takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【プロ野球】2023年セリーグのタイトル獲得者を紹介!【野手編】

Get

2023年のセリーグはレギュラーシーズンの日程が終了し、残すはCSと日本シリーズのみとなりました。

ということは記者投票を除いて各タイトルも決定したということです!

今回は、2023年にセリーグの各タイトルを獲得した野手について紹介しましょう。

平成以降の各タイトルの最低成績について調査した記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

2023年セリーグの野手タイトル獲得者をタイトル別に紹介!

TOP

それでは、2023年セリーグでタイトルを獲得した野手を紹介します。

タイトル別にランキングTOP3も合わせて紹介しましょう。

首位打者:【打率.326】 宮﨑 敏郎(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

首位打者を獲得したのは、打率.326をマークした横浜DeNAベイスターズの宮崎でした。

打率ランキングTOP3は、以下の通りです。

順位 選手名 球団 打率
1 宮﨑 敏郎 横浜 .326(408-133)
2 西川 龍馬 広島 .305(416-127)
3 サンタナ ヤクルト .300(467-140)

宮崎は2位の西川に2分1厘の差をつけて、ぶっちぎりの首位打者でしたね!

セ・パ共に打低と言われた2023年シーズンでしたが、その中で記録した打率.326は宮崎が打撃の天才であることを改めて示しました!

今シーズンが6年契約の2年目ということで、長期契約でもしっかりの結果を残す宮崎は横浜の誇りです!

本塁打王:【41本】 岡本 和真(読売ジャイアンツ)

www.youtube.com

本塁打王を獲得したのは、41本をマークした読売ジャイアンツの岡本でした。

本塁打ランキングTOP3は、以下の通りです。

順位 選手名 球団 本塁打
1 岡本 和真 巨人 41
2 村上 宗隆 ヤクルト 31
3 牧 秀悟 横浜 29

昨年の三冠王、村上に10本差をつけた岡本が圧倒的な本塁打王に輝きました!

現在パリーグTOPのポランコが26本であることを考えると、セパで大きく差が開くことになりましたね。

打点王:【103打点】 牧 秀悟(横浜DeNAベイスターズ)

www.youtube.com

打点王を獲得したのは、103打点をマークした横浜DeNAベイスターズの牧でした。

打点ランキングTOP3は、以下の通りです。

順位 選手名 球団 打点
1 牧 秀悟 横浜 103
2 岡本 和真 巨人 93
3 佐藤 輝明 阪神 92

12球団で唯一100打点をクリアした牧が打点王に輝きました!

全試合4番セカンドで出場した牧は、打率.293 29本と打撃3部門で文句ない成績を残しチームのAクラス入りに大きく貢献しましたね!

ルーキーイヤーから3年連続で活躍を続けており巨人の岡本、ヤクルトの村上などセリーグを代表する強打者に肩を並べたと言っていいでしょう!

最多安打:【164本】 牧 秀悟(横浜DeNAベイスターズ)・中野 拓夢(阪神タイガース)

www.youtube.com

最多安打を獲得したのは、164本をマークした横浜DeNAベイスターズの牧と、阪神タイガースの中野でした。

安打数ランキングTOP3は、以下の通りです。

順位 選手名 球団 安打
1 牧 秀悟 横浜 164
1 中野 拓夢 阪神 164
3 岡林 勇希 中日 163

最多安打は最終戦までもつれる形となり、牧と中野が分け合うことになりました。

3位の岡林は僅か1本差で2年連続の最多安打を逃してしまいましたね。

最高出塁率:【出塁率.403】 大山 悠輔(阪神タイガース)

www.youtube.com

最高出塁率を獲得したのは、出塁率.403をマークした阪神タイガースの大山でした。

出塁率ランキングTOP3は、以下の通りです。

順位 選手名 球団 出塁率
1 大山 悠輔 阪神 .403
2 宮﨑 敏郎 横浜 .395
3 近本 光司 阪神 .379

阪神の4番、大山が最高出塁率を獲得しました。

四球の数が99と多く、非常に警戒されていたことが良く分かりますね。

余談ですが大山の放つホームランがきれいで、何度も見返してしまいます。

盗塁王:【28回】 近本 光司(阪神タイガース)

www.youtube.com

盗塁王を獲得したのは、28回をマークした阪神タイガースの近本でした。

盗塁ランキングTOP3は、以下の通りです。

順位 選手名 球団 盗塁
1 近本 光司 阪神 28
2 中野 拓夢 阪神 20
3 並木 秀尊 ヤクルト 15

阪神の切り込み隊長、近本が盗塁王を獲得しました。

28盗塁という数字もそうですが、盗塁失敗がわずかに3(盗塁成功率.903)というのが素晴らしいですね!

個人的には、盗塁王には30盗塁以上成功してほしいのですが、ケガで離脱しながらも盗塁王を獲得した近本はさすがです。

ベストナインゴールデングラブ賞はどうなる?

今回は、2023年セリーグでタイトルを獲得した野手について調査してみました。

シーズン終了後にはベストナインゴールデングラブ賞の発表もあるので、予想するのが楽しいです!

 

投手編は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

今オフの現役ドラフト候補については、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

プロ野球見るならスカパー!

プロ野球を楽しむなら、スカパー!の加入をおススメします!

特に、スカパー!プロ野球セットであれば、12球団の公式戦を全試合生中継!

加入月は無料で視聴できるので、まずはお試し契約も!

ベイスターズだけでなく、好みの球団の試合をおウチで楽しむことができますよ!

下のバナーから登録してみては?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

プロ野球に関する他の記事は、↓のページからご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/