takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【子育てグッズ】子育てに便利なグッズ、不要なグッズを紹介!【パパ目線】

仲良し親子


今回は、もうすぐ1歳となる娘のパパである私が、約1年を振り返って「便利な子育てグッズ」「不要な子育てグッズ」を紹介します!

これから新しい命が誕生する人や、現在子育て奮闘中の人の参考になれば嬉しいですね!

 

 

 

 

便利な子育てグッズ3選

あって良かった子育てグッズ3選


まずは、実際に使って便利だった子育てグッズを3つ紹介します!

 

1.あって良かった「バランスボール」

バランスボールは便利


意外かもしれませんが、バランスボールは寝かしつけに便利です!

親のタイミングでなかなか寝てくれないのが子供ですが、ウチの娘は抱っこしてバランスボールに乗って揺れると、大概寝てくれます!

我が家のバランスボールは表面がトゲトゲしているのですが、お尻に刺さって痛いのでトゲトゲが無いタイプのバランスボールがオススメです!

 

↓の商品のイメージですね!

 

バランスボール 65cm 耐荷重300kg 【 固定リング ハンドポンプ付 】 体幹トレーニング バランス ボール 椅子 ヨガ ストレッチ ダイエット 骨盤 バランスディスク 腹筋 健康器具 宅トレ 赤ちゃん寝かしつけ 産後 自宅

価格:3,980円
(2021/8/16 09:54時点)
感想(334件)

 

2.あって良かった「使わないテレビのリモコン」

テレビのリモコン


テレビのリモコンの調子が悪くなって買い替えた際に、古いリモコンを捨てずに置いておいたのですが、これが大当たりでした!

ウチの娘はテレビのリモコンが大好きで、見つけると手を伸ばして、抱きしめて、ベロベロに舐めて、噛みついてチャンネルを変えてしまいます(笑)

そんな時に使わないテレビのリモコンを近くに置いておくと、そっちに釣られてテレビのチャンネルを守ることができるのです!

 

3.あって良かった「ひも」

ひも


ウチの娘は「ひも」が大好きです。

ズボンのひもや靴ひも、見つけたら突進します(笑)

ひもなら何でも好きみたいですが、噛みついた時に糸くずが出ると口の中に入ってしまうので、糸くずが出ないタイプのひもがオススメです。

ひもを渡すと、ずーっといじって噛んで遊んでくれるので、ちょっとトイレに行きたい時などに重宝しますよ!

 

無くても良かった子育てグッズ3選

無くても良かった子育てグッズ


次は、用意したけど無くても良かった子育てグッズを紹介します。

 

1.無くても良かった「ベビーベッド」

ベビーベッド


準備したけど結局使わないの代表格であるベビーベッドは、我が家でも必要ありませんでした。

最初はベビーベッドに寝かせていましたが、夜中に授乳のためにベッドから降ろしたり、また上げたりするのは苦痛で、結局床に布団を敷いて寝かせることになりました。

ウチの場合は、購入したわけではなく貰い物だったため金額的な損失はありませんでしたが、もし準備しようとしているなら注意しましょう。

 

2.無くても良かった「ベビーソファ」

ベビーソファ


赤ちゃん用のベビーソファも貰うことができたので、ちょっと動かないでほしい時にソファに座ってもらっていました。

ですが、ソファから自分で立ち上がろうとしたり居心地が悪そうだったので、結局使わなくなったんですよね。

実働は2~3週間といったところでしょうか。

我が家にはテーブルに取り付けるタイプのイスがあるので、ご飯を食べるときはソファではなくイスに座っています。

 

3.無くても良かった「おしゃぶり」

おしゃぶり


指しゃぶりが目立つ頃、指をしゃぶるくらいならおしゃぶりを使ってほしいと思って、おしゃぶりを購入しました。

ですが、おしゃぶりは気に入らなかったようで、口に入れてもすぐにポイ!

サイズが合わなかったのかと、他のを買ってみましたが、それもポイ!

いつの間にか指しゃぶりも目立たなくなり、結局おしゃぶりは役に立ちませんでした。

 

番外編:頼りになる「おかあさんといっしょ

www.nhk.jp

子供が生まれて改めて感じたのは、おかあさんといっしょ」の偉大さです!

まだ言葉は分からないはずですが、おかあさんといっしょのオープニングが流れるとテレビの方を向き、「みんな~、元気~?」が聞こえると声を出して笑います。

「からだ☆ダンダン」が流れると、手を叩いて喜ぶんですよね!

ちょっとゆっくりしたい時などは、録画しておいた「おかあさんといっしょ」を流せば時間を稼ぐことができます!

 

さいごに

今回は、1歳になる娘の子育てを通して、子育てに便利なグッズ、不要なグッズを紹介しました!
これは便利と思って用意したものが役に立たなかったり、意外なものが子供にハマったり、想定外のことが起きるのが育児なんだとつくづく感じています。

これからも、奥さんと3人でたくさん笑って過ごしていきたいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、こちらをご確認ください!