takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【ドラクエタクト】難関!開花の扉23巻の攻略法を紹介!【ドラゴンクエストタクト】

開花の扉23巻

ドラクエタクトの開花の扉23巻は、超強化されたにじくじゃくが猛威を振るう高難度ステージです。

今回は23巻がクリアできた記念に、編成などの攻略法を紹介します!

 

 

開花の扉 23巻の攻略情報

それでは、開花の扉 23巻の攻略情報を紹介します!

登場する敵について

23巻の敵

まずは、開花の扉 23巻に登場する敵についてです。

番号 名前 HP 弱点
1 にじくじゃく 11585 HP61%以上:イオ、ドルマ
HP60%以下:バギ、ドルマ
2 ドラゴンバゲージ 5251 ヒャド、イオ
3 うごくせきぞう 5195 バギ、ドルマ

超強化されたにじくじゃくが最大の強敵ですが、ふきとばしを使ってくるうごくせきぞうも地味に厄介

早めに取り巻きを倒して、にじくじゃくに集中したいですね!

パーティ紹介

攻略パーティ

今回は、こちらのパーティで開花の扉 23巻に挑戦しました。

1.ロト完凸(メインアタッカー)

2.ソロ3凸(アタッカー兼にじくじゃくの弱体化)

3.魔剣士ピサロ3凸(サブアタッカー)

4.ダイヤモンドスライム2凸(みがわり)

5.少年テリー完凸(回復兼バフ)

今は凸が進み過ぎていますが、初クリアの時は全体的に凸が低かったのでメンバーさえ揃っていればクリアできるはず!

戦闘開始!

それでは、いよいよ開花の扉 23巻の戦闘開始です!

立ち回りについて説明していきます。

初期配置について

初期配置

まずは、初期配置についてです。

ダイヤモンドスライムを一番上に配置して、にじくじゃくの一撃目を受けます。

逆に少年テリーは下側に配置して、攻撃を受けないようにしましょう。

ピサロを右側に、ロトとソロはどこでも大丈夫だと思いますが、「しっかりまもれ」の範囲に入るようにします。

1ターン目:にじくじゃくの弱体化

しっかりまもれ

天空の剣撃

まずは、少年テリーの「しっかりまもれ」で味方全員をダメージ軽減状態に。

ピサロは「ダークマター」でうごくせきぞうに攻撃。

にじくじゃくに強烈な一撃を撃たれますが、何とか全員生き残ります。

ロトは「不死鳥天来」でドラゴンバゲージに攻撃。

ソロは「天空の剣撃」でにじくじゃくを弱体化

ダイヤモンドスライムは「みがわり」でターンエンド。

2ターン目:うごくせきぞうを撃破

ギガソード

ダークマター

うごくせきぞう撃破

2ターン目、少年テリーはダイヤモンドスライムを中心に「しっかりまもれ」。

ロトは「不死鳥天来」でドラゴンバゲージに攻撃。

ソロは「ギガソード」でにじくじゃくうごくせきぞうに攻撃。

ピサロは「ダークマター」でうごくせきぞうを撃破

にじくじゃくの攻撃でピサロが落とされました

3ターン目:ドラゴンバゲージの撃破

ドラゴンバゲージ撃破

天空の剣撃

3ターン目、少年テリーは「しっかりまもれ」。

ロトは「不死鳥天来」でドラゴンバゲージを撃破

ソロは天空の剣撃でにじくじゃくに攻撃。

ダイヤモンドスライムは「みがわり」。

ここまできたら、勝ち確定です!

4ターン目:にじくじゃくの撃破

エターナルソード

にじくじゃく撃破

最後のターンは、ロトがエターナルソードでにじくじゃくを撃破するだけです。

にじくじゃくは体力の減少でバギが弱点になるので、大ダメージを与えることができました!

さいごに

無事にクリア

今回は、ドラクエタクトの開花の扉 23巻攻略について紹介しました!

初めて23巻をプレイした時は「どうやって勝つんだ?」と思っていましたが、ソロの加入で一気に楽になりましたね!

23巻攻略でつまずいている方の参考になれば幸いです。

 

開花の扉20巻の攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

キャラ育成に必要な虹色のオーブの入手方法については、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

私が優先的にS8にランクアップしたキャラについては、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/