takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 第5、6話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は第5話『リュウセイ=ダテ』と、第6話『ポイント・カサレリア」の攻略となります!

 前回の記事は、↓からご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

 

戦力確認

 

現状戦力の確認

第4話クリア時点での自軍戦力は、以下の通りです。

 

番号 ユニット パイロット レベル
1 翼竜スカイラー ファン=リー 8
2 大空魔竜 ピート 6
3 魚竜ネッサー ブンタ 5
4 ボルト・ボンバー 一平 5
5 剣竜バゾラー ヤマガタケ 4
6 ボルト・フリゲート 日吉 3
7 ボルト・パンザー 大次郎 1
8 ボルト・ランダー めぐみ 1
9 アフロダイA さやか 1

 アシモフを倒したファン=リーのレベルが、頭一つ抜けています。

また、囮役として素晴らしい活躍を見せた一平も、大きくレベルが上がりましたね。

ただ、今回の5話、6話では彼らの活躍を見ることはできないでしょう。

 

第5話の攻略開始!

第5話『リュウセイ=ダテ』


それでは、第5話『リュウセイ=ダテ』の攻略に入ります!

第5話の詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-chapter5/

脇役がいない!

リュウセイは縛り違反


今回のシナリオに登場する味方は、リュウセイと洸の2名です。

SRXチームに関しては、リュウセイが主役ということにさせていただき、使用禁止。

ライとアヤは使用可能ということにさせていただきます。

 

つまり、今回は脇役がいません!

残念ながら、この縛りプレイはここで終了となります。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回作にご期待ください。

 

 

とは、なりません(笑)

ルール4に記載している、例外がこのシナリオということになります。

脇役がいないため、サッサとクリアしましょう!

第5話クリア


ということで、今回は縛りプレイ的には見どころがありません。

アイテム回収だけは忘れずに、ひたすら敵を倒してサッサとクリアします!

ダンケルは相手にせずに、迫ってくる敵を順次落としていきました。

続いて、第6話の攻略開始!

第6話『ポイント・カサレリア』


引き続き、第6話『ポイント・カサレリア』の攻略を行います!

第6話の詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-chapter6/

ウッソは縛り違反なので、シュラク隊が活躍!

宇宙編での活躍が期待されるジュンコ

宇宙編で活躍できるか微妙なヘレン

場合によってはいなくなるケイト


第6話は、Vガンダムのイベントがメインとなるシナリオです。

残念ながら、ウッソは主役のため使用禁止。

2PPに出現するシュラク隊の3人に、戦ってもらいましょう。

バルカンで機体をズタズタにされないように!

機体をズタズタにしてくれる

敵も弱いので楽勝なんですが、武装がバルカンだけなのに向かってくるベスパ兵の勇気には感動を覚えます。

機体をズタズタにされないように気を付けましょう(笑)

トライダーG7でアイテムを回収することを忘れずに!

さいごに

余裕でクリア


今回は脇役だけで第5話、6話の攻略を行いました。

脇役のみの縛りプレイが、あまり関係ないシナリオでしたね!

次回から、いよいよ地上編が本格始動しますので、攻略にも気合が入ります!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

地上編の脇役攻略は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

宇宙編の脇役攻略は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの第5話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-chapter5/

 

通常プレイの第6話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-chapter6/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)