takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【ドラクエタクト】圧倒的に足りない!虹色のオーブの使い道と入手方法を紹介!【ドラゴンクエストタクト】

ドラゴンクエストタクト

スマホゲームは「にゃんこ大戦争」くらいしかプレイしていませんでしたが、最近ハマっているのが「ドラゴンクエストタクト」です!

スパロボみたいにマス目状のマップでキャラを動かすゲームで、案の定プレイした瞬間からのめり込んでいきました!

にゃんこ大戦争同様、完全無課金でプレイし始めて3ヶ月ちょっと

プレイしていて思うのが、『圧倒的に虹色のオーブが足りない!!』ということですね。

今回は、虹色のオーブの使い道と入手方法について紹介します。

 

 

 

虹色のオーブの使い道は?

虹色のオーブ

Sランクキャラに使う

虹色のオーブは、Sランクのキャラをランクアップさせる際に使用します。

具体的には、S4→S5、S5→S6にランクアップさせる際にそれぞれ1つずつ使用することになりますが、入手方法が極めて少なく無課金の場合は数に限りがあるのです。

ゲームを進めていくほど、Sランクキャラのランクアップは欠かせません。

どうにかして虹色のオーブを集めましょう!

私が優先的にランクアップさせたキャラについては、こちらの記事をご覧ください↓!

takanori-7.hatenablog.com

虹色のオーブの入手方法は?

ここからは、虹色のオーブの入手方法を一つずつ紹介します。

1.イベントアイテムと交換

イベントアイテムと交換

最もオーソドックスな集め方としては、開催されているイベントで入手できるアイテムと交換することです。

現在開催されている2周年記念イベントでは、2周年記念メダルを3000枚集めることで虹色のオーブを1つ交換できます。

ただし、一回限りのため何個も入手することはできません。。。

イベントが開催される度に、必ず交換しておきましょう!

また、追憶イベントでも同様に交換できるので、追憶も忘れずに!

2.小さなメダルと交換

小さなメダルと交換

ストーリーなどで入手できる小さなメダルで交換することもできます。

具体的には、以下の通り。

小さなメダル45枚→虹色のオーブ1個

小さなメダル70枚→虹色のオーブ1個

小さなメダル80枚→虹色のオーブ2個

小さなメダル105枚→虹色のオーブ2個

小さなメダル120枚→虹色のオーブ2個

小さなメダルは虹色のオーブ以外にも様々なアイテムと交換できますので、ちょくちょく交換所を覗いてみましょう!

3.ストーリーの初回クリア報酬

ストーリーの初回クリア報酬

特定のストーリーの初回クリア報酬で虹色のオーブをもらえることがあります。

具体的には、以下の通り。

・ストーリー18章9話→虹色のオーブ1個

・ストーリーハード6章2話→虹色のオーブ1個

・ストーリーハード8章2話→虹色のオーブ1個

私もまだクリアしていないストーリーですが、いずれも難易度が高めのため、手に入れるのは少し先になりますね。

もちろん初回クリア報酬のため、繰り返し集めることはできません。

4.イベントミッションなど

イベントミッション

現在開催中の2周年記念イベントのスペシャルミッション2でも、虹色のオーブが入手できます。

それほど難しいミッションでは無いので、確実にこなしておきましょう。

同じく、現在開催中のイベントである大規模戦の決戦!ゾーマでも、一定のスコアを超えると入手できます。

難易度の高いイベントのため、私は入手できていませんが今後も同じようなイベントが実装される可能性があるため、コツコツと仲間を育てておきましょう。

5.虹のモナンメダルと交換

虹色のモナンメダルと交換

ガチャでSランクキャラが被った場合に入手できる、虹のモナンメダルでも交換できます。

が、そんな簡単にSランクキャラが被ることも無いので、30枚集めるのも一苦労です。

しかも、100枚集めればなかま紹介チケットSがもらえるとなれば、虹のモナンメダルを虹色のオーブと交換する優先度は下がりますね。

6.課金して購入

課金して購入

無課金プレイの私にとっては縁の無い(円の無い)話ですが、課金することで購入することができます。

お金に余裕のある方は、最も手っ取り早く虹色のオーブを集めることができますね!

私は何があっても、課金するつもりはありません!

さいごに

今回は、スマホゲームのドラゴンクエストタクト」の虹色のオーブについて書いてみました!

私もまだ始めたばかりなので分からないこともありますが、プレイしていて気になったことがあれば記事にしてみようかなと思います!

気になった方は、ぜひドラクエタクトをプレイしてみて下さい!

 

虹色のオーブを使って私が優先的にランクアップさせたキャラについては、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

開花の扉 20巻の攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/