takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 第4話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役のみの縛りプレイ、今回は第4話『リガ・ミリティア』の攻略となります!

 

前回の記事は、↓からご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

 

戦力確認

戦力確認

第3話クリア時点での自軍戦力は、以下の通りです。

 

番号 ユニット パイロット レベル
1 大空魔竜 ピート 5
2 翼竜スカイラー ファン=リー 5
3 魚竜ネッサー ブンタ 4
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 4
5 ボルト・ボンバー 一平 1
6 ボルト・パンザー 大次郎 1
7 ボルト・フリゲート 日吉 1
8 ボルト・ランダー めぐみ 1
9 アフロダイA さやか 1

 アフロダイAが加入しましたが、宇宙編のメンバーのため育ててもあまり意味がありません。

次のシナリオは、海ステージのためネッサーが活躍すると思いきや、まさかの一平が大活躍でした!

 

第4話の攻略開始!

第4話『リガ・ミリティア』

それでは、第4話『リガ・ミリティア』の攻略に入ります。

第4話の詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-chapter4/

 

ネッサーが活躍すると思ってました・・・

ネッサーが活躍?


 今回は以下の機体を出撃させました。

  1. 大空魔竜(ピート)
  2. 翼竜スカイラー(ファン=リー)
  3. 魚竜ネッサー(ブンタ)
  4. ボルト・ボンバー(一平)
  5. ボルト・フリゲート(日吉)

第4話は一面が海のステージのため、間違いなくネッサーが活躍する!と思っていましたが、実際には、そうでもありませんでした(笑)

登場する敵は、全て空を飛んでいるため最強武器である魚雷は使えないし、移動後に攻撃できる武器も無いため戦闘の機会があまり無かったのが残念です。

 

代わりに活躍したのは、一平の乗るボルト・ボンバー

大活躍の一平


一方で、思わぬ活躍を見せたのは一平。

自軍で唯一「集中」を使うことができるため、アシモフの囮として大活躍してくれました!

ザコ戦で被弾しておき、敵から狙われやすい状況を作り、集中をかけてアシモフの攻撃範囲で待機する。

後は、反撃するなり、回避するなりしておけば自軍の被害を最小限に抑えることができます。

 

無事にアシモフを撃破!

レーザー砲を撃たせる


EN切れを狙う

 

ハイドロブレイザーが強力

 

スカイラーでとどめ!

 

無事に撃破!

 

ファン=リーが熱血を習得


通常プレイでも撃破が難しいグロテクターなので、縛りプレイだと無理かな?と思いながらの挑戦でしたが、リセットを繰り返すことで撃破できました!

周りのザコを殲滅し、先述の一平囮作戦に加えて、相手にレーザー砲を撃たせてENを枯渇させます。

すると、射程5のミサイルしか遠距離攻撃が出来なくなるので、自軍最高の攻撃力である、大空魔竜のハイドロブレイザーを叩き込みましょう!

縛り上、ガイキングを出撃させることがほとんど無いため、通常プレイ以上に大空魔竜の使い勝手が上がっています。

シュラク隊にも手伝ってもらいながら、ひたすらチマチマと削っていき、とどめはスカイラーの火炎砲!

見事にアシモフを撃破して、ファン=リーが熱血を習得しました!

縛りプレイで、無改造でアシモフを撃破できると思っていなかったので、嬉しかったですね!

 

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで第4話の攻略を行いました。

無事にグロテクターを撃破できました!

普段使わないキャラの活躍が、縛りプレイをしていて一番楽しいですよね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの第4話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-chapter4/

 

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)