takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 第1話【縛りプレイ】

新スーパーロボット大戦の縛りプレイ


今回から、キャラゲッ!でも執筆している『新スーパーロボット大戦』の縛りプレイを始めます。

キャラゲッ!のために通常プレイをしていると、どうしても縛りプレイをしたくなってきたので、どうせやるなら記事にしようと考えました。

シナリオの細かい内容などについては、キャラゲッ!に記載していますので、本記事では戦闘部分のみを切り取って紹介しますね!

 

 

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

第1話で言うと、健一(ボルテスV)は戦闘に参加せず、2PPに増援として出現するピート(大空魔竜)で全ての敵を倒します。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

今回の縛りプレイは、執筆時点でクリアはもちろん、ロケハンもしていませんので、最悪の場合詰んでしまうかもしれません。

その時は、、、ゴメンナサイ!

見切り発車企画ですが、頑張ります!

 

第1話の攻略開始!

第1話『謎の侵略者』


それでは、シナリオの攻略に入ります。

シナリオの詳しい情報については、キャラゲッ!の記事をご覧ください。

 

ピート(大空魔竜)のみ使用可能

本プレイの主力となるピート


第1話では、ボルテスVで獣士バイザンガを倒すのが定石ですが、縛り違反となるため2PPに出現する大空魔竜で戦闘を行います。

ボルテスはアイテムを取ったら、マップ下の方に移動して息を潜めてもらいましょう!

ひたすらピートで敵を殲滅

ピート無双


ひたすらピートで攻撃


2PPに大空魔竜が到着したら、すぐにバイザンガに攻撃を仕掛けます。

反撃も積極的に行って、3PPにバイザンガを撃破しました!

増援で現れる円盤も、ひたすら反撃で殲滅していきます。

縛りプレイとはいえ、特に苦労することもなく無事にクリアしました!

ビッグホーンが強いですね!

 

さいごに

無事にクリア


あっさりとクリアした第1話でしたが、今後はどうなるでしょうか。

いつも『新スーパーロボット大戦』をやってるみたいですが、私もこんなにハマるとは思いませんでした。

今でも新スーパーロボット大戦をプレイしている人に、この記事が届けばうれしいです!

早く続きをプレイしたい楽しみと、詰んでしまったらどうしようという不安とが入り交じっていますが、次も頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの攻略は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの攻略については、キャラゲッ!の記事をご覧ください。

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、こちらをご確認ください!

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】PS 新スーパーロボット大戦

価格:298円
(2021/8/21 19:51時点)
感想(0件)