takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(悪夢の攻略2)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は悪夢の攻略2です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

うろこの鎧があると毒を受けないので便利です。

まだ拾っていない場合は、タホドラキーをたくさん狩りましょう!

洞窟B3は大穴のせいで渡れない?

Cave-1

洞窟のB3に降りると、目の前に大きな穴が空いていて向こうに渡ることができません

どうすることも出来ないので、とりあえずB4への階段を降りましょう。

B4はダメージ床で通路ができている

Cave-2

Cave-3

Cave-4

B4にはダメージ床で出来た通路がありますが、これはB3の大穴と同じ大きさですね。

つまり、B4の通路と同じ形でB3にも見えない床があるということを示しています。

B4の通路を記憶した状態でB3に上がることになりますが、簡単には覚えられないのでスクショを撮るなどしてからB3を進みましょう。

慎重に通路を進むと・・・

Cave-5

Cave-6

Cave-7

Cave-8

Cave-9

B4の画像を見ながら慎重に進んで渡り切っても、行き止まり。

改めてB4の画像を確認すると、1マスだけダメージ床がありますね。

同じ場所を調べてみると、スイッチがあるので押すと道が開けました。

回復の泉で体制を整え、地表へ

Cave-10

Cave-11

回復の泉で回復&セーブを行ってから階段を降りると、地表に出ました。

ここからは結構長旅になるので、定期的に回復の泉に戻ってきて無理せずに進みましょう。

破邪の剣のあるほこらを目指す

Ground-1

Ground-2

Ground-3

Ground-4

地表は広く、どこに進めばいいのか分からない状態で始まります。

まずは海沿いに南→東→北と進んで、破邪の剣があるほこらを目指しましょう。

破邪の剣は攻撃力が高いだけでなく、道具(特技)として使うとギラ属性の攻撃ができます。

兜ムカデのように防御力の高い敵に対して非常に有効なので、最優先でほこらを目指しましょう。

南に進むとローレシア

Ground-5

Ground-6

Ground-7

南に進むとローレシア城があります。

中は廃れておりベビルの姿もありますね。

スクショを撮り忘れましたが、旅の扉を守るベビルとタンスの中の魔法の鍵を守るベビルをまず倒しましょう

魔法の鍵を入手した上で、旅の扉に飛び込みます。

旅の扉の先は闘技場

Ground-8

Ground-9

Ground-10

旅の扉の先には、悪夢の始まりだった闘技場が待っていました。

まだ地表の探索が終わっていないので、セーブをしてローレシア城に戻りましょう。

ベビルを狩って悪魔のしっぽドロップ狙い

Ground-11

Ground-12

Ground-13

ベビルは悪魔のしっぽをドロップします。

宝物庫にいるベビルだけを残したのは、こいつで粘る予定だったからですね。

意外と早く4回目の戦闘でドロップしてくれました。

忘れていたスライムベスと守りのルビー購入

Ground-14

Ground-15

Ground-16

すっかり忘れていましたが、洞窟のB2にいたスライムベスのところに向かいます。

案の定、宝箱が置いてあり中にはターバンがありました。

闘技場に戻ると3000G貯まっていたので、守りのルビーを購入したところで今回の攻略はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【洞窟B2】:ターバン
【洞窟B3】:鉄の槍
【洞窟B4】:木の帽子
【ほこら】:破邪の剣
ローレシア城】:薬草、パデキア草、命の木の実、420G、小さなメダル、魔法の鍵
【闘技場】:毒消し草

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

ミイラ男【洞窟B3】
EXP:15 G:9 【ターバン】

enemy-2

死霊【地表】
EXP:27 G:30 【呪いのベルト】

enemy-3

死神【地表】
EXP:35 G:22 【鎖がま】

enemy-4

ベビル【ローレシア城】
EXP:50 G:80 【悪魔のしっぽ】

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

この悪夢はなかなか終わりませんね。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp