takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮2F~ドロル撃破)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は地下迷宮2F~ドロル撃破までを書いていこうと思います。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティ確認

party-1

party-2

現在のパーティはこんな感じ、レベル2で装備も頼りないですね。

早く新しい装備が欲しいところです。

地下迷宮2Fの探索

labyrinth-2F-1

labyrinth-2F-2

labyrinth-2F-3

地下迷宮1Fの左端にある階段から2Fへ。

2Fにもカギのかかった扉がありますね。

そして、新しい敵のゴーストが登場。

特に目立つ行動はしてきませんが、単純に他の敵よりも攻撃力が高いです。

レベル3に上がり、ホイミを習得

labyrinth-2F-4

labyrinth-2F-5

敵を倒しながら探索していると、アレフのレベルが3にアップ

ホイミを習得しました!

これで探索がグッと楽になりますね!

入手した道具一覧

labyrinth-2F-6

地下迷宮2Fで入手した道具の一覧です。

1.薬草
2.命の木の実(1F)

みなさんは、手に入れた種をいつ使いますか?

すぐに使う派、使いどころを待つ派。

私は使いどころを探しているうちにラスボスまで到達する派です(笑)

出現した敵一覧

地下迷宮2Fで新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

ゴースト
EXP:5 G:6 【薬草】

目新しいのはゴーストだけで、他にはスライムベスなど見たことある敵でした。

地下迷宮3Fの探索

labyrinth-3F-1

labyrinth-3F-2

labyrinth-3F-3

階段を下りて地下迷宮3Fへ。

3Fは大さそりと魔法使いのコンビが凶悪!

硬い大さそりに手間取っていると、魔法使いのメラで8~9のダメージ

あっという間にアレフが瀕死になるので、ホイミや薬草で早めに回復しながら戦います。

大さそりは皮の帽子をドロップするので、見かけたら積極的に狩りましょう。

瀕死になりながらも回復の泉を見つけたので、即座に回復&セーブ。

ここを拠点に探索しましょう。

強キャラ感満載のスライムベス

labyrinth-3F-4

labyrinth-3F-5

labyrinth-3F-6

3Fには、強キャラ感満載のスライムベスがいました。

後で仲間になりそうなので、楽しみにしておきます!

大さそりが皮の帽子をドロップ!

labyrinth-3F-7

labyrinth-3F-8

labyrinth-3F-9

labyrinth-3F-10

探索しながら大さそりを狩っていると、皮の帽子をドロップ!

道中拾った皮の盾も合わせて装備、アレフのレベルも5になりました。

では、ボスが出そうなエリアを探索しましょう。

ラーの鏡を入手→BOSSのドロル戦

labyrinth-3F-11

labyrinth-3F-12

labyrinth-3F-13

中央エリアにはラーの鏡が置いてあり、調べると入手

するとBOSSのドロルが水の中から登場し戦闘となりました!

ドロルってBOSSなんですね(笑)

特にいやらしい行動も無く、お互いに殴り合いとなりました。

ちょこちょこホイミで回復、ドロルが力をためたら防御を繰り返すだけで撃破。

楽勝ですね!

ドロップの守りの種も入手、BOSSのドロップは100%でしょうか?

入手した道具一覧

item-1

地下迷宮3Fで入手した道具の一覧です。

1.皮の盾
2.120G
3.魔法の聖水
4.ラーの鏡

出現した敵一覧

地下迷宮3Fで新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-2

大さそり
EXP:6 G:10 【皮の帽子】

enemy-3

魔法使い
EXP:7 G:9 【魔法の聖水】

enemy-4

ドロル(BOSS)
EXP:30 G:45 【守りの種】

大さそりの皮の帽子はぜひとも入手したいですね。

魔法使いのメラには注意

ドロルは、、、大したことなかったです(笑)

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

最初のBOSSがドロルとは、驚きです!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。 

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/