takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【DQ COOL】DRAGON QUEST COOL攻略日記(地下迷宮10F)【フリーゲーム】

DRAGON QUEST COOL

名作RPGのクローンゲームDRAGON QUEST COOL」の攻略日記です。

今回は忘れられた民の村~地下迷宮10Fの攻略です。

前回の攻略日記は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

 

 

現在のパーティを確認

party-1

party-2

party-3

party-4

party-5

前回と比べて大きくレベルが上がっていますが、今回は更にレベルが上がりすぎてしまいました(笑)

前回取り切れなかったドロップアイテム回収

drop-2

drop-3

drop-4

drop-5

前回までに未回収のドロップアイテムを回収していきます。

狙うのは、祝福の杖(地獄の使い)・疾風のバンダナ(マミー)・光の剣(闇の灯火)・不思議な帽子(メイジバピラス)の4つ。

38000のお金が145000に、レベルが31,32から38,39になるまでかな~り粘りましたが、不思議な帽子だけは落としてくれませんでした。。。

次回に持ち越すことにします。

忘れられた民の村へ

village-1

village-2

village-3

village-4

地下迷宮9Fから階段を下りて先に進みます。

上はカギがかかっているので下に進むと、村を発見!

しかし、ロラン以外の様子がおかしいですね。

何故か呪文が使えない封印状態になってしまいました。

village-5

village-6

village-7

一旦ベルポイに戻ろうと思っても、無限ループで戻ることができません

ここは忘れられた民の村。

戻れないということは、何かやるべきことがあるということなのでしょう。

村長に話を聞きに行きます。

village-8

village-9

village-10

村長によると、ハーゴンの神殿にたどり着くための鍵が地下に安置されているとのこと。

村の探索を終えたら地下に行きましょう。

village-11

village-12

他には武具屋と鍛冶屋があります。

武具屋にある装備品は、たっぷりと貯まったお金で全部買っておきました。

鍛冶屋は現在活動休止中のようですが、今後お世話になる時がくるのでしょうか?

地下迷宮10Fへ

labyrinth-1

labyrinth-2

labyrinth-3

階段を下りて地下迷宮10Fへ。

呪文が使えないのでトンヌラとプリンは祝福の杖を装備し、こまめに回復をさせます。

エリア中央には、いかにもボスと言った感じのゴリラ?がいますね。

ロトの剣(サビ)を入手

labyrinth-4

labyrinth-5

labyrinth-6

labyrinth-7

labyrinth-8

移動床を進んでいくとロトの剣(サビ)を発見!

鍛冶屋に聞いてみると、オリハルコン」と「赤竜の涙」があればロトの剣がよみがえると言います。

何とか見つけたいですね!

サクッとボス戦に突入

labyrinth-9

labyrinth-10

labyrinth-11

labyrinth-12

レベルが上がり過ぎたせいなのか、道中では全く苦戦することなくボスの元に到着

ロランには大かなづちトンヌラには聖銀のレイピアアレフとプリンに祝福の杖、そして光線対策である銀のロザリオやシルバーメイルを各キャラに装備させてから調べます。

ストーンマン2体をお供に連れた魔封じの像と戦闘です!

labyrinth-13

labyrinth-14

labyrinth-15

特に発狂するわけでもないので、まずはお供のストーンマンを倒してしまいましょう。

魔封じの像は毎ターン邪悪な光で全体攻撃をしてきますが、光線対策をしておけば痛くありません

アレフとプリンでこまめに回復をすれば、対等以上に戦えるでしょう。

蓄積ダメージが貯まっていくと、こちらのMPを吸収してHPを全快させます。

が、やることは変わらないので回復しつつロランとトンヌラを中心にコツコツ攻撃していきましょう。

苦戦することなく撃破!

村長に報告し「鍵」を入手

labyrinth-16

labyrinth-17

魔封じの像を破壊したことで、封印状態が回復し呪文が使えるようになりました。

しかし鍵が見当たらないので、一度村に戻りましょう。

村長に報告すると、鍵を開ける呪文「アバカムの書」を入手。

アレフに習得させました。

これで、魔法の鍵では開けられなかった扉が開くようになります

過去に見かけた扉を片っ端から開けていきましょう!

おばあちゃんがMPを底上げしてくれた

labyrinth-19

labyrinth-20

labyrinth-21

labyrinth-22

labyrinth-23

チュートリアルのように、目の前にアバカムで開く扉があります。

早速使って宝箱を開けておきましょう。

左の家のおばあちゃんが最大MPを+5してくれました。

村から出れるようになり、ベルポイに戻ったところで今回はここまで!

入手したアイテム一覧

item

今回の探索で入手したアイテムは、以下の通りです。

【忘れられた民の村】:祝福の杖、絹のローブ、小さなメダル×2、うまのふん、賢者の書、切れ者の種

【地下迷宮10F】:小さなメダル、2000G、ミミックロトの剣(サビ)、知力の兜

出現した敵一覧

今回新しく出現した敵の一覧です。

  データ

enemy-1

ストーンマン【地下迷宮10F】
EXP:78 G:34 【守りのルビー】

enemy-2

悪魔の騎士【地下迷宮10F】
EXP:92 G:70 【悪魔の騎士の鎧】

enemy-3

キースドラゴン【地下迷宮10F】
EXP:120 G:62 【吹雪のリング】

enemy-4

大魔道【地下迷宮10F】
EXP:80 G:65 【マホトーンの書】

enemy-5

オークキング【地下迷宮10F】
EXP:75 G:53 【パデキア草】

enemy-6

魔封じの像【地下迷宮10F】【BOSS】
EXP:1000 G:2000 【エルフの飲み薬】

もっとレベルが低かったら苦戦したのかもしれませんが、今回は余裕で攻略できてしまいました。

さいごに

今回は、フリーゲームDQ COOL」について書いてみました!

アバカムが使えるようになったので、過去に行った場所をもう一度回ってみましょう。

気になった方はDQ COOLをダウンロードしてみて下さいね。

 

DQCOOLの攻略日記一覧は、こちら↓!

takanori-7.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

プレイするにはどうすればいい?

実際にプレイするにはゲームのダウンロードが必要です。

※作者さんによるとRPGツクール2000で製作されていますが、RTP(ランタイムパッケージ)は不要とのこと

ゲームのダウンロードは、下記サイトから可能です。

CLONEGAMEPARTY

「投稿作品素材」→「DQ系その1」→一番上に「DQ COOL」が紹介されています。

ダウンロード出来たら解凍して「RPG_RT.exe」を起動すればプレイできますよ!

 

他にも、新スーパーロボット大戦の縛りプレイについて書いています。

takanori-7.hatenablog.com

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

https://twitter.com/takanor25718304

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

ご支援いただけると嬉しいです↓

www.amazon.jp