takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 第2、3話【縛りプレイ】

新スーパーロボット大戦の縛りプレイ

 

前回の記事に引き続き、新スーパーロボット大戦の脇役攻略記事を書いていきます!

前回の記事は、↓からご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

今回の記事では、第2話『トライダーG7、登場!』と第3話『光子力研究所』を攻略しています。

 

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

第1話クリア時点での自軍戦力は、以下の通りです。

 

番号 ユニット パイロット レベル
1 大空魔竜 ピート 4
2 翼竜スカイラー ファン=リー 2
3 魚竜ネッサー ブンタ 2
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 2
5 ボルト・ボンバー 一平 1
6 ボルト・パンザー 大次郎 1
7 ボルト・フリゲート 日吉 1
8 ボルト・ランダー めぐみ 1

 

大空魔竜とコンバットフォースが主力となりますので、序盤からしっかりと育てておきましょう。

ボルトマシンも使えますが、無理に戦闘をする必要は無いでしょう。

中盤にボルトマシンだけで戦うシナリオがあるので、そこをどう乗り切るかが難しそうですね。

 

第2話の攻略開始!

第2話『トライダーG7、登場!』


それでは、第2話『トライダーG7、登場!』の攻略に入ります。

第2話の詳しい攻略情報については、キャラゲッ!の記事をご覧ください。

 

コンバットフォースで積極的に戦闘を行います!

翼竜スカイラー

魚竜ネッサー

剣竜バゾラー

本プレイにおける主力ユニットとなるであろう、コンバットフォースで積極的に戦闘を行い経験値を稼ぎます。

3体とも地味に装甲が厚いため、序盤の敵の攻撃であれば致命傷になることはありません。

バゾラーは移動力が低いため戦線に遅れがちですが、あえて敵を残しておいて経験値を与えておきました。

トライダーにはアイテム回収に励んでもらい、あっさりクリアです!

 

第3話の攻略開始!

第3話『光子力研究所』

 

続けて、第3話の攻略に入ります!

第3話の詳しい攻略情報については、キャラゲッ!の記事をご覧ください。

 

マジンガーは縛り違反、アフロダイはOKだけど・・・

アフロダイA


このシナリオで、マジンガーZとアフロダイAが加入します。

マジンガーZは当然縛り違反ですが、アフロダイAは使用可能です。

しかし、アフロダイAは宇宙編に行ってしまうので、削りは行いますがとどめは他のユニットで任せるようにしましょう。

大空魔竜隊は6PPに登場しますが、その頃にはアフロダイAが敵に囲まれてしまいます。

光子力研究所で防御を固めつつ、移動力の高い大空魔竜とスカイラーは全力で北上して援護しましょう。

脇役だけでも結構楽勝でしたね!

 

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで第2話と、第3話の攻略を行いました。

次のステージはクリアするだけなら問題ないですが、グロテクターを落とせるかどうか・・・

とにかく挑戦してみます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの第2話攻略については、こちらの記事

第3話の攻略については、こちらの記事をご覧ください。

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、下のページをご覧ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)