takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第9話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第9話『SRX計画』の攻略となります!

前回の記事は、↓からご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

 

現状戦力を確認します

戦力確認

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 翼竜スカイラー ファン=リー 9
2 大空魔竜 ピート 9
3 魚竜ネッサー ブンタ 7
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 7
5 アフロダイA さやか 2

新規加入メンバーはいません。

やっぱり主役がいないと、攻撃力不足が否めませんね。

貧弱な脇役部隊を改造

脇役を改造!本プレイ初の改造を行います!

脇役たちは、どうしても攻撃力が不足するため、戦闘が長期化します。

少しでも改善するために、武装と機体を少し改造しました。

 

【大空魔竜】

・EN 0 → 2

・ザウルガイザー 0 →2

・ビッグホーン 0 → 2

 

翼竜スカイラー】

・運動性 0 → 2

・スカイラー・ビーム 0 → 2

・火炎砲 0 → 2

 

【魚竜ネッサー】

・運動性 0 → 2

・ネッサービーム 0 → 2

 

【剣竜バゾラー】

・運動性 0 → 2

・バゾラードリル 0 → 2

・バゾラービーム 0 → 2

第9話の攻略開始!

第9話『SRX計画』

それでは、地上編 第9話『SRX計画』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter9/

ザドッグにはビームが効かない!

ザドッグはビームコート持ち

バゾラードリルは強力

頼りになる大空魔竜


開始早々、リュウセイと洸が正式に大空魔竜隊に加入しましたが、主役のため使用禁止です。

初期配置の敵の内、ジャンギャルのスカールークはHP90%以下(36,000)で撤退するため、近づいてきたところを攻撃して帰ってもらいましょう。

注意する敵は、ザドッグ。

先ほどコンバットフォース隊のビーム兵器を改造しましたが、ザドッグはビームコートを持っているため、ビームが効きません。

実弾兵器を中心に攻撃しましょう!

バゾラードリルは地上の相手しか攻撃できませんが、攻撃力が高いのでザドッグ撃破に最適です。

こちらの攻撃力は低めで運動性も低いため、被弾する回数が増えてしまいます。

アフロダイAの修理やピートの信頼などで、こまめに回復しながら戦っていきましょう。

さいごに

第9話も無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第9話の攻略を行いました。

本プレイ初の改造を行いましたが、まだまだ攻撃力不足ですね。

敵の攻撃が強くなってくると長期戦は不利になりますが、無事にクリアできるでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役プレイは、こちら!

takanori-7.hatenablog.com

 

通常プレイの地上編 第9話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter9/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

 

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)