takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第18話、19話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第18話『彼の名はエイジ』と、第19話『ボアザンの誇り』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力その1

現状戦力その2

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2 ライ 18
2 翼竜スカイラー ファン=リー 18
3 魚竜ネッサー ブンタ 18
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 17
5 大空魔竜 ピート 18
6 ボルト・フリゲート 日吉 19
7 ボルト・ボンバー 一平 15
8 ボルト・ランダー めぐみ 13
9 ボルト・パンザー 大次郎 13

ボルテスチームが加入したので、行が増えました(笑)

合体できないのでメインで使うことはありませんが、日吉は自軍唯一の幸運持ちのため上手く活用したいところですね。

次のシナリオをクリアすると、待望のレイズナー組が加入するので資金稼ぎもしっかり行わないといけません。

第18話の攻略開始!

第18話『彼の名はエイジ』

それでは、地上編 第18話『彼の名はエイジ』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter18/

シモーヌが加入するも、デビッドとロアンはまだ使えない

シモーヌが加入

レイズナー組が合流したものの、今シナリオで使えるのはシモーヌだけ

通常プレイでは使われることの少ないパイロットだと思いますが、脇役プレイではしっかりと働いてもらいますので、登場する3機のブレイバー全て倒してもらいましょう。

しかし、シモーヌは能力が低くトライポッドも貧弱なため、油断するとあっさり落とされます。

信頼などで都度回復しながら戦って、無事にクリアしました!

続けて、第19話のインターミッション!

続けて19話の攻略に入る

あっさりとクリアしたため、続けて攻略を進めます。

デビッド、ロアン、シモーヌが加入!

グラドス・トライポッド・キャリアを改造

ベイブルを改造

待望のレイズナー組が加入!

エイジは使えませんが、地上編では貴重なリアル系の3人。

脇役プレイにおいては、ニュータイプの様に避けて当てる働きを期待しています!

ということで、新加入組を早速改造しました!

【ベイブル】

・HP 0 → 2

・運動性 0 → 3

・速射型レーザード・ライフル 0 → 3

・ナックルショット 0 → 5

【バルディ】

・HP 0 → 2

・運動性 0 → 3

・連射型レーザード・ライフル 0 → 3

・ショルダー・カノン 0 → 5

【グラドス・トライポッド・キャリア】

・装甲 0 → 2

・運動性 0 → 3

・レーザー砲 0 → 4

第19話の攻略開始!

第19話『ボアザンの誇り』

それでは、地上編 第19話『ボアザンの誇り』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter19/

ジャンギャルの特攻に対して、反撃します!

ジャンギャルの特攻に反撃

今シナリオでは、ジャンギャルのHPが25%以下になると特攻を仕掛けてきます。

それに対して反撃するか、防御・回避を選択するかでこの後のシナリオが分岐するのですが、いつも防御を選択するので今回は反撃してみました

初めて『復讐の鬼』のシナリオに進むので楽しみです!

一応、隠しシナリオではハイネルを仲間にするつもりですが、この分岐は加入条件と関係ないみたいなので大丈夫でしょう。

多分。。。

デビッドとロアンの戦意を早めに130以上にする

ベイブルは分身持ち

頼りになるバルディ

ベイブルとバルディは分身持ちのため、戦意を130以上にすると安定感が増します。

集中をかけるだけでも早々当たりませんが、ピートの激励を使ってでも戦意を上げておくと良いでしょう!

武装も改造しておいたので、攻守ともに頼りになりましたね!

ジャンギャルは幸運をかけた日吉でとどめ!

幸運をかけた日吉

ジャンギャルを撃破!

ハイネル激おこ

ジャンギャルのとどめは、幸運をかけた日吉に任せました!

自軍で唯一の幸運持ちのため、まさかのボスキラーとして活躍していますね!

ジャンギャルを倒したことで、ハイネルが激おこです。

次のシナリオはどうなるんだろう?

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第18話と第19話の攻略を行いました。

レイズナー組の加入で、脇役軍団の戦力が大幅に強化されましたね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの地上編 第18話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter18/

通常プレイの地上編 第19話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter19/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)