takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 宇宙編 第18話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は宇宙編 第18話『蒼き流星となって』の攻略となります!

宇宙編 第17話の記事は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状の戦力を確認します

現状戦力の確認1

現状戦力の確認2

それでは、現時点での戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 Vダッシュガンダム ジュンコ 17
2 Vガンダムヘキサ コニー 21
3 ガンイージ ケイト 17
4 ガンイージ ヘレン 17
5 ガンイージ ペギー 17
6 ガンイージ マヘリア 17
7 ガンイージ オリファー 17
8 マジンガーZ さやか 19
9 リーンホースJr ゴメス 15
10 ガンイージ マーベット 16
11 R-3 アヤ 21

VガンダムVダッシュガンダムにパワーアップしましたね!

次のシナリオでも新戦力が加入するので、とても楽しみです!

Vダッシュガンダムを改造!

Vダッシュガンダムを改造

早速Vダッシュガンダムを改造!

新ユニットも加入するので、もっと資金を稼ぎたいですね。

Vダッシュガンダム
・八つ手ビームサーベル:0(1300) → 6(2500)
オーバーハングキャノン:0(3700) → 4(4300)

第18話の攻略開始!

第18話『蒼き流星となって』

それでは、宇宙編 第18話『蒼き流星となって』の攻略に入ります!

通常プレイの攻略については、下記リンクをご覧ください!

【新スーパーロボット大戦】宇宙編 第18話『蒼き流星となって』【攻略】 – キャラゲッ!

縛りを解除して主役のエイジを戦闘させます

ショルダーカノン

熱血ナックルショット

ゴステロ撃破

まずは、サッサとイベントを進行させたいのでゴステロを落とします。

1PPに熱血をかけたデビッドをゴステロの移動先ギリギリに配置し、射程外の位置にロアンも配置します。

1EPゴステロがデビッドに攻撃してくるので、被弾覚悟で反撃!

2PPロアンで攻撃し、続けてデビッドが熱血をかけてナックルショットを叩き込めば撃破完了です!

縛り解除

ここで縛りを解除!というか、エイジが戦闘しないとゲームが進まなくなります(笑)。

エイジでゲイルに戦闘を仕掛けて、反撃で瀕死になりましょう。

するとV-MAXイベントが発生して、ようやくシナリオの本編が始まります!

レウルーラ撃破は諦めます

レウルーラ撃破は難しい

レウルーラの撤退条件は特殊で、ざっくり言うと初めて攻撃したターンの内に落としてしまう必要があります。

攻撃力が不足している脇役軍団の場合は、45000ものHPを削り切るのは難しいと判断し撃破を諦めました。

ギラ・ドーガは意外と弱い、ヤクト・ドーガは見たくない

貴重なリーンホースの活躍シーン

幸運ブレストファイヤー

レズン撃破

大量に出現するギラ・ドーガは耐久力はそこそこありますが、攻撃力が低めのためガンイージでも対等に渡り合えます。

まずは、リーンホースのMAP兵器を使ってまとめて削り、レズンは幸運をかけたさやかさんで落としました。

強敵のギュネイ

アヤならファンネルを避けれる

幸運をかけたアヤ

ギュネイ撃破

本シナリオで最も怖いのは、ギュネイの乗るヤクト・ドーガです。

HPが高いのはもちろんですが、長射程高威力のファンネルがまともに当たればガンイージだけでなく、Vダッシュガンダムでも致命傷となります。

ギュネイが登場したらオーバーハングキャノンなどの高威力武器で一気に削りましょう!

とどめは幸運をかけたアヤ。

被害が出る前にスピーディーに戦闘を進めることがポイントですね!

新加入組の活躍は、次回から

頼りになるケーラ

シュラク隊全員集合

味方増援組のブライトたちは戦場から距離が離れていることもあり、まともに戦うことはできないでしょう。

次回以降に楽しみを取っておきます!

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで宇宙編 第18話の攻略を行いました。

縛りプレイではしょうがないかもしれませんが、通常倒せない敵を倒す楽しみが失われるのは悔しいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの宇宙編 第18話『蒼き流星になって』攻略については、↓の記事をご覧ください。

【新スーパーロボット大戦】宇宙編 第18話『蒼き流星となって』【攻略】 – キャラゲッ!

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)