takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮8F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮8Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティを確認

Party-1

Party-2

Party-3

Party-4

Party-5

前回は地下迷宮7Fの攻略しました!

今回は階段を下りて地下迷宮8Fに進みます。

魔物専用の道具屋

labyrinth-1

labyrinth-2

labyrinth-3

地下迷宮8Fにはベビーサタンが経営?している、魔物専用の道具屋がありました。

人間には売ってくれないのですが、代わりに宝箱をもらえるとのこと。

・・・怪しすぎますね

宝箱はトラップ

labyrinth-4

labyrinth-5

ベビーサタンに話しかけることで、小部屋に橋がかかり宝箱を調べることができます。

案の定、宝箱はミミックなので戦闘になりました。

ベビーサタンに文句を言ってやりましょう!

認められたので営業してくれた

labyrinth-6

labyrinth-7

ミミックを倒してから再度ベビーサタンに話しかけると、実力とお財布を認められ営業してくれることになりました。

売っているのは戦闘時に使用できるアイテムが中心のラインナップですね。

売り物にある空白を選択すると?

labyrinth-8

labyrinth-9

labyrinth-10

labyrinth-11

labyrinth-12

売り物の中には1000Gの空白があり、選択すると情報を売ってくれます。

店の裏にあるガーゴイルの石像は、魔力に長けた者がカツを入れると石化が解けるとのこと。

あれ?このベビーサタン、意外と良いやつでは?

回復の泉は使用料を払わないと使えない

labyrinth-13

labyrinth-14

回復の泉を発見しましたが、使用するには使用料500Gが必要とのこと。

おそらくガーゴイルとの戦闘になるので、お金払って回復&セーブしておきましょう。

ガーゴイルにカツを入れるプリン

labyrinth-15

labyrinth-16

labyrinth-17

labyrinth-18

ガーゴイルにカツを入れるプリン。

起きないと思いきや、ガーゴイルが奇襲を仕掛けてきました!

プリンが気絶した状態でガーゴイル

labyrinth-19

labyrinth-20

labyrinth-21

labyrinth-22

labyrinth-23

プリンが気絶した状態で、ガーゴイルとの戦闘。

ホークマン2体のお供を連れての戦いになりますが、ガーゴイルはお供を全て撃破すると攻撃が激しくなるらしいので、ホークマンを1体残しておきましょう。

アレフとロランはガーゴイルを攻撃、トンヌラスクルトピオリムで補助、プリンが起きたらルカナン→味方の回復役。

正直、かなりあっさり倒してしまったので大した印象がありません(笑)

お供を先に倒してしまうと大変なんでしょうね。

ドロップの理力の杖も一発ゲットです!

封印の解けた街の人

berupoi-1

berupoi-2

ガーゴイルを倒したことで封印の解けた街の人と話します。

ドン・モハメは原作で水の羽衣を織ってくれましたが、今回は聖なる織機が壊れ糸が無いため織ることができません

何とかしたいところですね。

berupoi-3

berupoi-4

berupoi-5

旅の扉の前にいたシスターは、祝福でパーティ全員のHPを10上げてくれます

シンプルながらありがたいですね。

といったところで、今回はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮8F】:ミミック

すいません、ミミックだけでした。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

怪しい影(パペットマン)【地下迷宮8F】
EXP:27 G:34 【魔法の鍵】

enemy-2

怪しい影(バピラス)【地下迷宮8F】
EXP:46 G:63 【はやてのリング】
enemy-2

怪しい影(?)【地下迷宮8F】
EXP:210 G:188 【悪魔の騎士の鎧】

enemy-4

ガーゴイル【地下迷宮8F】【BOSS】
EXP:1200 G:2000 【理力の杖】

怪しい影が単体で出現したら要注意です。

高い攻撃力でこちらを苦しめてくるので、速攻で倒しましょう。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

ガーゴイルは対処法が分かっていれば簡単ですね!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

DQCOOLの攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp