takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(スタート~地下迷宮1F)【フリーゲーム】

start

今回から新シリーズとして名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記を書いていこうと思います。

普段スパロボばっかりやっていますが、RPGも大好きです!

 

 

 

DQCOOLってどんなゲーム?

about

DRAGON QUEST COOL(DQ COOL)とは、「DURALUMIN」さんという方が作られたフリーゲームであり、環境さえ整えば誰でも無料でプレイすることができます。

フリーゲームと言っても、しっかりと作り込まれたこの作品はやり応え抜群!

まだ序盤の序盤しかプレイしていませんが、ハマりそうな予感がプンプンしたのでお勧めしたいと思い記事にしてみました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

DQ COOL 攻略開始!

start

Alef

demo-1

demo-2

demo-3

demo-4

demo-5

demo-6

それではゲームスタート!

まずはドラクエ1の主人公に名前をつけます。

今回は小説版から「アレフ」と名づけました。

おじいさんに召喚?されたアレフ大した説明もないままおじいさんは息絶えてしまいました。

いきなり展開が重そう。。。

行動開始!

menu

メニュー画面ではアレフのイラストが確認できます。

布の服を装備しているだけで、まだ頼りないですね。

stone statue

階段を上がると見覚えのある石像が2体。

どうやらドラクエ2ローレシア王子サマルトリア王子のようですね。

一体何があったのでしょうか?

Berupoi

dog

外に出てみたものの、人はみな石像にされています。

動いているのは通せんぼしている犬一匹。

fortune teller-1

fortune teller-2

fortune teller-3

fortune teller-4

fortune teller-5

fortune teller-6

fortune teller-7

もう一人、占い師のおばあさんも動いていました。

話によると、

ハーゴンが復活しベルポイの街が襲われ3人の勇者も敗れてしまった

・危機を救うためアレフが召喚?された

ハーゴンの手下を倒していくと石になった人たちを元に戻せる

・地下の迷宮に向かえ

ローレシア王子サマルトリア王子は石にされたが、ムーンブルク王女は行方不明

とのことです。

何やら大変な事態が起きていますね。

占いおばあさんの話を聞いた後、犬のところに行くと道を開けてくれました。

地下迷宮へと向かい、この世界を救いましょう!

入手した道具一覧

treasure chest

ベルポイの街の中で入手できたアイテムの一覧です。

1.こん棒
2.薬草×3
3.素早さの種

宝箱だけでなくタルやツボも確認してください。

まあ、ドラクエプレイヤーならみんなやりますよね!

いざ地下迷宮へ

labyrinth-1F

fountain

地下迷宮1Fに入ってすぐ、回復の泉がありました。

調べると体力の回復とセーブができるので、ここを拠点に探索しましょう。

enemy-1

初戦闘はシリーズおなじみのスライム

さすがに弱かったです(笑)

enemy-2

ドラキーは攻撃が思ったよりも痛いです。

布の服だけだとキツイですね。

stop

key

道中、進めない床や鍵のかかった扉を発見。

近くには宝箱があるので、その内取れるようになるのでしょう。

labyrinth-2F

地下迷宮2Fへの階段を発見したところで、今回の探索を終了します。

入手した道具一覧

treasure chest-2

地下迷宮1Fで入手した道具の一覧です。

1.キメラの翼
2.旅人の服

現時点で取れない宝箱もあったので、中身を楽しみにしておきましょう。

出現した敵一覧

地下迷宮1Fに出現した敵の一覧です。

  データ

Slime

スライム
EXP:1 G:2 【薬草】

slime beth

スライムベス
EXP:2 G:3 【薬草】

Drakey

ドラキー
EXP:4 G:4 【薬草】

他にも出現する敵がいるかもしれませんので、新しい敵を確認次第紹介していきますね。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

スパロボの合間にボチボチと攻略していきたいと思います!

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

次の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。 

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/