takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第33話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第33話『ランタオ島の秘密』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2パワード ライ 36
2 R-3 アヤ 37
3 翼竜スカイラー ファン=リー 34
4 魚竜ネッサー ブンタ 32
5 剣竜バゾラー ヤマガタケ 32
6 大空魔竜 ピート 32
7 ボルト・フリゲート 日吉 37
8 ボルト・ボンバー 一平 31
9 ボルト・ランダー めぐみ 32
10 ボルト・パンザー 大次郎 31
11 ベイブル デビッド 34
12 バルディ ロアン 34
13 グラドス・トライポッド・キャリア シモーヌ 32
14 ノーベルガンダム アレンビー 37

地上編最後の脇役、アレンビーが加入しましたね!

早速改造していきましょう!

ノーベルガンダムを改造!

ノーベルガンダムの機体性能を改造

ノーベルガンダムの武装を改造

アレンビーの能力

加入したノーベルガンダムを含めて、主力機を改造しました。

【ノーベルガンダム

・HP 0 → 4

・装甲 0 → 4

・運動性 0 → 4

・ノーベルストライク 0 → 5

・ビームリボン 0 → 7

【R-2パワード】

・HP 0 → 3

・装甲 3 → 4

・限界 0 → 2

・マグナ・ビームライフル 5 → 6

・ハイゾルランチャー 4 → 6

【R-3パワード】

テレキネシスミサイル 0 → 5

【バルディ】

・装甲 2 →3

・運動性 4 → 5

・限界 0 → 2

・ナックルショット 5 → 6

・連射型レーザード・ライフル 5 → 7

・ショルダー・カノン 5 → 7

【ベイブル】

・HP 2 → 3

・装甲 2 → 3

・運動性 4 → 5

・限界 0 → 2

【剣竜バゾラー】

・バゾラービーム 6 → 7

・バゾラードリル 6 → 7

翼竜スカイラー】

・スカイラー・ビーム 6 → 7

・火炎砲 6 → 7

【魚竜ネッサー】

・ネッサービーム 6 → 7

【ボルト・ボンバー】

・限界 0 → 1

第33話の攻略開始!

第33話『ランタオ島の秘密』

それでは、地上編 第33話『ランタオ島の秘密』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter33/

敵ネームドはほとんど2回行動

シモーヌでとどめ

エリカ撃破

アレンビーが大活躍

ダンケル撃破

今シナリオでは、エリカを除いてすべてのネームドが2回行動で迫ってきます。

激励でアレンビーとSPTの戦意を高めつつ、近場の敵から倒していきます。

すぐにネームドが近づいてくるので、なるべく1ターンで落としてしまいましょう!

ベイブルとバルディを囮にしておけば、分身で避けながら反撃を叩き込んでくれました。

エリカはシモーヌ、ダンケルはアレンビーでとどめ!

アレンビーはこれで2回行動達成です!

幸運をかけた日吉

シャーキン撃破

魂をかけたライ

デスモント撃破

最初で最後の出番となるシャーキンは、幸運をかけた日吉で落とします。

デスモントは魂をかけたR-2のハイゾルランチャー、18000オーバーのダメージをたたき出してくれましたね!

頼りになるデビッド

キラー撃破

頼りになるロアン

アシモフ撃破

キラー、アシモフは大活躍のデビッドとロアンで落としました。

これで、長い付き合いとなった四天王は全て撃破完了ですね!

ル=カインは残して、フーレを撃破

ル=カインは最後まで置いておく

大空魔竜で耐える

幸運をかけたアヤ

フーレ撃破

ル=カインは倒せませんが、撤退させるとフーレも一緒に帰ってしまいます。

ル=カインはエイジを狙いますが、大空魔竜に格納すれば大空魔竜を狙うので防御でひたすら耐えました。

フーレは幸運をかけたアヤで落として、カンスト資金をゲットです!

最後に残ったル=カインは、皆で囲んでチクチクしつつ、最後は必中をかけたライで削りました。

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第33話の攻略を行いました。

主力パイロットは全て2回行動となりましたね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの地上編 第33話『ランタオ島の秘密』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter33/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)