takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【ドラクエタクト】ギルドには加入するべき?メリット・デメリットを紹介!【ドラゴンクエストタクト】

ギルドについて

ドラクエタクトでは他プレイヤーと交流するグループである「ギルド」という機能があります。

ギルドに加入しなくても問題なくゲームをプレイすることができますが、今回はギルドに加入するべきかどうか、メリットとデメリットを挙げて考えてみました。

 

 

ギルドに加入するメリット

メリット

まずは、ギルドに加入するメリットについて紹介します。

1.ジェムがもらえる

貢献ポイント報酬

ギルドに入る最も大きなメリットは、ジェムがもらえる機会が増えるという点ですね!

まず初めてギルドに加入する際に500ジェム、デイリーミッションでメンバーにイイネすると毎日10ジェムの報酬がもらえます。

更に毎月の貢献ポイントに応じてジェムがもらえます。

貢献ポイントとはスタミナ消費量のことであり、1カ月間のギルドメンバー全員のスタミナ消費量がランキングされていて、スタミナ消費が多いギルドほど報酬が増える仕組みとなっています。

貢献ポイントに関しては後ほど紹介するデメリットにも一部かかってきますが、ジェムをもらえる数が増えるということは間違いなくメリットですね!

2.ギルド大会が楽しめる

ギルド大会

闘技場のギルド大会はギルドで楽しむメインコンテンツですね。

ギルド大会には攻めと防衛があり、攻めは個人闘技場とあまり変わりませんが、防衛は事前に登録したパーティが相手ギルドと自動戦闘を行います。

自分で操作することができないため、CPUの動きを把握する必要があり非常に戦略の奥が深いです。

私は防衛が苦手で、なかなか防衛に成功することができていません。。。

もちろん、ギルド大会の結果によってジェムがもらえます!

3.メンバー同士交流ができる

ギルドチャット

賛否が分かれる部分かもしれませんが、メンバー同士の交流が出来ることをメリットに挙げました。

ギルド内でチャットがあり、挨拶コメントやガチャの結果報告、難しいステージの攻略方法を聞いてみたり、ギルド大会の作戦を共有することができます。

チャットに関しては活発なギルドもあれば無言のギルドもありますので、プレイヤーの性格によってメリットと感じるかデメリットと感じるか分かれるでしょう。

自分のプレイスタイルに合ったギルドを見つけることが、最も重要ですね!

ギルドに加入するデメリット

デメリット

ここからはギルドに加入することによるデメリットを紹介します。

1.メンバー同士の交流でトラブルが起きるかも

トラブル

先ほどメリットの項目でメンバー同士の交流を挙げました。

当然、交流が多くなればなるほどトラブルが発生することもあり得るでしょう。

例えば、チャットが活発なギルドに加入したもののチャットが苦手で無言を続けた場合、「もっと発言してください」などと言われたり

他にも、ギルド大会で思うような成績が残せなかったプレイヤーや、貢献ポイントが低いプレイヤーに対しての批判するようなコメントが来るかもしれません。

交流面でのトラブルを回避する方法としては、自分のプレイスタイルに合ったギルドに加入することが求められます。

「無言OK」と掲げているギルドや、「貢献ポイントのノルマがないギルド」など、ギルドに加入する前に条件を考えてから加入するようにしましょう。

2.ギルド大会で勝てずにイライラ

イライラ

メインコンテンツであるギルド大会。

自分がいい成績を残せない場合もありますが、ギルドメンバーが負けてしまったり、そもそも大会に参加しないというケースもあります。

真剣に取り組んでも負けるときは負けるので、ギルドの方針にもよりますがあまり考えすぎないことが大事ですね。

私が所属しているギルド「ワイワイ酒場feat.umd3」は?

ワイワイ酒場

私が所属しているギルドは「ワイワイ酒場feat.umd3」です。

本陣であるumd3との2ギルド体制で、その名の通りワイワイとタクトを楽しむギルドですね!

ゆる~いギルドではありますが、過去2大会続けてマスターリーグに進出しており前々回は優勝も経験しました!

ギルドに入って最も良かったと感じたのは、ギルドメンバーの方に私の防衛パーティとの模擬戦の様子を動画で共有してもらえたことです。

その際に初めてドルマゲスによる釣りの方法を学びました。

それ以来、ギルド大会もそうですが個人大会でも成績が目に見えて向上し、安定してマスター1まで到達できるように!

まだトロフィー獲得には至っていませんが、近々行けるかも(笑)

私にとってワイワイ酒場はとても居心地よく、ギルド方針と私のプレイ方針がイイ感じに合致しています。

まだまだ他ギルドメンバーと比べると私は未熟なので、迷惑をかけないようにもっと頑張りますね!

さいごに

今回はドラクエタクトのギルドに加入するべきかどうかについて、メリットとデメリットを挙げて考えてみました。

結論としては、「ギルドには入るべきですが自分に合ったギルドを見つけることが最も重要!」ということですね。

私は運良く自分に合ったギルドに加入することができたため、非常に楽しくタクトをプレイすることができています。

ギルド加入を検討されている方は、ギルドに加入する前にギルドマスターの方と意思疎通を図りましょう!

 

キャラ育成に必要な虹色のオーブの入手方法については、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

私が優先的にS8にランクアップしたキャラについては、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/