takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【ブラック企業?】苦労して掴んだ内定を1本の電話で失った話

failure

いまハローワークから帰ってきて、そのままの勢いでこの記事を執筆しています。

先ほど私がかけた1本の電話をキッカケに、苦労して掴んだ内定を失いました

今回は、その顛末について書いていこうと思います。

 

 

 

 

苦労して掴んだ内定

Unofficial offer

1件の内定をいただくまでに、約4カ月間仕事を探し続け60社ほどの企業に応募をしました。

11月中に仕事を見つけないと娘が保育園を退園することになってしまう、タイムリミットが迫る10月19日にハローワークに紹介いただいた企業から内定をいただくことができたのです。

心底安心した!、、、かったのですが、内定を告げる電話の内容に疑問を抱いたため、安心はできませんでした。

「研修中」は最低賃金以下でもOK?

OK?NG?

私が住んでいる兵庫県最低賃金は1,001円

今回内定をいただいた会社の求人票には、時給1,001円と記載されており面接でも確認しました。

が、10月19日にかかってきた電話で「研修という扱いになるので時給は930円」と告げられたのです。

その場では言い返さず、そんなことがOKなのかどうかネットを見て調べることにしました。

自分で調べた結果、「たぶん違法」という認識を持ちましたが翌日ハローワークに行って相談してみようと結論を出すことに。

勤務時間も希望より短すぎる

despair

また、勤務時間に関しても気になることが。

求人票では「9:00~17:00の間で3時間以上」を「週5日」と記載されており、面接では「子供を保育園に送ったあと、9:30~14:30で週4日以上が希望です」と伝えていました。

というのも、保育園に子供が通園する条件が「月48時間以上の労働」なので、最低でもそれ以上になるように調整しなければいけないのです。

が、10月19日の電話では「9:30~12:00までの2.5時間で週4日」と告げられました。

つまり週で10時間、月で40時間の計算となり必要な時間数に届きませんね。

これに関しては後日話し合えば調整できるだろうと、軽い気持ちで考えていました

この時は。

ハローワーク最低賃金以下は違法という認識だった

anxiety

内定電話の翌日である今日、10月20日ハローワークに行って事の顛末を説明させていただきました。

ハローワークの認識も私と同様、研修期間であっても最低賃金は適用されるため違法、という認識でした。

勤務時間のことも含めて、一度先方に最低賃金について質問してみては?ということでしたので、電話してみることに。

この電話で内定を失うことになるのです。

気に入らんのやったら今回は無かったことにするしかないわ

surprise

ということで、電話をかけて「最低賃金」と「勤務時間」について聞いてみることに。

まず時給に関しては、「研修期間やから最低賃金は適用されない」「そういうのは大企業の話でウチには関係ない」と聞く耳を持ちません。

そんなわけないのに。

勤務時間について聞いてみると、「その条件がダメならウチでは働けない」「気に入らんのやったら今回は無かったことにするわ」と言って電話が終了。

このようにして、苦労して掴んだ内定を1本の電話で失いました

こんな会社にこだわる必要は無い、でも。。。

Commitment

実は、面接のときから怪しさを感じており、内定の電話がかかってきた時点で通常の私であれば内定辞退を申し出ていました。

今回どうして自分から内定辞退を申し出なかったかと言うと、子供の保育園退園のタイムリミットが迫っているからです。

最初にも書きましたが、約4カ月間仕事を探し続けてようやくいただけた1件の内定

少々の理由では断れないと思っていました。

結果的に内定を取り消されたので、もう一度仕事を探すことになるのですが、今日一日はリフレッシュさせてください。

さいごに

今回は、苦労して掴んだ内定を1本の電話で失った話について書いてしまいました。

本当はドラゴンクエストクールの記事を書こうと思っていたのですが、怒りの感情のままに執筆してしまいました。

おかげで少し冷静になれたので、また一から頑張ります。

こんな記事ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ゲーム系の記事は、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

プロ野球系の記事は、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓からお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

Twitterもやってます。

twitter.com

 

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp