takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮9F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮9Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティを確認

Party-1

Party-2

Party-3

Party-4

Party-5

今回攻略する地下迷宮9Fは難所と言われています。

アイテムドロップなどを狙いつつ、しっかり戦闘してレベルを上げていきましょう!

マグマ湧き出る地下迷宮9F

labyrinth-1

labyrinth-2

地下迷宮9Fは打って変わってマグマが湧き出る灼熱のマップですね。

出現する敵も火や炎を扱う敵が多く出現するので、炎耐性のある防具があると安心です。

左右の分岐からスタートしますが、まずは右側の道を進みましょう。

燭台に火をつけて橋を架ける

labyrinth-3

labyrinth-4

labyrinth-5

右の道を進むと更に上と下に道が分かれていますが、まずは下から進みましょう。

すると鍵のかかった青い宝箱を見つけました。

魔法の鍵では開けることができないので、後で取りに来ることになるでしょう。

宝箱の裏にある燭台に火をつけると左側に橋が架かりました。

行ける場所が増えたので、後で確認しておきましょう。

少し戻って上側の道を進む

labyrinth-6

labyrinth-7

labyrinth-8

labyrinth-9

少し戻って上側の道を進むと、更に左右に分岐しています。

分かれ道が多くて困りますね。。。

左側は小さなメダル、右側が正解のルートですが道中鍵のかかった扉が2つ。

今回は魔法の鍵が使えるので、扉を開けて進むとドラゴンシールドを入手しました!

炎に強い盾なので早速装備しておきましょう。

一旦街に戻ります

labyrinth-10

labyrinth-11

labyrinth-12

消耗が激しかったので一旦街に戻ります。

掘り出し物ではドラゴンキラーにドラゴンメイルと、今欲しいものが揃っていたので購入しておきました。

小さなメダル9枚で風神の盾と交換。

装備をグレードアップさせて、もう一度地下迷宮9Fに戻ります。

ダースドラゴンを撃破!

labyrinth-13

labyrinth-14

labyrinth-15

labyrinth-16

迷宮に戻ってきました。

左→上と進んでいくとダースドラゴンが宝箱を守っていますね。

ドラゴンを少し強くした程度なので、ドラゴン斬りなどを中心に戦えば簡単に撃破できました!

ドロップでドラゴンの印をゲット。

宝箱の中身は聖なる織機でした。

雨露の糸を見つけたらドン・モハメに渡しましょう。

閉じ込められても落ち着いて

labyrinth-17

labyrinth-18

labyrinth-19

ドラゴンシールドにつながる道を進まず、下に進んでいくと閉じ込められて火の玉に囲まれました。

火の玉はフレイムなので、全てのフレイムを撃破すると道が開けます

セーブポイントがあったけど回復できない

labyrinth-20

labyrinth-21

先に進むとセーブポイントを発見しました。

が、回復の泉ではないので回復はできません

ここから上に進むとボス戦になるのですが、ドロップアイテムや討伐モンスターを先に終わらせます。

サタンエイプが出てこない

labyrinth-22

labyrinth-23

labyrinth-24

labyrinth-25

討伐モンスターのサタンエイプは地下迷宮9Fに出てくるのですが、かなりの時間がかかりました

諦めずにウロウロしていれば出てくるので、粘りましょう!

サタンエイプ自体は大して強くありませんでした。

また、粘るついでにフレイムのドロップである「炎の剣」を入手

今回の粘りはここまでにしますが、闇の灯火の「光の剣」、メイジバピラスの「不思議な帽子」も後でゲットしたいですね。

ボスに挑戦

labyrinth-26

labyrinth-27

labyrinth-28

labyrinth-29

labyrinth-30

それでは、セーブポイントから上に進んでボス戦といきましょう。

事前にロランにはドラゴンキラー+ドラゴンの印トンヌラドラゴンの印を装備させ、炎耐性のある装備(ドラゴンメイル、竜のうろこなど)を各自準備しておきます。

一人の女性が待ち構えていますね。

アネイルという名前でハーゴンの手の者だと言いますが、あまり戦いたく無さそう?

ダースドラゴン2匹を召喚してきましたが、サクッと撃破!

labyrinth-31

labyrinth-32

labyrinth-33

labyrinth-34

ダースドラゴンを倒すとアネイルはドラゴラムを唱え、自らをドラゴンアネイルに変化させました。

ここからが本番です!

labyrinth-35

labyrinth-36

labyrinth-37

ドラゴンアネイル戦は、アレフは攻撃、ロランは大ドラゴン斬り、トンヌラフバーハピオリムスクルトで補助、プリンは回復を担当しました。

3ターンに1回撃ってくる灼熱が痛いですが、炎耐性装備とフバーハでかなりダメージを抑えられます。

高温のガスは炎耐性が下がるので、フバーハをかけ直すことを忘れずに!

道中の粘りでレベルが上がり過ぎたのか、かなり安定して戦うことができましたね。

ドロップの草薙の剣も一発ドロップでした!

アネイルが戦っていた理由は?

labyrinth-38

labyrinth-39

labyrinth-40

アネイルは負けることを分かった上で、アレフに戦いを挑んできました。

なぜ彼女は戦っていたのでしょうか?

その答えは分かりませんが、先に進みます。

階段を降りると旅の扉があったので、街に戻りましょう。

といったところで、今回はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮9F】:小さなメダル、ドラゴンシールド、聖なる織機、命の木の実、豪傑の腕輪

ドラゴンシールドは絶対に取りましょう。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

メイジキメラ【地下迷宮9F】
EXP:74 G:51 【キメラの翼】

enemy-2

メイジバピラス【地下迷宮9F】
EXP:78 G:62 【不思議な帽子】

enemy-3

フレイム【地下迷宮9F】
EXP:68 G:56 【炎の剣】

enemy-4

キラータイガー【地下迷宮9F】
EXP:72 G:54 【力の種】

enemy-5

闇の灯火【地下迷宮9F】
EXP:75 G:42 【光の剣】

enemy-6

ドラゴンフライ【地下迷宮9F】
EXP:63 G:58 【派手な服】

enemy-7

ドラゴン【地下迷宮9F】
EXP:100 G:50 【ドラゴンの印】

enemy-8

ダースドラゴン【地下迷宮9F】【固定】
EXP:570 G:330 【ドラゴンの印】

enemy-9

サタンエイプ【地下迷宮9F】【討伐モンスター】
EXP:470 G:284 【悪魔のしっぽ】

enemy-10

ドラゴンアネイル【地下迷宮9F】【BOSS】
EXP:3000 G:4500 【草薙の剣】

有益なドロップアイテムを持つ敵が多いので、コレクターは何度も戦うことになるでしょう。

私もこの後、不思議な帽子と光の剣を狙います!

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

ドロップを粘りすぎてボス戦が簡単になってしまいました。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

 

DQCOOLの攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp