takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第10話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第10話『天才パイロット、ライ』の攻略となります!

前回の記事は、↓からご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

戦力の確認

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 翼竜スカイラー ファン=リー 10
2 大空魔竜 ピート 10
3 魚竜ネッサー ブンタ 9
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 9
5 アフロダイA さやか 2

第10話で新たな仲間が加入します!

悩みである攻撃力不足を、改善することはできるでしょうか?

第10話の攻略開始!

第10話『天才パイロット、ライ』

それでは、地上編 第10話『天才パイロット、ライ』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter10/

脇役縛りの主役!ライが加入!

ライが加入!

自称天才のライが、大空魔竜隊に加入しました!

脇役だけの本プレイにおいては、主役の活躍が期待される天才です!

加入してすぐの戦闘においても、存分に力を発揮してくれました!

ライで積極的に戦闘して、経験値を稼ぐ

チャクラム、GO!

遠距離も近距離も得意

今後のためにも、積極的にライで戦闘して経験値を稼いでおきます。

ライは熱血を覚えませんが、自軍の中では高い攻撃力を持っており、R-2は遠距離も近距離もそつなくこなす万能ユニットです。

移動力が低いのが欠点のため、ブースター系の強化パーツで補いましょう!

地上戦では頼りになるバゾラー

バゾラードリルは強力

このシナリオで登場する敵は、フーレを除けば地上の敵ばかりとなっています。

バゾラーが活躍するチャンスですね!

バゾラー・ドリルは地上の敵しか攻撃できない代わりに、そこそこ高い攻撃力を持っているためおススメです。

ネッサーは海から攻撃

海の中にネッサーを配置

水中戦が得意なネッサーは、海の中に配置して敵を待ち伏せしました。

地形適応の関係で、思うようにダメージを与えることができないネッサーですが、水中戦なら結構大きいダメージが出ます!

被弾した時のダメージもそこそこ大きいので、残りHPには気を付けましょう。

個人的に好きな敵のキョウ

キョウがかっこいい!

かっこいいアニメーション

ザウルガイザー

今シナリオが初登場となるキョウは、個人的に好きな敵ユニットの1体です。

かっこいい戦闘アニメーションで、ダメージは痛いですがテンション上がります!

キョウはそこそこの運動性を持っているため、攻撃する際は事前にセーブしておいた方が無難でしょう。

接近戦は強いキョウですが、遠距離戦はそれほど得意ではないため、大空魔竜のザウルガイザーなどで削ってから仕留めました。

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第10話の攻略を行いました。

ようやく主役級の脇役が仲間になりましたので、華やかになってきましたね!

ライは強制出撃も多いので、しっかり育てていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のステージの脇役攻略は、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの地上編 第10話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter10/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

送料無料なので興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

 

【中古】PS 新スーパーロボット大戦

価格:298円
(2021/8/21 19:51時点)
感想(0件)