takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第24話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第24話『因縁の再会』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2パワード ライ 26
2 翼竜スカイラー ファン=リー 25
3 魚竜ネッサー ブンタ 26
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 24
5 大空魔竜 ピート 26
6 ボルト・フリゲート 日吉 27
7 ボルト・ボンバー 一平 23
8 ボルト・ランダー めぐみ 19
9 ボルト・パンザー 大次郎 18
10 ベイブル デビッド 25
11 バルディ ロアン 24
12 グラドス・トライポッド・キャリア シモーヌ 24

今回のシナリオは、R-2と大空魔竜、ボルトマシン以外は出撃できません。

特にSPTの2機が出撃できないのは痛いですね。

自軍を全体的に改造

バゾラーを改造

ベイブルの武装を改造

敵の強さが上がってきているので、脇役軍団を全体的に改造しました!

今回のシナリオで使えないのが残念ですが。。。

【剣竜バゾラー】

・装甲 2 → 3

・運動性 2 → 3

・バゾラービーム 5 → 6

・バゾラードリル 4 → 6

翼竜スカイラー】

・装甲 2 → 3

・運動性 2 → 3

・スカイラー・ビーム 5 → 6

・火炎砲 5 → 6

【魚竜ネッサー】

・HP 2 → 3

・装甲 2 → 3

・運動性 2 → 3

・ネッサービーム 5 → 6

【グラドス・トライポッド・キャリア】

・HP 0 → 3

・装甲 2 → 3

・レーザー砲 4 → 5

【R-2パワード】

・運動性 3 → 4

・マグナ・ビームライフル 4 → 5

・ハイゾルランチャー 3 → 4

【ベイブル】

・装甲 0 → 2

・運動性 3 → 4

・速射型レーザード・ライフル 3 → 5

・ナックルショット 5 → 7

【バルディ】

・HP 2 → 3

・装甲 0 → 2

・運動性 3 → 4

・ナックルショット 0 → 5

・連射型レーザード・ライフル 3 → 5

第24話の攻略開始!

第24話『因縁の再会』

それでは、地上編 第24話『因縁の再会』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter24/

使えるのは大空魔竜、R-2、ボルトマシンのみ

定番の激励シフト

一騎打ち禁止

強制出撃のため折角改造した脇役軍団ですが、ほとんどが出撃できません。

強敵の死鬼隊が襲い掛かる中、大空魔竜とR-2、ボルトマシンで迎え撃つしかないのは辛かったですね。

エイジとゴステロ一騎打ちは残念ながら禁止なので、そそくさと大空魔竜に帰ってきてもらいました。

まず、1PPは大空魔竜を中心に激励シフトを組んで死鬼隊戦に備えましょう!

死鬼隊の内、1機は日吉の幸運で落とします!

日吉の幸運を有効活用

フリーザー光線!

高額資金ゲット

出来れば日吉の幸運を有効活用したいと思ったので、死鬼隊のうち1機は日吉に落とさせました!

死鬼隊が間近に迫る2PPに、R-2のハイゾルランチャーを惜しみなく使って削り、幸運をかけて必殺(笑)のフリーザー光線をお見舞い!

見事に撃破成功しました!

間違いなく2EPに日吉が狙われると思ったので、隠れ身を使って生き延びます。

が、意外にも死鬼隊は大空魔竜を狙ってくれましたね。

ターゲットに優先順位があるみたいです。

ひらめき、集中を毎ターンかけておく

R-2に頼るしかない

ゴステロ撃破!

大空魔竜も主力

残る死鬼隊はR-2と大空魔竜で請け負います。

ライですら攻撃が当たりにくいので、セーブするか必中をかけましょう。

ピートはもっと当たらないので、集中はかけないと厳しかったですね。

また、ボルトマシンは南から迫ってくる一般兵の相手をしてもらいましたが、ボルトマシンにとっては強敵。

ひらめきや集中を使えるキャラは、毎ターンかけて攻撃に備えました。

ボルトマシンの中では、大次郎の攻撃力が光りますね!

最後の1機だけ残して、レイズナー達でアイテムを回収したらシナリオクリアです!

今後もボルトマシンを使う機会が多いかもしれないので、改造するかどうか悩みどころ。。。

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第24話の攻略を行いました。

脇役のほとんどが出撃できないシナリオで、結構難しいシナリオでしたね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略はこちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの地上編 第24話『因縁の再会』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter24/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)