takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(ムーンブルク王女加入~死霊討伐)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回はムーンブルク王女加入~死霊討伐までを書いていこうと思います。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

ドロルを撃破した直後のパーティを確認しましょう。

まだアレフ一人ですが、装備は皮の帽子ドロップのおかげでちょっと充実していますね。

街の人の一部が元に戻る→スライムベスに報告

labyrinth-3F-14

labyrinth-3F-15

labyrinth-3F-16

ドロルを倒したことで、一部の街の人が石から復活しました。

スライムベスに報告すると、「二度までも獣の姿とされた哀れな王女」との発言。

これはムーンブルク王女のことですよね。

ラーの鏡の出番です!

街に戻ると犬が通せんぼ→ムーンブルク王女でした!

Berpoi-1

Berpoi-2

Berpoi-3

Berpoi-4

Berpoi-5

Berpoi-6Berupoi-7

ベルポイの街に戻ってくると、またしても犬が通せんぼしています。

スライムベスの言葉を思い出し、ラーの鏡を使うとムーンブルク王女の姿に

ともにハーゴンの野望を打ち砕くため、仲間になりました!

いよいよ複数人パーティです!

石から元に戻った住民と会話

Berpoi-8

Berpoi-9

Berpoi-10

石から元に戻った住民に話を聞きます。

まずは、イナッツ。

イナッツはモンスターの討伐依頼所で、賞金首の情報を教えてくれます。

依頼されたモンスターを倒すことで、賞金がゲットできるということですので、後ほど依頼を受けましょう。

Berpoi-11

Berpoi-12

Berpoi-13

次は道具屋。

普通にお金を払って購入することができますが、道具によって個数制限があるようです。

例えば、薬草は10個しか持つことができません

ちょっと面倒なシステムですね。

道具屋のラインナップと最大所持数は下記の通りです。

・薬草:8G(10個)
・毒消し草:10G(10個)
・満月草:20G(10個)
・パデキア草:600G(10個)
・キメラの翼:25G(5個)
・魔法の鍵:300G(5個)

パデキア草は高額ですが、HP100回復と毒・マヒを除去する効果があります。

魔法の鍵はカギのかかった扉を開けることができるので、後で買っておきましょう。

Berpoi-14

Berpoi-15

Berpoi-16

続いてはアイテムマニアのルナ。

ルナに話しかけるとアイテム図鑑を見せてくれます。

現在の収集率は7%ですね。

目指せ100%!ですが、噂によると100%はかなり難しいようで、努力目標ということにしておきます(笑)

また、本作では命の木の実などの種アイテムは誰に使うかで上昇値に個人差があるみたいですね。

ますます誰に使うか迷いそう。。。

Berpoi-17

Berpoi-18

次は、ルナの弟であるピピン

ピピン掘り出し物屋さんということで、武器や防具を仕入れ次第販売してくれます。

・・・無料では無いんですね(笑)

現在は銅の剣と皮のドレスがラインナップされていますが、今後増えてくると思うので楽しみです!

占いばあさんに報告

Berpoi-16

Berpoi-17

占いばあさんに状況を報告しました。

すると、迷宮の泉の脇にある空の宝箱の底に何かがあると教えてくれました。

そういえば、ドロル戦の前に空の宝箱を見かけましたね。

準備を整えたら調べに行きましょう!

装備品の購入など、準備作業

Preparation-1

Preparation-2

Preparation-3

それでは次に進む前に、現時点で出来ることを全てやっておきます。

具体的には、

・討伐モンスター(死霊)の撃破

・魔法の鍵を使ってアイテム入手

・銅の剣・皮のドレスを購入

の3点です。

死霊はその内出てくるので、まずは魔法の鍵を2つ買ってお宝をいただきましょう。

Preparation-4

Preparation-5

Preparation-6

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【地下迷宮1F】:銀のロザリオ(魔法の鍵)
【地下迷宮2F】:小さなメダル、竜のうろこ(魔法の鍵)
【地下迷宮3F】:魔法の鍵

地下迷宮3Fのスライムベスは姿を消しており、そこには魔法の鍵が入った宝箱が置いてありました。

どこに行ったのでしょうか?

Preparation-7

Preparation-8

Preparation-9

討伐モンスターの死霊は依頼を受けた状態で地下迷宮の1F~3Fを歩いていると、ランダムで出現します。

通常のモンスターと比べると、群を抜いて高いHPと攻撃力を持つ強敵です!

アレフは攻撃に専念し、ナナは防御とホイミを使い分けます。

ナナに攻撃が集中してしまった場合ナナがやられてしまいますが、概ね安定して倒すことができました!

討伐完了!、、、と言いたいところですが、アイテムドロップが無かったためリセット

死霊は青銅の盾をドロップするので、落とすまで挑戦します。

Preparation-10

Preparation-11

Preparation-12

結局テイク12までかかって、ようやく青銅の盾をゲット!

かなり時間が掛かってしまいましたね。。。

死霊狩りを繰り返している間に、銅の剣と皮のドレスを購入する資金も貯まったので買っておきました!

これで全ての準備が完了したので、次回から地下迷宮4Fの探索に入ります。

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

ホイミスライム(地下迷宮1F)
EXP:6 G:8 【魔法の聖水】

enemy-2

キングコブラ(地下迷宮2F)
EXP:7 G:8 【毒消し草】

enemy-3

幽霊(地下迷宮3F)
EXP:10 G:12 【ひのきの棒】

enemy-4

死霊(討伐モンスター)
EXP:40 G:30 【青銅の盾】

ナナが加入したことで地下迷宮に新たなモンスターが出現しましたね。

キングコブラは強敵ではありませんが、毒攻撃がうっとうしいです。

死霊には2度と会いたくないです(笑)

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

今後もアイテムドロップを狙って、リテイクを繰り返すことになるでしょう。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

 

次の攻略日記はこちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp