takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(塔の攻略2)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は塔の攻略2です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

party-3

party-4

現在のパーティを確認します。

クッキーの加入で3人パーティになりました。

攻撃と回復のバランスが良くなってきましたね!

塔の続きを攻略

Tower-1

Tower-2

Tower-3

Tower-4

では、前回の続きで塔を攻略します。

中庭?から登っていくと、再びグレムリンの群れが徘徊していました。

今回は、「呪縛の剣」がドロップするまでリセット&ロードを繰り返します。

Take8でドロップしたので、比較的早かったですね!

全てのグレムリンを倒すと道が開き、宝箱を開けることができました。

オジサンが倒れている

Tower-5

Tower-6

Tower-7

先に進むと、オジサンが倒れています。

このダンジョンのBOSSに関する貴重な情報を教えてくれますが、どうやら相当な強敵のようですね。

頭に入れておきましょう。

先に進む前にドロップアイテムの回収

Tower-8

Tower-9

Tower-10

Tower-11

Tower-12

Tower-13

先に進む前に、ドロップアイテムの回収を行います。

具体的には、兜ムカデの「鉄兜」、悪魔の目玉の「インテリ眼鏡」、リカントの「ステテコパンツ」の3つ。

今後手に入る機会もあるかもしれませんが、今のうちに回収しておきましょう。

ずっと戦っていたので、アレフライデイン、ナナはバギクロスを覚えてしまいました。

レベル上げすぎ?

準備万端!いよいよボスの元へ

Tower-14

Tower-15

Tower-16

Tower-17

Tower-18

マホトーンをクッキーに覚えさせ、セーブしたら準備完了!

ボスの元へ向かいます。

屋上でボスである傀儡使いが待っていました

操り人形のように、泥人形と石人形を呼び出して戦闘開始!

VS傀儡使い

Tower-19

Tower-20

それでは、ボス戦です。

傀儡使いはお供の泥人形・石人形を倒さないとダメージが通りません

また泥人形は呪文、石人形は物理が効かないので気を付けましょう。

アレフは泥人形を攻撃、クッキーはマホトーンで傀儡使いの呪文を封じつつ回復、ナナはヒャドで石人形を攻撃します。

傀儡使いの呪文を封じることができれば、そこまで苦戦はしませんでした。

Tower-20

Tower-21

Tower-22

Tower-23

人形を倒したら、傀儡使いを攻撃します。

アレフライデインは一発で156のダメージ!

回復しつつ殴ればサクッと倒せました!

しかも、ドロップである派手な服も一発ゲット!

「な、なんという結末・・・」って面白いセリフですね(笑)

ローレシア王子の封印が解けたけど・・・

Tower-23

Berpoi-1

Berpoi-2

Berpoi-3

Berpoi-4

Berpoi-5

ローレシア王子の封印が解けました!

急いでベルポイの街に戻り様子を見に行ってみると、封印が解けたにもかかわらずローレシア王子は目覚めていません

どうやら悪夢を見ているようですね。

どうすればローレシア王子は目覚めるのでしょうか?

といったところで、今回の攻略はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【塔4F】:クロスボウ
【塔6F】:鋼鉄の剣

拾ったアイテムより、ドロップアイテムの収穫が多かったですね!

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

傀儡使い【塔屋上】【BOSS】
EXP:500 G:700 【派手な服】

enemy-2

泥人形【塔屋上】【BOSS】
EXP:- G:- 【-】

enemy-3

石人形【塔屋上】【BOSS】
EXP:- G:- 【-】

新しい敵はボスだけでした。

泥人形は呪文、石人形は物理が効きません。

お供を倒してから傀儡使いに攻撃しましょう。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

ドロップアイテムを狙っていたら、かなりレベルが上がってしまいました。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp