takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第22話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第22話『大決戦』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2パワード ライ 26
2 翼竜スカイラー ファン=リー 24
3 魚竜ネッサー ブンタ 24
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 24
5 大空魔竜 ピート 24
6 ボルト・フリゲート 日吉 27
7 ボルト・ボンバー 一平 23
8 ボルト・ランダー めぐみ 19
9 ボルト・パンザー 大次郎 18
10 ベイブル デビッド 24
11 バルディ ロアン 23
12 グラドス・トライポッド・キャリア シモーヌ 23

ネッサーは海底でお留守番になるので、その他のメンバーで決戦に臨むことになります。

第22話の攻略開始!

第22話『大決戦』

それでは、地上編 第22話『大決戦』の攻略に入ります!

19話でジャンギャルの特攻に反撃したため、22話はこちらのルートになりました。

ジャンギャルの特攻に防御、回避を選択し、20話でハイネルを説得した場合の『黒い科学』の攻略は、キャラゲッ!で公開している↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter22/

『黒い科学』とは内容が大きく異なります

ズールがハイネルに特攻

カザリーンがかばう

カザリーンが戦死

『黒い科学』とは異なり、ハイネルが敵に回りダンケルとキラーも出現します。

主な変更点は以下の通りです。

  1. ハイネル、キラー、ダンケルが出現
  2. ズールとは戦うことができない(イベントでは出現する)
  3. ハイネル、スカールークは倒せない
  4. 3EPに敵増援が出現する
  5. 5EPで強制的にシナリオクリア

大きな変更点としては、5EPになったら強制的にシナリオクリアとなってしまうことですね。

少しでも多くの経験値と資金を稼ぐためには、味方を突撃させる必要があります。

戦意を上げたベイブルを単騎で突っ込ませる

SPT大活躍

大空魔竜で追撃

時間が無いので、ピートの激励で戦意を高めたベイブルを一気に突撃させます。

集中をかけておけば、分身と相まって高い確率で攻撃を避けてくれますし、攻撃力も結構高いのでイイ感じに削ってくれました。

弱った敵をR-2やバルディ、大空魔竜などでとどめを刺していきます。

ハイネルとスカールーク以外の全滅に成功!

ダンケル撃破

キラー撃破

倒せる敵は全て倒した

ハイネルとスカールークは倒せないので、それ以外の敵を全滅させました!

ベイブル突撃が本当に大成功で、デビッドがいなければ全滅は難しかったかもしれませんね。

グロテクターを優先的に攻撃しつつ、全ての敵に反撃していけば全滅の道が開けてきますよ!

さすがに日吉の幸運を使う余裕は無かったですが、結構な資金を稼ぐことができましたね。

さいごに

無事にクリア


今回は脇役だけで地上編 第22話の攻略を行いました。

倒せる敵を全員倒すことができて、大満足の縛りプレイになりましたね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの地上編 第22話『黒い科学』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter22/

 

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

送料無料なので興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】PS 新スーパーロボット大戦

価格:298円
(2021/8/21 19:51時点)
感想(0件)