takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 宇宙編 第8話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回から宇宙編の攻略に入ります。

まずは宇宙編 第8話『ベスパと異星人』の攻略となります!

宇宙編 第7話の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状の戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

それでは、現時点での戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 Vガンダム ジュンコ 7
2 ガンイージ ヘレン 6
3 ガンイージ ケイト 6
4 ボルト・ボンバー 一平 7
5 ボルト・パンザー 大次郎 5
6 ボルト・ランダー めぐみ 7
7 ボルト・フリゲート 日吉 6

ウッソのVガンダムはジュンコに譲りました。

このシナリオ以降、しばらくシュラク隊が離脱するのでボルトマシンをしっかり育てておきましょう!

第8話の攻略開始!

第8話『ベスパと異星人』

それでは、宇宙編 第8話『ベスパと異星人』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-space-edition-chapter8/

初期位置右の森で迎え撃つ

森に入って迎え撃つ

敵軍は最初右上の異星人と戦闘に入ります。

そのため、まずは初期位置右の森に陣取りましょう!

Vガンダムガンイージを前に出しておけば、反撃で効率よく削れますね。

健一はアイテム回収の旅に出てもらいます。

自軍最高攻撃力は、大次郎のパンザーアーム

大次郎が最も攻撃力高い

クロノクル撃破

熱血をかけたヘレン

ガリーを一撃

自軍で最も攻撃力が高いのは、なんと大次郎のパンザーアーム!

ボルテスもマジンガーもいない脇役軍団は、地上編と同様非力ですね。

それでも、序盤の敵も柔らかいのでリアル系で削れば簡単に落とせます。

クロノクルは削った後に大次郎、ガリーは熱血をかけたヘレンで一撃でした!

地道に一機ずつ落としていく

ケイトも頑張る

Vガンダムが頼りになる

ボルトマシンも育てておかないと

残るネームレスは一機ずつ地道に落としていきました。

縛りプレイをやって初めて気づいたのですが、7EPに敵増援が出現するんですね。

通常プレイの時は、7EPまでかからなかったので驚きました!

キャラゲッ!の攻略記事に追記しておきます!

増援に驚いたものの、苦戦することなくクリアです!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで宇宙編 第8話の攻略を行いました。

次のシナリオからはシュラク隊がいなくなり、ボルトマシンだけになります。

無事に乗り切ることは出来るでしょうか。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの宇宙編 第8話『ベスパと異星人』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-space-edition-chapter8/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)