takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(悪夢の攻略1)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は悪夢の攻略1です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

ローレシア王子の夢の中

Nightmare-1

Nightmare-2

Nightmare-3

目が覚めたローレシア王子ですが、どうやらまだ夢の中にいるようです。

名前はロランにしました。

Nightmare-4

Nightmare-5

Nightmare-6

近くにいた大臣に話を聞いても、何のことやら分かりません。

状況が把握できないまま、階段を上ると・・・

Nightmare-7

Nightmare-8

Nightmare-9

そこは闘技場、王様をはじめ観客に囲まれています。

いきなり1回戦、ホークマンとの戦闘に入りました!

Nightmare-10

Nightmare-11

Nightmare-12

Nightmare-13

ホークマンとの戦闘にあっさりと敗北。。。

目覚めるとベッドの上でした。

ここでようやくロランは、石化される直前のことを思いだしたようですね。

※目覚めたと言いましたが、ここは夢の中です

現在のパーティ確認

party-1

party-2

久々の一人パーティですね。

ロランは攻撃力が高い反面、呪文が一切使えない純粋な戦士タイプの能力です。

回復用の薬草が必須になるでしょう。

悪夢から覚めるには?

Nightmare-14

Nightmare-15

Nightmare-16

また大臣に話を聞くと、ここはロランの夢の中。

上には闘技場、下には洞窟。

目覚める方法は王子が一番よく知っているはず、とのこと。

とりあえず、洞窟に向かいましょう!

探索開始!

Arena-1

Cave-1

Cave-2

闘技場には道具屋があるので、薬草を買ったりお金を貯めて守りのルビーを買っても良いでしょう。

洞窟に入って道なりに進むと回復の泉があるので、しばらくはここを拠点にしてレベル上げ&アイテム回収を行います。

奥に落ちていた奇跡の石を拾うとボス戦

Cave-3

Cave-4

奥に落ちている青い石は奇跡の石。

それを拾うと、水の中からドロルメイジが出てきました!

またしてもドロルがボスとして登場!

VSドロルメイジ

Cave-5

Cave-6

Cave-7

Cave-8

それでは、ボス戦です。

と言ってもロランは殴ることしかできないので、ひたすら攻撃。

HPが減ってきたら薬草を使って回復。

ドロルメイジはホイミを使ってくるので、薬草が尽きる前に倒せるかどうかは運が必要かもしれませんが、今回は1発撃破!

洞窟B2へ

Cave-10Cave-9

Cave-11

先ほど拾った奇跡の石は、装備すると戦闘中にHPが回復する装飾品

ホイミが使えないロランにとっては貴重な回復手段です。

B2を進むと十字キーのような床がありますが、乗るとセーブすることができます

正直者は救われる

Cave-12

Cave-13

Cave-14

Cave-15

宝箱がたくさんある場所があり、全て開けると幽霊のようなオジサンに閉じ込められます。

が、正直に話すことで許されました。

もしウソをついていたらどうなっていたのでしょうか?

夢の中にも登場したスライムベス

Cave-16

Cave-17

Cave-18

夢の中まで登場するスライムベス

アドバイスをくれましたが、何者なんでしょうか?

空の宝箱を開けて戻ると?

Cave-19

Cave-20

奥に進むと空の宝箱があり、そこから来た道を戻ると下り階段が出てきました。

いざB3へ!

といったところで、今回の攻略はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【闘技場】:薬草、素早さの種
【洞窟B1】:薬草、皮の鎧、パデキア草、奇跡の石
【洞窟B2】:キメラの翼、青銅の盾、薬草、38G、70G、154G、300G、ファイト一発、守りの種

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

大なめくじ【洞窟B1】
EXP:4 G:3 【薬草】

enemy-2

山ねずみ【洞窟B1】
EXP:5 G:3 【薬草】

enemy-3

バブルスライム【洞窟B1】
EXP:6 G:8 【毒消し草】

enemy-4

ドロルメイジ【洞窟B1】【BOSS】
EXP:110 G:80 【力の種】

enemy-5

タホドラキー【洞窟B2】
EXP:10 G:9 【うろこの鎧】

enemy-6

ラリホーアント【洞窟B2】
EXP:14 G:14 【聖なるナイフ】

enemy-7

魔術師【洞窟B2】
EXP:12 G:18 【魔法の聖水】

バブルスライムとキングコブラの毒攻撃がうっとうしいため、タホドラキーの落とすうろこの鎧を入手すると楽に進めます。

ラリホーアントの聖なるナイフのドロップも合わせて狙ってみましょう。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

この世界のドロルは、やたらとボスとして起用されていますね(笑)

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp