takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第20話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第20話『復讐の鬼』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

現状戦力の確認3

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2パワード ライ 19
2 翼竜スカイラー ファン=リー 20
3 魚竜ネッサー ブンタ 19
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 19
5 大空魔竜 ピート 20
6 ボルト・フリゲート 日吉 24
7 ボルト・ボンバー 一平 17
8 ボルト・ランダー めぐみ 15
9 ボルト・パンザー 大次郎 14
10 ベイブル デビッド 20
11 バルディ ロアン 20
12 グラドス・トライポッド・キャリア シモーヌ 21

レイズナーチームが加入したので、更に行が増えました(笑)

日吉のレベルだけ飛びぬけて高いですね。

幸運のために使っていますが、日吉に与える経験値はちょっともったいないなぁ。。。

第20話の攻略開始!

第20話『復讐の鬼』

それでは、地上編 第20話『復讐の鬼』の攻略に入ります!

19話でジャンギャルの特攻に反撃したため、20話はこちらのルートになりました。

ジャンギャルの特攻に防御、回避を選択した場合の『裏切り』の攻略は、キャラゲッ!で公開している↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter20/

『裏切り』との変更点がいくつかあります

ジャンギャルが死んでいる

『復讐の鬼』では、前回のシナリオ終了時点でジャンギャルが戦死しているため、復讐に燃えるハイネルが襲ってきます。

確認できた変更点は以下の通り。

  1. 1EPではなく、2EPにハイネル他の敵増援が出現
  2. ダンケル、キラーが撤退しない
  3. ハイネルはHP15,000以下になっても撤退しない
  4. ハイネルのHP9,500以下になると、根性を使って回復する
  5. ハイネルは説得できない
  6. ハイネルは倒すことができる
  7. 自軍全機を大空魔竜に搭載するとシナリオクリアとなる

大きな変更点としては、ダンケル、キラーが撤退しないこととハイネルが倒せるということ、そして全機を大空魔竜に搭載するとクリアできるといったところでしょうか。

つまり、『裏切り』よりも経験値、資金を多く獲得できるということです!

もちろん、強敵のため難易度は上がりますが頑張って稼ぎました!

まずは、向かってくる敵を迎撃

敵を迎え撃つ

初期出撃地点近くの森に自軍を配置して、敵を迎え撃ちましょう。

その際、SPTとR-2は激励で戦意を高めておきます。

レッドバロムを除けば、全体的に敵が強めになっていますが、SPTを中心に敵の攻撃を引き付ければ、そう難しくはありません。

早めに敵を撃破してハイネルとスカールークの攻撃に備えましょう!

ハイネルは一旦無視して、スカールークとグロテクターを撃破

スカールークは日吉で撃破

幸運でスカールーク撃破完了!

資金40000ゲット

ネッサーでキラーを撃破

キラーの撃破完了

バゾラーでダンケル撃破

ダンケル撃破完了

ハイネル一人ぼっち

ハイネルは非常に高い攻撃力を持っていますが、射程が1しかないためボルトマシンを囮に使って放っておきます。

その間にスカールークとダンケル、キラーを撃破しました!

ダンケル、キラーはなかなか動き出さないため、ヤマガタケの激怒を使って誘き寄せます。

スカールークは資金20,000なので、日吉の幸運を使って倒しました!

ダンケル、キラーは攻撃力は高いですが、何度も戦っているので楽勝です。

ハイネル1体を残して全機撃破完了!

ハイネルをチクチクして自軍のレベルを底上げ

無限にハイネルと戦える

ハイゾルランチャー

ハイネル撃破完了

しっかり経験値と資金もゲット

ハイネルはSPが切れても根性で回復するので、とどめを刺さない限りは無限に戦えます。

当初は「どうせHP10だけ残って倒せないんでしょ?」と思って、皆でチクチクして満足したら大空魔竜に引っ込ませようと思っていました。

でも、とりあえず一回やってみようと思ってR-2のハイゾルランチャーでクリティカル待ちしてみると、倒せたので驚きです!

みんなでチクチクを繰り返したので、全体的にレベルも底上げされました!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第20話の攻略を行いました。

こちらのルートの方が経験値と資金を多く獲得できて、イイ感じですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの地上編 第20話『裏切り』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter20/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

送料無料なので興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】PS 新スーパーロボット大戦

価格:298円
(2021/8/21 19:51時点)
感想(0件)