takanoriブログ

完全在宅を目指すWebライターの初心者ブログ

MENU

【新スーパーロボット大戦】脇役だけで攻略 地上編 第16話【縛りプレイ】

新スパロボ縛りプレイ

新スーパーロボット大戦の脇役だけの縛りプレイ、今回は地上編 第16話『先制攻撃』の攻略となります!

前回の記事は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

 

 

 

縛り内容について

ルール説明


本プレイでは、タイトルの通り「脇役だけ」で攻略していく方針です。

具体的には、原作の主人公キャラを使わずに攻略を進めていくことになります。

現時点でのルールは以下の通りです。

  1. 原作の主人公キャラで戦闘を行わない
  2. 主人公キャラが乗っているユニットは使用可能(乗り換えOK)
  3. 主人公キャラの戦闘は認めないが、アイテム収集など出撃は許可する
  4. 一部のシナリオで例外も認める

現状戦力を確認します

現状戦力の確認

まずは、現在の戦力を確認しましょう。

番号 ユニット パイロット レベル
1 R-2 ライ 17
2 翼竜スカイラー ファン=リー 17
3 魚竜ネッサー ブンタ 16
4 剣竜バゾラー ヤマガタケ 16
5 大空魔竜 ピート 16

戦力に変更はありませんが、前回のシナリオで各キャラのレベルが大きく上昇していますね。

ピートに至っては一気に6も上がっています!

前回のシナリオが激戦だったことを物語っていますね。

各ユニットの攻撃力を底上げ

ネッサービームを改造

攻撃力不足を補うために、各ユニットの主力武装を改造しました。

概ね、攻撃力2,000以上になるように調整しています。

【大空魔竜】

・EN 2 → 3

・ザウルガイザー 2 → 3

・ビッグホーン 2 → 3

翼竜スカイラー】

・スカイラービーム 3 → 5

・火炎砲 3 → 5

【魚竜ネッサー】

・ネッサービーム 3 → 5

【剣竜バゾラー】

・バゾラービーム 4 → 5

・バゾラードリル 2 → 4

第16話の攻略開始!

第16話『先制攻撃』

それでは、地上編 第16話『先制攻撃』の攻略に入ります!

詳しい攻略情報については、キャラゲッ!で公開している、↓の記事をご覧ください!

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter16/

バゾラーは海に入れないため、小島に独りぼっち

バゾラー独りぼっち

今回は海メインのステージですので、海に入れないバゾラーは出撃できないと思っていましたが、ちょっと離れた小島に出撃できました。

しかし、大空魔竜に搭載しない限り島から脱出することができません。

今回は、後に出現する敵増援に備えて林の中で待機してもらいました。

本領発揮のネッサー

ネッサーが本領発揮

海が大部分を占めるマップということもあり、ネッサーを深海に配置することで活躍してくれました。

改造したネッサービームが敵の体力をガンガン削り、戦意が貯まった頃にはスカールークのバリアも貫く強力な砲台として役に立ちましたね!

増援を出し切ってから、スカールークを撤退させた

スカールークのバリアを貫く

スカールークを撤退させる

敵増援が合計5回出てくるので、全て出し切ってからスカールークの体力を削りました。

ひらめきをかけたライを囮にしておけば、楽々攻略できるので苦戦することはありません。

敵を1機だけ残しておいて、アイテム回収係であるライディーンとR-ウィングにミノフスキークラフトなどの回収に向かわせました。

さいごに

無事にクリア

今回は脇役だけで地上編 第16話の攻略を行いました。

各機の攻撃力を底上げしたことで、思ったよりも楽に攻略できましたね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次のシナリオの脇役攻略は、↓の記事をご覧ください。

takanori-7.hatenablog.com

通常プレイの地上編 第16話攻略については、↓の記事をご覧ください。

https://chara.ge/super-robot/new-super-robot-wars-ground-edition-chapter16/

脇役プレイの第1話は、こちらをどうぞ。

takanori-7.hatenablog.com

 

記事に関するお問い合わせは、↓のページからお願いします。

takanori-7.hatenablog.com

 

Twitterもやってます。

twitter.com

 

Webライターとして、キャラゲッ!というサイトでゲームの記事を書いています。

気になる方は、↓のページをご確認ください!

https://chara.ge/author/cs-takanori_7/

今回紹介した、新スーパーロボット大戦楽天市場で購入することができます。

ゲームアーカイブスの配信も終了しているので、新スパロボをプレイするにはゲームディスクが必要です。

興味のある方は、↓のリンクを参考にしてみて下さい。

【中古】 新スーパーロボット大戦 /PS 【中古】afb

価格:300円
(2022/5/20 10:25時点)
感想(0件)