takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 隠しシナリオ エリア2【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は隠しシナリオ『狂気の力 エリア2』の攻略です!

狂気の力 エリア1の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

隠しシナリオ エリア2の攻略開始!

chapter-36-1

それでは、隠しシナリオ『狂気の力 エリア2』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

chara.ge

ドモン、ヒイロ、エイジ、健一を出撃させること!

point-1

point-2

point-3

point-4

エリア2も選択出撃数が12と少ないです。

そして、シュバルツ・ゼクス・ジュリア・ハイネルを仲間にするために、主役であるドモン・ヒイロ・エイジ・健一を出撃させる必要があります

つまり、実質8機しか戦力を出撃させることができないということになりますね。

エリア2を無事にクリアするために、精鋭の脇役を残しておきましょう。

メイン戦力は、デビッド・アレンビー・ライ・オデロ・ジュンコあたりです。

まずは激励シフト!

point-5

今回も、まずは激励シフトを組みます。

特に分身の使えるデビッドは最優先で戦意を高めておきましょう!

敵の攻撃はデビッドで引き付ける

point-6

前回同様敵の攻撃力が非常に高く被弾すると厳しいため、回避率の高いデビッドを集中をかけて先行させます。

分身も相まってヒラリヒラリと回避してくれるので、デビッドが頑張っているうちに撃破してしまいましょう!

ネームドを最優先に落とす

point-7

point-8

point-8

point-9

敵を攻撃する時は、ネームドを最優先に狙いましょう。

熱血やひらめきを惜しまず使って、被弾を避けつつ落としていきます。

MAP兵器も有効活用

point-10

point-11

point-11

point-12

point-13

point-14

point-15

敵が一直線に並んで近づいてくるので、MAP兵器の出番です。

必中・熱血をかけた光の翼をぶつけて、一気に削りましょう!

弱ったところを集中砲火で倒していきます。

被弾しないことを常に意識して戦えば、脇役でも十分戦えますね!

さいごに

今回は脇役だけで隠しシナリオ エリア2の攻略を行いました!

いよいよ次が脇役軍団最後の戦いとなります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの隠しシナリオ『狂気の力 エリア2』攻略については、↓の記事をご覧ください。

chara.ge

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)