takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第34話、35話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第34話『石破天驚拳!』と第35話『ファイナルバトル』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2パワード ライ 40
2 R-3 アヤ 40
3 翼竜スカイラー ファン=リー 36
4 魚竜ネッサー ブンタ 35
5 剣竜バゾラー ヤマガタケ 32
6 大空魔竜 ピート 34
7 ボルト・フリゲート 日吉 40
8 ボルト・ボンバー 一平 35
9 ボルト・ランダー めぐみ 35
10 ボルト・パンザー 大次郎 34
11 ベイブル デビッド 38
12 バルディ ロアン 39
13 グラドス・トライポッド・キャリア シモーヌ 35
14 ノーベルガンダム アレンビー 39

最終話目前で、主要な脇役キャラが2回行動に到達しました!

次のシナリオはドモンだけのイベントシナリオなので、サクッとクリアしましょう!

強化型レイズナーを紹介

強化型レイズナーの能力

強化型レイズナーの武装

本プレイでは縛り違反で使えませんが、初めて強化型レイズナーを選んだので能力だけ紹介しておきます。

Mk2と比べると変形ができず、HPと移動力が低く若干運動性が高い機体性能ですね。

武装はカーフミサイルのおかげで素の攻撃力は強化型の方が高いですが、総合的にはMk2の方が使いやすいでしょう。

もしデビッドやロアンが乗り換え出来るなら、めちゃくちゃ改造しているんですがね。。。

第34話の攻略開始!

第34話『石破天驚拳!』

それでは、地上編 第34話『石破天驚拳!』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter34/

ドモンしか使えないので縛り解除します

やっぱり強いドモン

爆熱ゴッドフィンガー

師匠との最後の戦い

ダークネスフィンガー

おなじみ、東方不敗は異星人

このシナリオはドモンしか使えないため、縛りを解除して思う存分ドモンの強さを感じました(笑)

まさに主人公!という強さで、無改造にも関わらずネームドを次々と落としていく姿は圧巻でしたね!

地上編はドモンだけ育てていれば、大半のシナリオはクリアできそうです。

最後におなじみとなった、東方不敗が異星人という話を聞いてシナリオクリア!

つづけて最終話も攻略!

無事にクリア

脇役攻略としては何もしてないので、続けて最終話も攻略していきましょう!

地上編最後の改造!

最後の改造を行う

残金820

最終話ということで、地上編最後の改造を行いました!

残金は820でフィニッシュです!

【R-2パワード】

・マグナ・ビームライフル 6 → 7
・有線式ビームチャクラム 5 → 7
・ハイゾルランチャー 6 → 7

【R-3パワード】

・HP 3 → 4
・装甲 3 → 5
・運動性 3 → 4
・ストライクシールド 6 → 7
・念動集束式レーザーキャノン 5 → 7
テレキネシスミサイル 5 → 7

【ノーベルガンダム

・ノーベルストライク 5 → 7
・ビームフープ 0 → 6

【グラドス・トライポッド・キャリア】

・HP 3 → 4
・装甲 3 → 5
・運動性 3 → 4
・レーザー砲 5 → 7

【剣竜バゾラー】

・HP 3 → 5
・装甲 3 → 5
・運動性 3 → 5

翼竜スカイラー】

・HP 3 → 5
・装甲 3 → 5
・運動性 3 → 5

【魚竜ネッサー】

・HP 3 → 5
・装甲 3 → 5
・運動性 3 → 5

【ボルト・フリゲート

・限界 0 → 1

【ボルト・ボンバー】

・限界 1 → 2

【ボルト・ランダー】

・限界 0 → 1

第35話の攻略開始!

第35話『ファイナルバトル』

それでは、地上編 第35話『ファイナルバトル』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter35/

脇役軍団最後の戦い

アレンビーの代わりにゾンビ兵

ピート抜きで激励シフト

脇役軍団の地上での最後の戦いが始まりますね。

今回はアレンビーが仲間になっているので、ウォルターガンダムにはゾンビ兵が代打として乗っています。

まずは、いつも通り激励シフトを組みますが、ピートがいないのでアヤとブンタを中心にシフトを組みましょう。

デビッドで撃破

ミケロ撃破

バゾラーも頑張る

デスアーミーはレベルの遅れているバゾラーやネッサーで落とし、ネームドは主力で落としました。

最終話とはいえ、集中を惜しまずに使えば割と攻撃を避けることができます。

特に苦戦することなく撃破して、残すはデビルガンダムだけとなりました。

デビルガンダムは3回倒す

ライで仕留める

デビルガンダム第1形態撃破

アレンビーで仕留める

デビルガンダム第2形態撃破

最後はアヤ

デビルガンダム最終形態撃破

デビルガンダムは計3回倒す必要があります。

注意しなければいけないのは、MAP兵器。

調子に乗って周りを囲んでタコ殴りにしていると、手痛い一撃を2回行動でお見舞いしてきます。

1ターンで3回倒すのが理想ですが、脇役軍団ではパワー不足。

倒し切れないと思ったら、日吉の脱力を使って戦意が90を下回るように調整しましょう。

ロアンのかく乱も使っておけば、更に安心できますね!

ライ、アレンビー、アヤでデビルガンダムを落とし、脇役軍団の最後の戦いが終わりました!

さいごに

エンドロール

今回は脇役だけで地上編 第34話、35話の攻略を行いました。

脇役軍団の地上編での戦いが終わりました!

次からは脇役軍団の宇宙編の戦いが始まります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

宇宙編 第7話の脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

隠しシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの地上編 第34話『石破天驚拳!』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter34/

通常プレイの地上編 第35話『ファイナルバトル』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter35/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)