として期待しています。

育成ドラフトについては割愛しますね。

現役ドラフトで加入した選手

www.youtube.com

昨年も開催された現役ドラフト。

ベイスターズからは櫻井投手が楽天に移籍、ロッテから佐々木 千隼投手が加入しました。

佐々木 千隼と言えば、2016年のドラフトでベイスターズが外れ一位指名をするも抽選で指名を逃した投手です。

巡り巡ってベイスターズに移籍してくるというのも、不思議な縁があるのかもしれませんね。

佐々木投手の過去3年の成績は、こちら↓!

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 1.26 54 8 1 1 34 57 36 4 16 28 8 0.88
2022 6.39 23 2 3 0 3 25.1 35 2 11 17 18 1.82
2023 3.00 2 0 0 0 0 3 6 0 1 0 1 2.00
通算 3.48 106 16 12 1 37 207 185 18 93 131 80 1.31

2021年にはセットアッパーとして54試合に登板し8勝、防御率1.26を記録し、復活を印象付けましたが、一昨年、昨年は登板数が伸びませんでした

ケガが多くこれまで1年間フルに活躍することがほとんど無かったので、ケガの影響がどこまであるのかが気になりますね。

球の力で勝負するタイプではなく、シンカーやシュートを使って打たせて取るピッチングスタイルを、ベイスターズの守備で支えることができるかどうかが活躍の鍵でしょう。

戦力外から契約した選手

www.youtube.com

ソフトバンクを戦力外になった森投手、オリックスの中川投手を支配下選手として契約。

巨人を戦力外になった堀岡投手、ソフトバンクの九鬼捕手を育成選手として契約しています。

支配下登録されている森投手と中川投手について、過去3年間の成績を紹介しますね。

①森投手

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 4.03 30 1 3 15 1 29 20 6 10 26 13 1.03
2022 2.62 29 2 4 6 5 34.1 30 4 13 27 10 1.22
2023 4.60 6 2 3 0 0 29.1 28 2 9 27 15 1.26
通算 2.94 470 25 27 127 128 509 430 45 140 471 166 1.10

通算470試合登板、127セーブ、128HPと実績十分な森投手。

ソフトバンク入団から7年連続で50試合以上に登板し、セットアッパー・ストッパーとして長くソフトバンクのリリーフ陣をけん引する存在でした。

昨年から先発投手に配置転換されましたが、6試合で2勝3敗と今一つな結果となり戦力外となってしまいましたね。

ベイスターズではどのような起用になるのかは分かりませんが、豊富な実績を活かしてベイスターズ投手陣の中心になってほしいです!

②中川投手

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 0.00 1 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 2.00
2022 - - - - - - - - - - - - -
2023 - - - - - - - - - - - - -
通算 0.00 1 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 2.00

オリックスが移籍したアンダースローの中川投手。

2021年に1試合に登板したのみで1軍での実績は皆無ですが、2軍では昨年21試合に登板し防御率1.38の好成績を残しています。

ベイスターズでは貴重な変則フォームの投手であり、先発・リリーフともに経験があるため、様々な起用に応えるピッチングを期待しましょう!

新加入の外国人選手について

www.youtube.com

支配下登録の新外国人として、ブルージェイズ傘下のマイナーからローワン・ウィック投手、メッツ傘下のマイナーからアンソニー・ケイ投手、ドジャースからアンドレ・ジャクソン投手の3投手を獲得。

育成契約としてウィルニー・モロン投手、アレクサンダー・マルティネス投手を獲得しています。

支配下登録の3投手について、過去3年間のMLBでの成績を紹介しましょう。

①ローワン・ウィック投手

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 4.30 22 0 1 5 2 23.0 17 1 15 29 11 1.35
2022 4.22 64 4 7 9 8 64.0 79 9 30 69 30 1.69
2023 - - - - - - - - - - - - -
通算 3.82 146 6 10 20 22 146.0 149 12 71 160 62 1.47

2022年に64試合に登板した実績のあるウィック投手。

昨年はメジャーでの登板がありませんでしたが、リリーバーとして高い奪三振能力を持ち、力強いストレートが特長の右腕ですね。

おそらくベイスターズでもリリーフでの起用が予想され、エスコバーが抜けた穴を埋める活躍を期待しています。

②アンソニー・ケイ投手

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 5.61 11 1 2 0 0 33.2 38 7 21 39 21 1.66
2022 4.50 1 0 0 0 0 2.0 2 0 2 3 1 1.50
2023 6.14 16 0 0 0 0 14.2 13 2 11 11 10 1.50
通算 5.59 44 4 2 0 3 85.1 90 12 54 88 53 1.61

ストレートの平均球速が150キロを超える剛腕サウスポー

先発・リリーフ両方の経験があり、高い奪三振能力でガンガン押していくピッチングスタイルですね。

エスコバーの穴を埋めるリリーフなのか、今永の抜けた先発を担うのか、早く実戦で見たい選手です。

アンドレ・ジャクソン投手

年度 防御率 登板数 勝利 敗北 セーブ HP 投球回数 被安打 本塁打 四死球 奪三振 自責点 WHIP
2021 2.31 3 0 1 1 0 11.2 10 1 6 10 3 1.37
2022 1.86 4 0 0 1 1 9.2 9 0 4 9 2 1.34
2023 - - - - - - - - - - - - -
通算 2.11 7 0 1 2 1 21.1 19 1 10 19 5 1.36

3投手の中では最も実績の乏しいジャクソン投手。

190センチの長身から投げ下ろすストレートとチェンジアップやスライダーが武器の右腕。

ジャクソン投手も実際に見てみないことには分かりませんね。

新戦力が活躍できるか注目!

今回は、2024年のベイスターズの新戦力について調査してみました。

実績十分の森や、ドラフト1位の度会など楽しみな選手が多いですね。

あとは、去就が不透明なバウアーがどうなるのかという点が気になります!

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp