takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 宇宙編 第32話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は宇宙編 第32話『天使たちの昇天』の攻略となります!

宇宙編 第31話の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状の戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

それでは、現時点での戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 V2バスターガンダム ジュンコ 34
2 Vダッシュガンダム コニー 37
3 ガンブラスター ケイト 32
4 ガンブラスター ヘレン 34
5 Vガンダムヘキサ ペギー 34
6 ガンブラスター マヘリア 34
7 ゾロアット オリファー 21
8 スーパーボスボロット さやか 38
9 リ・ガズィ マーベット 33
10 R-3パワード アヤ 37
11 リ・ガズィ ケーラ 33
12 ガンブラスター ハサウェイ 34
13 ラー・カイラム ブライト 34
14 ガンブラスター ミリエラ 34
15 ガンブラスター ユカ 34
16 ガンブラスター ラニ 34
17 アフロダイA ムチャ 14
18 マジンガーZ ボス 33
19 νガンダム オデロ 34
20 ホワイトアーク トマーシュ 17
21 - ヌケ 14
22 R-2パワード ライ 34

さやか、コニー、アヤ、ライが2回行動に到達しています。

シュラク隊やオデロも早く2回行動になってほしいですね!

R-2とガンブラスターを改造

R-2を改造

ガンブラスターを改造

R-2パワードと、大量にいるガンブラスターを一斉に改造しました。

【R-2パワード】
・HP:3(4400) → 4(4800)

・装甲:3(580) → 4(630)
・運動性:3(50) → 4(5)

ガンブラスター×7】
・HP:2(2800) → 3(3100)
・装甲:2(360) → 3(410)
・運動性:2(54) → 3(58)
ビームサーベル:4(1720) → 5(1920)
・ビームバズーカ:3(2300) → 4(2500)

第32話の攻略開始!

第32話『天使たちの昇天』

それでは、宇宙編 第32話『天使たちの昇天』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

chara.ge

まずは激励シフト

激励シフトを組む

まずは初期位置からあまり動かず激励シフトを組みました。

強制出撃のゲッターもせっかくなので、激励だけ使わせていただきます。

あ、縛り違反じゃないですよ(笑)

バディオは幸運で落とす

さやかさんの幸運

コニーの幸運

その場で待っていると敵が近づいてくるので、順に落としていきます。

バディオ改は資金が多いため、幸運を使って落としました!

ボスボロットに落とされるサザビー

オーバーハングキャノン

ハイゾルランチャー

幸運をかけたさやかさん

シャア撃破

本シナリオ一番の強敵であるシャア

非常に高い攻撃力と命中・回避で、こちらを苦しめてきます。

ひらめきを使えるキャラで削り、とどめは必中・幸運をかけたスーパーボスボロット!

ボロットパンチで落ちるサザビーという、何ともシュールな形で撃破しました(笑)

ギュネイとクェスにも要注意

幸運をかけたコニー

ギュネイ撃破

幸運をかけたアヤ

クェス撃破

シャアと同様、ギュネイとクェスも2回行動なため注意が必要です。

ひらめきをかけたユニットを射程距離外まで近づけて、おびき寄せてから倒すと楽です。

レズン?そんなパイロットいましたっけ?

今更1回行動のネームドなんて、ネームレスと大差ありませんね。

ゼクスヒイロ・・・ではなくアヤで撃破

幸運をかけたアヤ

ゼクス撃破

セリフを噛んでしまったジュンコ

遅れて登場するゼクスヒイロで落とすと、ヒイロ加入フラグが立ちます。

が、既にフラグが成立しているので幸運をかけたアヤで落としました。

無事に作戦を成功させた嬉しさからか、ジュンコ姉さんがセリフを噛んでいますね(笑)

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで宇宙編 第32話の攻略を行いました。

ボスボロットでサザビーを落とす光景が、何ともシュールでしたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの宇宙編 第32話『天使たちの昇天』攻略については、↓の記事をご覧ください。

chara.ge

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)