takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【ドラクエタクト】初クリア!開花の扉20巻の攻略法を紹介!【ドラゴンクエストタクト】

開花の扉20巻

ドラクエタクトでキャラの才能開花に使う素材を集めるために、「開花の扉」を攻略する必要があります。

が、とても難しい。。。

今回は、先日初めて開花の扉の20巻をクリアした記念に、私なりの攻略方法を紹介します!

これから20巻の攻略をする方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。

 

 

開花の扉 20巻の攻略情報

開花の扉20巻に挑戦

それでは、開花の扉 20巻の攻略情報を紹介します!

登場する敵について

開花の扉20巻に登場する敵

まずは、開花の扉 20巻に登場する敵についてです。

番号 名前 HP 弱点
1 フォレストドラゴ 8308 メラ、ギラ
2 ガメゴンロード 2195 メラ、ギラ
3 ドラゴンゾンビ 2195 メラ、ギラ
4 マジックフライ 1592 メラ、ギラ
5 タルドラゴン 2900 メラ、ドルマ
6 バトルレックス 1859 ヒャド、イオ

非常に硬いフォレストドラゴと、攻撃力が高いメタルドラゴンの対策が最も重要です。

普通はメラアタッカーがメイン火力になりますが、今回はアタッカーの属性をあんまり気にせずに挑みました。

パーティ紹介

パーティ紹介

今回は、こちらのパーティで開花の扉 20巻に挑戦しました。

1人ずつ紹介していきます!

1.ロトの勇者(1凸・S8・LV130)

ロトの勇者

・武器:おうじゃのけん
・防具:ひかりのよろい
・雷の剣閃+10・不死鳥天来+10・エターナルソード+10・ギガクロスブレイク+6・アストロン
・スキルパネル:全開放
・役割:アタッカー

どんなステージでもレギュラーで活躍するロトの勇者。

メインの役割は、タルドラゴンを1PPで撃破することです!

2.魔剣士ピサロ(1凸・S8・LV130)

魔剣士ピサロ

・武器:はぐれメタルの剣
・防具:はぐれメタルよろい
・特技は全て+10
・役割:アタッカー

メラアタッカーのエースであるピサロ

メインの役割は、フォレストドラゴへの攻撃です!

3.ラーミア(完凸・S8・LV130)

ラーミア

・武器:不死鳥の短剣
・防具:海風のころも
・サクション+10・天雷球+10・不死鳥の息吹+1・マヌーサ+6
・役割:アタッカー

配布キャラの割に単体への攻撃力が高いラーミア

主な役割は、バトルレックスの撃破でした!

4.ダイヤモンドスライム(1凸・S8・LV125)

ダイヤモンドスライム

・武器:サボテンこんぼう
・防具:はぐれメタルのたて
・みがわり+7・ダイヤアーマー・ダイヤキャノン+7
・役割:盾

みがわりキャラの最高峰と言えるダイヤモンドスライム。

役割はもちろん、皆をみがわりで守ることです!

5.モーグリ(完凸・A8・LV120)

モーグリ

・武器:マインゴーシュ
・防具:きぬのローブ
・ケアル+6・モグバリア+5・ホーリー+4
・役割:回復、補助、サブアタッカー

FFBEコラボイベントで配布されたモーグリ

セラフィを持っていない私にとっては、ダイヤモンドスライムの相棒です!

主な役割は、ダイヤモンドスライムの回復とバリアによる補助、そしてホーリーでチクチク削ることです。

戦闘開始!

戦闘開始!

それでは、いよいよ開花の扉 20巻の戦闘開始です!

立ち回りについて説明していきます。

初期配置について

初期配置

まずは、初期配置についてですね。

ロト、ピサロはメタルドラゴンに攻撃するため上に配置

ラーミアは、バトルレックスに攻撃するため下に配置します。

ダイヤモンドスライムとモーグリは基本動かないので、中央に配置しておきましょう。

1ターン目:メタルドラゴンの撃破

紅蓮の魔剣

メタルドラゴンに攻撃

エターナルソード

メタルドラゴン撃破

まずは、ピサロの紅蓮の魔剣とロトのエターナルソードでメタルドラゴンに攻撃し、行動させずに撃破しましょう。

タルドラゴンは攻撃力が高く、行動させるとこちらの被害がとても大きくなるので、必ず先制攻撃できるように素早さを調整します。

一方、ラーミアバトルレックスに天雷球で攻撃、ダイヤモンドスライムは移動せずにみがわり、モーグリはモグバリアでダイヤモンドスライムの守備を固めました。

2ターン目:バトルレックス、マジックフライの撃破

天雷球

バトルレックス撃破

ラーミアが天雷球バトルレックスに攻撃し、撃破しました!

バトルレックスは1ターン目に攻撃してこないので、2ターン目に行動させなければ無害です。

エターナルソード

マジックフライ撃破

続いて、ロトはエターナルソードでマジックフライに攻撃し、撃破します。

紅蓮の魔剣

ピサロはダイヤモンドスライムに隣接しつつ、紅蓮の魔剣で攻撃します。

ダイヤモンドスライムはみがわり、モーグリはバリアを張り続けました。

3ターン目:ガメゴンロード、ドラゴンゾンビの撃破

天雷球

不死鳥天来

ドラゴンゾンビ撃破

ラーミアは天雷球ガメゴンロードに攻撃、ロトはダイヤモンドスライムに隣接して不死鳥天来で攻撃します。

これでドラゴンゾンビを撃破しました!

紅蓮の魔剣

ガメゴンロード撃破

更に、ピサロがダイヤモンドスライムのみがわり範囲を抜け出して、紅蓮の魔剣で攻撃し、ガメゴンロードを撃破しました!

残すはフォレストドラゴのみ!

ダイヤモンドスライムはみがわり、モーグリはバリアを張ります。

※フォレストドラゴの攻撃でラーミアがやられてしまいました。。。

4ターン目、5ターン目:フォレストドラゴの削り

ギガクロスブレイク

紅蓮の魔剣

ここからは、みがわりで攻撃を耐えつつひたすらフォレストドラゴに攻撃します。

余裕があれば、モーグリホーリーで攻撃参加しましょう。

6ターン目:フォレストドラゴ撃破!

雷の剣閃

紅蓮の魔剣

フォレストドラゴ撃破

ステージクリア

6ターン目に決着をつけます!

ロトは雷の剣閃で、ピサロは紅蓮の魔剣でフォレストドラゴを攻撃し、見事に撃破しました!

ラーミアの犠牲はありましたが、難関である開花の扉 20巻のクリアに成功です!

さいごに

無事にクリア

今回は、ドラクエタクトの開花の扉 20巻攻略について紹介しました!

初めてクリアできたことが嬉しくて、記事にしてしまいました(笑)

もしかしたら、今後も高難度ステージの攻略法などを書くかもしれません。

開花の扉 20巻でつまずいている方の参考になれば幸いです。

 

開花の扉 23巻の攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

キャラ育成に必要な虹色のオーブの入手方法については、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

私が優先的にS8にランクアップしたキャラについては、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/