takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第32話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第32話『香港の死闘』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認

現状戦力の確認2

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2パワード ライ 34
2 R-3 アヤ 37
3 翼竜スカイラー ファン=リー 34
4 魚竜ネッサー ブンタ 32
5 剣竜バゾラー ヤマガタケ 32
6 大空魔竜 ピート 32
7 ボルト・フリゲート 日吉 37
8 ボルト・ボンバー 一平 31
9 ボルト・ランダー めぐみ 32
10 ボルト・パンザー 大次郎 31
11 ベイブル デビッド 34
12 バルディ ロアン 34
13 グラドス・トライポッド・キャリア シモーヌ 32

いよいよ次のシナリオで、地上編最後の脇役が仲間に加入します!

脇役軍団による攻略も、最終盤に入りましたね!

第32話の攻略開始!

第32話『香港の死闘』

それでは、地上編 第32話『香港の死闘』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter32/

ドモンでアレンビーを2回説得!

アレンビーをおびき寄せる

ドモンで2回説得

アレンビーが仲間になる

アレンビーは2PP以降にドモンで2回説得することで、仲間になります。

近づいてくるまで何もせずに待っていると、アレンビーは死鬼隊に手を出してしまうので、移動先にひらめきをかけたR-2を待機させておびき寄せましょう。

後はドモンで2回説得しますが、その時間をR-2が稼ぎます。

ライとアレンビーで死鬼隊を圧倒

R-2で死鬼隊を抑える

ボーン撃破

ノーベルストライク

ゲティ撃破

アレンビー活躍

マンジェロ撃破

魂をかければ一撃で死鬼隊を落とすことができるでしょう。

アレンビーも能力が高いので、無改造でもこのシナリオであればかなり戦えます!

積極的にネームドを相手にしてレベルを上げておきましょう!

死鬼隊を落とせば、あとは楽勝

ハイゾルランチャー

ミケロ撃破

残るミケロとデスアーミーはザコのため、楽勝です!

魂をかけたハイゾルランチャーでミケロを落とし、アイテム回収をしつつデスアーミーをアレンビーで落としました。

ノーベルガンダムは頼りになるので、次のインターミッションでガンガン改造しましょう!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第32話の攻略を行いました。

アレンビーの加入で、全ての戦力が揃ったことになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの地上編 第32話『香港の死闘』攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter32/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)